上 下
162 / 251
第六章 マリオネット教団編(征夜視点)

EP147 海中

しおりを挟む

 飛び掛かった征夜は、額に向けて刀を勢いよく振り下ろした。
 まずは小手調べ、ここで倒せるとは微塵も思っていない。

(さぁ・・・どうする!)

 予想は躱される、もしくは鱗に刃が通らないという展開だった。
 そうであっても、打つ手は幾らでもある。そうでなければ肩透かしも良いところだ。

 だが、破海竜の行動は予想を遥かに超えていた――。

 カシャーンッ!

 甲高い金属音が響き、征夜の刃は弾かれた。しかし、その刀身は額に届いていない。
 高速の斬撃は額よりもさらに下、口の前で何かに阻まれ弾かれた。。

「”牙”で受け止めたか・・・面白い!」

 頬のにやけが止まらない。相対している海竜は、”自らの持つ刃”を以って征夜の斬撃を受け止めた。
 驚異的な硬度を誇るその牙を見ると、叩き折ってやりたくなる。

 滑らかな牙を伝って、刃が滑り落ちていく。征夜は海中に落ちるのを避ける為に、体をねじって落下位置を変えた。
 足元でとぐろを巻いていた海竜の頭に着地し、両手を広げてバランスを取る。

(一筋縄じゃ行かない・・・鱗が無い腹を狙いたいけど、外したら落水する。
 それだけは避けたい・・・なら、首を狙うしかない!)

 頬を伝う海水と汗をぬぐい、刀を力強く握りしめる。
 そして戦闘の方針を決めた征夜は、再び破海竜に飛び掛かった。

「デヤァッ!!!」

 狙うは後頭部の少し下、うなじの部分である。
 幸いにも破海竜の鱗はそこまで硬くはない。全力の斬撃を以ってすれば、辛うじて断絶できるだろう。

 当然、破海竜としても簡単に殺されたくはない。
 鎌首をもたげるようにして征夜を弾こうとするが、彼はそれを躱して斬撃を加速させる。

<<疾風斬!!>>

 高速の刃がうなじを削いだ。しかし太すぎる首を落とすには、僅かに重みが足りない。
 生暖かい鮮血を背に浴びながら、征夜は再び海竜の頭部に着地した。

(やはり簡単にはいかないか・・・。だが、やるしかない!)

