上 下
16 / 251
序章 登録試験編

EP14 接敵

しおりを挟む

 登山道はよく整備されていて、乾いているため歩きやすい。それは、とても試練の道だとは思えなかった。
 通常なら居る筈のゴブリンやスライム、角うさぎなどのモンスターも、一匹もいなかった。
 しかし、2人とも決して油断しなかった。これが嵐の前の静けさだと分かっていたからだ。

 しばらく進むと分かれ道があった。
 看板が置いてあり、こう書かれている。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ~試練に挑みし者たちよ~
 選ぶが良い。二つの道のどちらかを。
 一方が絆の大樹へ繋がり、一方が繋がってはいない。
 右の道は道が険しく。
 左の道は歩みやすい。
 友を真に信ずるならば、やるべき事はただ一つ。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 清也は納得した。片方が降りて来れば良いと、念を押された理由。
 そして高山病の薬をわざわざ飲ませたのは、ここで選択を迫るためだ。しらみつぶしに二つの道を行けば、時間切れで高山病になってしまう。

 その事は、花にもわかっていた。

「二手に別れよう」

 清也がいうと、花は無言で頷いた。

「僕が右に行くよ。先に山頂についたら、遠慮なく下山してくれ。」

 清也は花を安心させるために、笑顔と共に付け足した。
 その表情を見た花は、嬉しそうに笑うと同時に少し恥ずかしそうになった。

「け、険しい方の道行ってくれるんだね・・・。ありがとう・・・。」

 花は少し俯くと、モジモジと体を揺らした。
 真っ赤になった顔を見られたくなかったからだ。

「一人で大変そうなら、遠慮なく逃げていいからね。
 もし棄権になっても、別の試験を受ければいいから気にしないで!」

 清也は実際のところ、花と旅さえできればそれで良いと楽観視していたので、この発言はフォローではなく本音だった。

 彼は特殊な環境で育って来たため、精神年齢が年齢と対応していない。
 そのため、並の成人男性であれば言えないような言葉も、躊躇なく言うことが出来る。
 自然な流れで繰り出される下心の無い甘い言葉は、花の心を的確に穿っていく。

「うん、分かった。気を付けてね!」

 花と清也はお互いを安心させるように、とびきりの笑顔を作って別れた。



 2人には分かっていた。ここからが本当の試験なのだとーー。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 右の道は警告された通り、さっきまでとは異なり険しかった。足場はぬかるみ、穴ぼこだらけで、斜面も急だった。
 何十分も同じような道が続き、清也はバテて立ちくらみがしてきた。視界が歪み、肺に空気が入らない。

「まだなのか、山頂は・・・。」

 倒れ込みそうになりながらも歩き続けると、入り組んでいたさっきまでの道とは異なり、足場がしっかりと固まった、ひらけた場所に出た。
 奥を見渡すと、巨大な木が一本だけ立っていた。

「あれか!」

 清也はあの木こそが絆の大樹であると察した。駆け寄ると、確かにハート型の葉が付いている。

 それをもぎ取ると、すぐに振り向いて下山し始めた。まだ狼煙は上がっていない。
 清也は自分の方が先に着いたのだと知り、少しでも早く下山した方が、花の帰りが楽になるのではないかと思った。

「なんだ!楽勝じゃないか!」

 晴れやかな声で清也は言った。足取りもかなり軽くなった。

 帰ろうとすると、また分かれ道があり看板が立っている。
 よく見るとそこはさっきの開けた場所だ。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ~絆の証を手にした者へ~
 帰るまでが試練である。
 この先に待ち受けるのは、真の試練を与えし者。

 友と築いた信頼が、希望の未来を照らし出す。
 初めに通ったその道と、同じ道を行くがよい。
 右を通ってきたなら右を、
 左を通っていたなら左を、
 無限に彷徨いたくないなら、そうする事が賢明だ。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 行きには気付かなかったが、看板の詩は一定のリズムで書かれているようだ。
 歌のつもりで書いたのかも知れないが、作詩したやつは才能が無い。と清也は思った。

「まぁ、迷って死にたくはないし・・・。」

 清也は大人しく看板に従うことにした。

 目的を達成した後だからか、行きよりも歩きやすく感じる。
 ある程度進むと、真っ直ぐな道に出た。
 見通しがよく、雑木林の向こうの山道まですべてが見える。



(・・・ハッ!前から来る!)

 清也は視界に移り込んだ、登山道の足場に沿うようにして歩み寄って来る影に、敏感に反応して腰に刺した剣に手を置いた。



 それは、これまでに見たこともない怪物だった。頭は緑で、仮面を被ったような顔をしている。
 棒のようなヘビを片手に持ち、体は青一色だった。背丈は清也よりも少し小さいくらいだ。

「止まれ!」

 言葉が通じないと分かっていても、その異様な見た目に、清也は叫ばずにいられなかった。

 するとその怪物は奇声を上げて飛び上がり、蛇を清也に向かって振り下ろした。
 既に死んでいるのだろうか、蛇はピクリともしない。

 清也は咄嗟に、盾でそれを防いだ。
 そして、そのまま隙を晒さぬように、盾でできた死角から怪物を斬り上げた。

 冷気が空気を白く染める。
 当たったかに見えたが、実際は体を捻って避けていたようだ。そして、そのまま蛇で殴りかかってきた。
 今度は避けられなかった。蛇は清也の肩に当たり、鈍い痛みが走る。
 やはり蛇は死んでいるのだろう。噛まれる事はなかった。

 三日間殴られ続けてきた清也にとって、この程度の痛みはなんて事無かった。
 後ろに飛び下がり、距離を取る。

 すると相手も蛇を下向きに構えた。隙のない構えだ。
 ひょっとすると武術の概念があるのだろうか。恐らく、以前の受験者から学び取ったのだろう。



 分かってはいたが、この"試練"は想像よりも手強そうだ。清也は一層、気を引き締めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

畑にスライムが湧くんだが、どうやら異世界とつながっているみたいです

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4,160

どうも、追放聖女の夫です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:3,971

短編集『朝のお茶会』

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

猫になった俺、王子様の飼い猫になる

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,627

アキラの攻略法

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:18

【短編】三姉妹、再会の時 ~三姉妹クロスオーバー作品~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:21

オメガバース 抑制剤

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:43

処理中です...