上 下
17 / 41

17_厚顔な頼み事

しおりを挟む

「・・・・・・・・」

「・・・・・・・・」

 食事の時間は予想通り、気まずいものとなった。

 泥のように重たい空気の中、食器が鳴る音だけが響いている。真綿で首を絞められているような感覚だ。


「うー、ごほん」


 重たい空気を吹き飛ばそうとしたのか、ベンジャミンがわざとらしく咳払いする。


「そ、それで、カロル。最近、どうなんだ?」

「最近?」

 あなたと話すことなんて何もないと伝えるために、目に力を込めてみたものの、ベンジャミンにはまるで効果がなかった。

「その・・・・最近の話だよ」

 ベンジャミンはにこにこと笑っているものの、歯切れは悪い。

「・・・・何が言いたいの?」

「ほら、最近城で、お前の話をよく聞くようになったんだ。だから、城で何かがあったのかなって思って――――なあ、アデレード」

「そ、そうね。なぜか最近になって、あなたの噂話をよく聞くようになったの。どうしてだと思う?」

 ベンジャミンがアデレードに水を向け、アデレードも言葉を淀ませながらも、話を合わせていた。

「最近・・・・」

 そこでようやく、私は二人が何を言いたいのかを悟る。


(ああ、なるほど)

 二人が今になって突然、押しかけてきた理由がわかった。


 ――――最近、私がノアム陛下とよく会っているという噂を耳にして、真偽を確かめるために慌てて駆け付けてきたのだろう。そして私から、真相を引き出そうとしている。


「特に、何もないわよ」

 二人の狙いがわかった上で、私ははぐらかすことにした。今までさんざん煮え湯を飲まされてきたのだから、やり返したい気持ちがあった。

「王宮でお前の噂を聞くことなんて、今まで一度もなかったのに、最近、色々耳にするようになったんだぞ?」

「そうよ。何かあったはずでしょ?」

「そう言われても・・・・心当たりがないのよ」

 二人の必死の形相を見ていると、とぼけることが楽しくなってきた。

「なんなの? 意地悪をせずに、教えてよ!」

 だけどそんな楽しみも、アデレードの次の一言で台無しになってしまう。

 些細な言葉だ。だけど今は、その些細な言葉が、いちいち琴線に触れる。

 我慢するのが、馬鹿らしく思えていた。もう後先など考えずに、溜まりに溜まった不満を、ベンジャミンとアデレードにぶつけてみようか。


「ただいま!」

 そんなことを考えていた時、威勢のいい声が玄関から聞こえてきた。


 そして、踏み鳴らすような足音が、食堂に近づいてくる。

「帰ったぞ! 腹が減った――――」

 食堂の扉を勢いよく開け放ったマテオおじさんは、食卓にそろった奇妙な顔ぶれを見て、面食らっていた。

「あなた、お帰りなさい」

「あ、ああ・・・・いや、この顔ぶれは一体・・・・」

「ベンジャミンさんとアデレードさんは、カロルさんを訪ねてきたのよ。まあ、とにかく、ここに座って。夕食を食べましょう」

 戸惑っているマテオおじさんを、ポーリンさんが強引に席に座らせた。


「・・・・・・・・」

 そしてまた、気まずい時間が流れる。


(・・・・マテオおじさんに、迷惑はかけられない)

 マテオおじさんの姿を見て、私は少しだけ、冷静になることができた。

 ここで思いの丈をぶちまければ、きっとすっきりするだろう。

 だけど、爽快感を味わえるのは一瞬だけ。この話がベンジャミン達の両親に伝わり、マテオおじさんに気まずい思いをさせるかもしれないと気づけば、後悔だけが残るだろう。


 私はぐっと、怒りを呑み込んで、ナイフとフォークをお皿の手前に置く。


「・・・・ごちそうさまでした」

「あら、もういいの?」

「ごめんなさい、食欲がなくて」

 食事はまだ半分、残っている。せっかく用意してもらったのに、申し訳ないと思うけれど、もう食欲が湧いてこなかった。

「せっかく用意してもらったのに、本当にすみません」

「気にしないで。今日はゆっくり休んでね」

「ありがとうございます・・・・」


「あ、待って、カロル!」


 部屋に戻ろうとすると、アデレードが追いかけてきた。


「・・・・何?」

 二人の顔を見るのが耐えられなくなったから、食堂を出たのに、追いかけてくるなんて。煩わしいという気持ちを、隠すことができなかった。

「な、仲直りがしたいの」

「・・・・・・・・」

「そ、そんなに睨まないで。あ、そうだ、今度一緒に、王宮に行かない?」

「・・・・どうしてそうなるの?」

 頭痛がして、額に手を当てる。

「ほ、ほら・・・・私、新しい友達ができたのよ。紹介するから、あなたの友達も紹介して?」


 ――――アデレードの狙いがわかった。


「・・・・ああ、そういうこと」

 思わず、嘲笑の笑いが零れてしまう。

「な、何よ・・・・」

「はっきり言ったらどう? 陛下に紹介してほしい、って」

「・・・・・・・・」

「何を勘違いしてるのか知らないけど、私は陛下からある仕事を頼まれて、その調査をしているだけで、個人的に親しいわけじゃないのよ。もちろん、友達と呼べるような距離じゃない。だから、期待されても困る」

「仕事? 仕事って何?」

「それについて、詳しく話すつもりはない」

「・・・・・・・・」

 アデレードは恨めしそうな目付きになる。


「――――仮に、私が、陛下の友達だったのだとしても、あなた達を紹介するつもりはない」


 穏便に帰ってもらうために、我慢していた。

 でもここまでふてぶてしい相手にたいして、オブラートに包んでいても、無意味だと気づいたから、はっきりと伝えることにした。

 アデレードは怒ったのか、眉が吊り上がり、頬が少し紅潮している。


「もう二度と、ここに来ないで」


 身を翻して、私は二階に上がった。

 背中にアデレードの視線を感じていたけれど、振り返りはしなかった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

とある婚約破棄の顛末

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:7,599

二度目の人生は、幸せに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:2,482

貧乏で凡人な転生令嬢ですが、王宮で成り上がってみせます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:2,005

公爵令嬢の狼

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:303

王妃も王子妃もお断りします!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2,766

【完結】政略結婚の予定です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,126

妻の死を人伝てに知りました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:1,565

処理中です...