 口を広げた海竜を踏みつけると、征夜は自分を奮い立たせた。

~~~~~~~~~~

 その後も征夜は、20分以上に渡って破海竜と死闘を繰り広げた。
 基本的な戦術は変わらず、海竜の頭部を踏み台にして虎視眈々と首を狙っていた。

 肩や腕、足などに切り傷や擦り傷を多数負っているが、致命傷になる物はない。
 むしろ問題は、長時間の戦闘による疲労の方だった。

「はぁ・・・はぁ・・・お互い・・・決定力が無いな・・・!」

 傷だらけだが致命傷の無い征夜と同様に、破海竜も大きな傷を負っていない。
 腹部やうなじなどに切り傷が多少出来ているが、やはり決定打にはなっていないのだ。

 足元の海竜は脳震盪を起こしており、もはや完全に足場と化して海面を漂っていた。
 揺れ動かないために安定してはいるが、浮力が低下している為に少しずつ沈みこんで行く。

 息を切らせた征夜は、破海竜を見上げる姿勢で僅かに静止してしまった。
 その隙を見逃すほど、教団の兵器は甘くない――。

 ヒュオォォォンッッッ!!!

「うわっ!?なんだ!?」

 猛烈に嫌な予感が全身に迸った。その咆哮を、征夜は数日前に聞いた事があったのだ。
 動体視力が追い付かない速度で、致命的な大技が繰り出される――。

(ヤバいッ!逃げないと!うわぁっ!!!)

 巨大な牙が生え揃う口から、膨大な量の水が発射された。
 その水圧は凄まじく、口内で凝縮された海水が一直線上に炸裂した。
 征夜は咄嗟に、その攻撃を刀で受け止めた。しかしそれでも、全てを受け止めることは出来なかった。

 海竜の頭部から押し出された征夜は、そのまま海中へと落下してしまう。

(ま、マズいッ!!!ここは、奴のテリトリーだ!!!)

 状況は一気に、最悪へと転落した。
 まず第一に征夜は泳げない。長期間の鍛練により数分間息を止めることは出来るが、それでも自由に泳ぎ回ることは難しい。
 そして次に、そもそも水中こそ海竜たちの本領なのだ。そこに入り込んだ人間にとって、泳げるか否かはもはや問題ではない。

 それだけではない。征夜の全身から溢れ出る血液が、周囲を泳いでいた海竜たちを引き寄せてしまう。
 30頭から40頭以上の大小様々な海竜が、征夜を取り囲むようにして旋回し始めた――。

(ヤバい!これは流石に・・・いや!ここは冷静になるべきだ・・・。)

 冷静に自分を取り囲む状況を分析し、活路を見出そうとする。

(何故、アイツらは襲ってこない・・・?僕なんて、獲物にすぎない筈なのに・・・。
 もしかして・・・恐れているのか?僕の力量を計ってる・・・?)

 生物の本能は、敵対者の実力を計ろうとする。
 特に征夜に関しては、この一時間以内で50頭以上の海竜を討伐している。そうなれば、警戒するのは当然だ。

(渦を巻いて・・・僕を巻き込もうとしてる・・・。そもそもコイツらは、血におびき寄せられて・・・そうか!)

 渦潮の中心に巻き取られた征夜は、残り少ない酸素を全て脳に送り、全力で思考を回転させる。
 そうして、そこにあるたった一つの活路を見出した。

(まずは・・・賭けに勝つ必要がある・・・そこに勝てさえすれば・・・勝機はある!)

 破海竜を討ち取り、自分も生存する。それはかなり難しいだろう。
 だが、これは躍進のチャンスでもある。ここを突破できれば、自分は更に成長できると彼には確信できた。

 思考を完全に停止し、酸素の消耗を抑える。
 それだけでなく全身の運動神経を脱力し、水流に身を任せる。

 そこで遂に、海竜たちの動きに変化があった。

(・・・来た!)

 海竜の作り出した渦潮に、大きな亀裂が生まれた。そしてそこから、巨大な頭部が入り込んで来る。
 警戒を解いた破海竜は、その巨大な牙で彼を噛みちぎろうとしている。

 征夜はその時、自らが賭けに勝った事を悟った――。

(・・・今だ!)

 意識と感覚を瞬時に覚醒させた征夜は、水の抵抗に負けない勢いで刀を振るった。
 彼を再び警戒すべき対象として認識した破海竜は、刀を避ける為に全身を逸らせて回避する。

 海竜たちにしてみれば、後は消耗戦なのだ。無防備な獲物の酸素が枯渇するのを待てば、何のリスクもなく捕食できる。
 そう考えれば、破海竜の行なった回避行動も、一種の余裕からくる物だと納得できる。

 だがそれは、油断でもあった――。

(かかったなッ!!!)

 征夜はこの瞬間、勝利を確信した。
 全身が海水に浸り、大量の海竜に取り囲まれていても、自然と笑みが溢れて来る。

 彼の理論はただ一つだった。

 周囲を旋回する大量の海竜が生成した渦潮。それは巨大なうねりとなって、近海の水流を強引に変化させている。
 そして、その中央をかち割って渦潮の中に侵入した破海竜もまた、大きく水流を変化させた。それぞまさしく、”海を破る竜”と呼ばれる所以であり、最大の武器でもあった。

 これは見方を変えれば、周辺の水流が凄まじく不安定な状態にあるという事だ。
 もしも一点に新たなうねりを流し込めば、全く異なる水流を作り出せるだろうと、征夜は考えた。

 そこで征夜は一つの大きな賭けに、自らの命を預けた。
 その賭けとは、”破海竜が自ら攻撃してくる”という事。もしも間合いに入って来れば、確実に勝てる自信があったのだ。

 そしてその賭けに、征夜は勝った――。

 左右上下縦横無尽にうねる波が、征夜の体を押し潰そうとする。
 しかしその中には、確かな勝利の息吹が感じられた。

(動きは竜巻斬と同じ・・・喰らえぇッ!!!)

 全身全霊を刀を振るう腕に込め、大量の水流を巻き込む。
 しかしその斬撃は、破海竜には届かない。最後の一撃となるはずだった技は、当たらなかったのだろうか――。

 否、それは間違っていた。
 征夜は元から、首を狙っていたわけでは無く、むしろ回避される事を見込んでいた。

(さぁ・・・どうだ!)

 全力で刀を振るった征夜は、そのまま水中で回転した。
 水の抵抗が斬撃の勢いを奪おうとするが、それに負けない勢いで刃を加速させる。

 視点が360度回転した時、そこにあるのは”勝利”か”敗北”の一方である。
 もしも思惑通りに事が運んでいたなら、その勝利は確実だった――。



 破海竜は、征夜の間合いに”引き寄せられていた”。
 誰に引っ張られるわけでも無く、ただ雄大な自然の暴力によってその身を拘束されている。

 その巨体を拘束しているのは、”征夜の生み出した波”だった。
 刀が巻き込んだ水流は、そこに膨大な量の波を引き寄せた。そしてそれは、周囲を旋回する渦潮さえも巻き込んでいた。

 引き寄せられた破海竜の首は、征夜の放った”斬撃の軌跡”に固定されている。
 そこがまさに、勝利と生存に至る希望であった――。

(さぁ・・・終わりだ!)

 強烈な渦潮を巻き込んだ斬撃によって、破海竜は微動だに出来ない。
 最大の隙を見せた怪物の首に、水圧によって圧倒的に加速した刃が直撃する。そしてその技に、征夜は咄嗟に名前を付けた。

<<<海転斬かいてんざん・うず潮>>>



 破海竜の首は、一刀のもとに両断された――。

