上 下
57 / 251
第三章 シャノン大海戦編

EP51 警告

しおりを挟む
 
 それぞれ必要な物を買った二人は北に向けて出発した。天気は快晴で、日差しが照りつけている。

「うげ・・・あっつ・・・。」

 シンは耐えきれずに言葉に出した。
 それにより、更に暑く感じるようになった。

「先の事でも考えましょう・・・。」

 花も出発してまだ1時間なのに、既にバテ始めている。
 息が荒くなり、首筋が汗で光り始めた。

「北って、流石にアバウトすぎると思うんだよな。なんか目印ないのか?」

 シンは無理に笑顔を作って聞いた。

「えぇっと・・・たしか"シャノン"っていう港町があるらしいわ。そこの近海に、アトランティスは沈んでるそうよ。」

「近海ってことは観光とかもあるのか?」

 シンは真面目な顔をして聞いた。
 海底を観光出来るほどの技術力が、この世界にない。という事実は、今の彼では思い付かなかった。

「どうかしら・・・結構危険な海だって聞いたわ。潮の流れは遅いけど・・・。」

「今日はもう寝るか?言われてみれば、留置場でもまともに寝れてないんだ。普通に寝不足だぜ。」

 シンは花を気遣い、まだ正午だがテントを張る提案をした。

「いやいや、まだまだ行けるわよ!」

 花は強がっているが、足取りもおかしい上に、顔が赤くなっている。

「完全に熱中症だな。いいから、今日はもう休むぞ。清也にキレられるのは俺だからな!」

 シンは、清也が自分を叱責しないと分かっていたが、その名前を出せば花を納得させられるだろうと思った。

「そ、そうよね・・・。」

 花はシンの予想通り大人しくなった。

「テントは俺が張るから、お前は木の下にでもいてくれ。」

 シンはそう言うと、5分と経たずにテントを設営した。

「ありがとう・・・。」

 花は具合が悪そうな表情で感謝すると、倒れ込むようにテントに入って行った。

 花が無事にテントに入るのを見届けたシンは、思い出したように強烈な眠気に襲われ、花と同様にテントに入った。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 目を開けると、シンは不思議な空間にいた。
 辺りは水に覆われているのに明るく、呼吸ができる。目の前には苔むした台座と錆びた二つの扉がある。

(ここが・・・アトランティスなのか?)

 シンが目を凝らすと、左の扉の近くに人影がある。

「開いたぞ!」

 人影は扉を開けると、部屋の中に入ろうとする。

 しかし、その時ーー。

「ご苦労だったな。」

 シンは自分とは違う者の声が、喉から発せられるのを感じた。そして、槍を握りしめた腕が一人でに振り上がった。

(お、おい!何やってるんだ!やめろ!!)

 シンは自分を止めようとしたが、体が言うことを聞かず、手に持った槍は人影を貫いた。

「裏切・・・ったな・・・。」

 貫かれた人影は倒れ込んだ。
 シンは自分の意識と無関係に、その顔を覗き込む。
 倒れ込んだ人影は若い男で、その瞳に光はない。

「秘宝"ミストルテイン"は俺の物だ。悪く思うなよ!」

 シンはそう言って、笑いながら部屋に入った。
 部屋の中央には巨大な棺のような箱がある。

 しかし、部屋に入り数秒が経った時に異変が起こった。

 突然入ってきた扉が音を立てて閉まり、天を裂くほどの荘厳で、恐ろしい怒声が聞こえた。

「弱く汚い心よ!暗闇で眠るがいい!!」

 天井から何本もの三叉の槍が現れてシンに電撃を放った。

「おわあああああああああああ!!!!!!」

 凄まじい激痛と絶叫に合わせるように、シンの意識は途絶えた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

「うわぁっ!!」

 シンは人生で初めて、叫びと共に目を覚ました。
 目に入るのは苔むした部屋ではなく、新品のテントの天井だった。

「夢、か・・・。」

 シンは、"太古から伝わる言葉"を発した。

「あれは誰かの記憶なのか・・・?
 ミストルテイン・・・聞いたことがあるような?」

 シンはその響きに覚えがあったが、
 エクスカリバーと違い、思い出せなかった。

(喉渇いたな・・・。いま何時だ?)

 シンは汗でベタつく腕を掲げ、カンテラで時計を照らし、時間を確認する。

(朝の4時・・・半日以上寝てたのか!)

 シンは飛び起きたが、すぐに花を起こさないような忍足に変わった。

(川でも探すか。)

 シンがテントのジッパーを開けると、外はまだ暗かった。
 しかし、朝日の先端のようなものが見え始め、地平線が紫色に染まっている。

(仕事がないってだけで、早起きはこんなに素晴らしいんだなぁ・・・。)

 シンは2ヶ月以上会っていない上司を思い出し、吐き気が込み上げてきた。その顔を、清也と花の顔で打ち消した。
 最初に会ってから3週間と経っていないが、シンには二人が10年来の付き合いの様に感じられた。

「そろそろ行くか!」

 シンは小さく気合を入れると、ナックルダスターを両手に嵌めて、静まり返った森の中へと分け入った。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 川を見つけること、それは薄暗がりの中でも難しくは無かった。
 水の流れる音を辿れば良いのだから。

 シンは僅か2分で川に辿り着いた。
 暗闇でよく見えないが、川の対岸にも四足歩行の何かがいて、水を飲んでいる。
 目には映らないが、シンは不思議な気品のようなものを"その水を飲む何か"から感じた。

(一応、少しだけ上流の水にするか。)

 動物の唾液から病気になった話を、友人から聞いたことがあったので、念には念を入れることにした。

 シンが水を飲み終え、持ってきた水筒を満たすと、ちょうど朝日が昇り、シンのいる川を照らした。
 川は想像よりも澄み切っており、濁りを少しも感じないばかりか、川底の石に苔すら生えていない。

 シンが顔を上げて立ち上がろうとすると、対岸にいる"もの"が目に入った。

「・・・ッ!?そうか!アレが清也の言ってた・・・。」

 シンはその場に立ち尽くした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】寵姫と氷の陛下の秘め事。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:175

王子様から逃げられない!

BL / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:351

傲慢令嬢、冷徹悪魔にいつの間にか愛されて縛られてました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:135

いじめられっ子はクラス転移でざまぁを開始する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:56

【完結】姉の婚約者を奪った私は悪女と呼ばれています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,173

婚約解消とそれで得たもの

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:61

エロ妄想が激し過ぎるよ城神麗奈さん!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:27

処理中です...