~~~~~~~~~~

 その後はまさに、地獄絵図だった。
 征夜の予想した通り、海竜たちは血に引き寄せられて征夜を狙っていた。
 それは逆を言えば、最も多くの血を流している物を狙うという事だ。

 当然ながら、破海竜が討伐された後に最も血を流しているのは、他ならぬ破海竜である。
 四方を完全に取り囲まれていた征夜は、押し寄せる海竜の”壁”を避けながら、窒息の前に浮上する必要があったのだ。

「ぷはぁっ!!!はぁ・・・はぁ・・・!死ぬかと思ったぁ・・・!」

 息切れしながらも何とか浮上出来た征夜は、溜息を吐きながら乗っていた小舟に乗り込んだ。
 正直な話、破海竜よりも浮上を遮った雑魚海竜の方が、彼にとっては脅威だった。

 生きている事を実感できた征夜は、四つん這いになりながら息を整える。そして、”最後の仕上げ”をする為に立ち上がった。

「よし・・・これで・・・終わりだ・・・。」

 刀を握りしめ、その本来の力を開放する。これまでの戦闘で、征夜は意図的に”冷気を放つ特性”を封印していたのだ。
 この数日間で分かった事だが、新たなる姿に覚醒した彼の愛刀は、使用者の意思に応じて冷気を放つか否かを選択出来るらしい。

 では何故、特殊効果を開放しなかったのか。
 それは勿論、水中では使い勝手が悪いという理由もある。しかし何よりも、この一瞬の為に温存していたのだ。

「三段階・・・すべて開放だ・・・はぁッ!!!!!」

 三回分の冷気を一気に開放するように念じた征夜は、海面に向けて刀を垂直に突き刺した。
 そして、その白い刃を中心にして冷気の波動が拡散していく――。

 一瞬にして、辺り一面の海水が凍り付いた。
 当然ながら、海面下にて破海竜の残骸を貪っていた雑魚海竜たちも、その中に含まれている。

「あぁ・・・疲れた・・・。」

 全力を出し切り、満身創痍となった征夜はそのまま崩れ落ちてしまった。
 そしてそのまま寝そべって疲労を回復した後に、再び島へ向けて漕ぎ出した。

 魚竜の討伐数71、海竜の討伐数35、そして破海竜の討伐。
 これは後に、””と呼ばれる海竜掃討作戦における、個人でのであった。

 シャノンの町に数百人が集結し、今なお戦死者が増え続ける海兵たち。
 彼らにとって、最大の討伐対象であったマスターウェーブ。それは一人の名も無い冒険者の手によって、人知れず討伐された。

 その事実が明るみに出るのは、彼が伝説となった未来の事だ――。

~~~~~~~~~~

 征夜が島へ向かってから数分後、一筋の蜃気楼が天空より舞い降りた。
 そして、水中で食い荒らされていた破海竜の残骸を、魔法によって引き上げる。

「おやおや可哀想に・・・人間如きに倒されてしまうとは・・・!
 ケケケケケ!なっさけねぇなぁっ!!!お前、それでもドラゴンかよ!!!イワシの方がもう少しマシな働きをするぜぇ?あっひゃひゃひゃ!!!自分が弱すぎて、お前自身も笑っちまっただろ!!!」

「ボクガアンナニヨワカッタナンテ!ビックリダヨ!」

「だよなぁ!?」

 同情するような声を掛けた後に、突如として豹変した。そして、もはや息の無い肉塊に向かって、強烈な罵声を浴びせる。
 そして切り飛ばされた頭部を掴み上げると、大声でがなり立てる。そして顎を自らの手で動かし、腹話術のように”一人二役の会話”をする。

「もう一度命をやるよ!攻撃対象は、アトランティス周辺にいる奴らだ!
 良いか?殺さずに連れて来い!特に女だ!美味そうな雌牛だが、傷一つ付けるなよ?この手で嬲り殺しにしなきゃ、気が済まねぇからな!」

「ミタメハドンナカンジナノ?」

「髪は緑。乳と尻がデカくて、脂が乗ってる美味そうな奴だ。いいか?食うなよ?」

「ワカッタ!」

「トカゲの癖に聞き分けが良いじゃ無いか!よしよし!そう言う奴は好きだぞ!
 そういやぁ、奴も丁度この辺に来てたか・・・ヒヒヒ!こりゃ、面白れぇ事になりそうだ!!!」

 破海竜との腹話術を使った一人二役の会話を終えると、その存在は再び笑い始めた。
 誰がどう見ても狂っており、とてつもない不気味さを感じさせる。周囲には邪悪な気配が漂い始めた。

「お前一匹じゃ無理だな。・・・まぁ、100も居れば少しは変わるだろうが!」

 恐ろしく突飛な発想に至ったその者は、黒魔術の詠唱を始めた。
 するとすぐに、100頭の破海竜が空中に生成され、海へと落下して活動を開始した。

「行ってらっしゃい♡頑張ってね♡絶対に逃がすなよ。」

 愛嬌に満ちた声を出したかと思えば、急激に冷淡な声を出した。
 そしてその後に、握りしめたオリジナルの破海竜も蘇生させる。

 突如として放たれた101頭の破海竜艦隊は、情緒不安定な飼い主から逃げるようにして、海兵の部隊へと向かって行った――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】寵姫と氷の陛下の秘め事。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:175

王子様から逃げられない!

BL / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:351

傲慢令嬢、冷徹悪魔にいつの間にか愛されて縛られてました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:135

いじめられっ子はクラス転移でざまぁを開始する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:56

【完結】姉の婚約者を奪った私は悪女と呼ばれています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,172

婚約解消とそれで得たもの

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:61

エロ妄想が激し過ぎるよ城神麗奈さん!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:27

処理中です...