旦那様は魔法使い

なかゆんきなこ

文字の大きさ
上 下
24 / 73
幼馴染は魔法使いの弟子

黄色い薔薇の物語編 17

しおりを挟む
前半はサフィール視点。
後半はアニエス視点です。
********************************************



 サフィールがようやくリゾットを完食した頃。
 コンコンと、この時間には珍しい来客を告げるノックが響いた。
「こんばんは。…サフィール、居る?」
 アニエスだ。
 サフィールは無言で、扉を見つめる。
 この扉の向こうに、今。
 アニエスが、いるのだ。
「あっ、アニエス様ですにゃー! 今開けますにゃ」
 人の姿のままのカルセドニーがすぐに扉に向かう。
「いらっしゃいませですにゃ、アニエス様」
「こんばんは、カルセドニー」
 アニエスは微笑んで、カルセドニーの頭を撫でた。
 サフィールはゆっくりと立ち上がり、戸口へ向かう。
「…サフィール」
 かつて大して変わらなかった背丈は、この三年で差を増し。
 アニエスを見下ろすように見つめる、サフィールの視線と。
 サフィールを見上げるように見つめる、アニエスの視線が。
 交わる。
 何を言えばいいのか、わからない。
 お互いに、言葉を探るような沈黙を最初に破ったのは、アニエスだった。
「あの…、また差し入れを持ってきたの…」
 言って、バスケットを持ち上げる彼女。
 サフィールはふと、その手が震えていることに気付いた。
「? …サフィール?」
 サフィールの両手が、そっとアニエスの頬に触れる。
「……冷たい…」
「あっ」
 この寒空を、歩いてきたのだろう彼女の頬は。
 すっかり、冷え切っていた。
「…リゾット、ありがとう…」
 美味しかった、とサフィールは呟くように言う。
「よかっ…」
「でも」
 彼女の言葉を遮るように、サフィールは言った。

「無理しなくて良いよ」

「っ!」
「…鍋とこのバスケットは、明日洗って…」
 返すから、と。
 バスケットを受け取って、アニエスを帰そうとするサフィール。
 その目には、はっきり拒絶の色があった。
 こんな時間に、女が一人で出歩くなんて不用心すぎる。
 そうさせているのが自分への差し入れなら、いらないとサフィールは思った。
「無理なんてしてないわ!!」
 アニエスの声が、サフィールの耳朶を打つ。
 彼女はバスケットを押しつけるようにサフィールに渡して、言った。
「突然押し掛けて、ごめんなさい…」
 最初の剣幕が嘘のように、傷ついた顔で。
 それだけを言うと、彼女は飛び出していってしまった。
(……あんな顔を…)
 させたかった、わけじゃない…。
 自分の言葉の足りなさに、吐くほどの嫌悪感を覚えて…。
 それでもサフィールは、
「…サードオニキス…。彼女を送っていって…」
 使い魔猫に、そう命じた。
 アニエスの事を、想って。


(サフィールの馬鹿!!)
 迷惑なら迷惑と、言ってくれたらいいのに!!
 アニエスはそう思いながら、泣きそうになる目を拭い、歩く。
「まっ、待って下さいにゃー!!」
 その背に、聞き覚えの無い少年の声が響いた。
 驚いて振り返ると、そこに人影は無く。
「はあ、良かった~。間に合ったにゃ」
 いるのは人の言葉を話す、一匹のブチ猫。
「あなた…も…サフィールの使い魔?」
「はいですにゃ。オレはサードオニキスっていいますにゃ」
 ブチ猫のサードオニキスは、「ご主人様に、アニエス様を送り届けるようにって言われましたにゃ」と言った。
「一人でも大丈夫なのに…」
「だめですにゃ! アニエス様は美人だから、一人で夜道を歩かせられませんのにゃ!!」
「えっ」
 猫は真剣な顔で、「だめですにゃ」と言う。
 それがなんだか、可笑しくて。
「ふふっ」
 アニエスは先ほどまでの腹立ちも悲しさも忘れて、笑ってしまう。
「ありがとう、サードオニキス。…長いから、キースって呼んでも良いかしら」
「はいですにゃ!」
 アニエスは素直にキースと、サフィールの好意に甘えて。
 送ってもらうことにした。
 一人と一匹で、夜の港街を歩く。
「ご主人様は…」
 と、キースが切り出した。
「アニエス様の事が、心配なんですにゃー。だから、さっきはちょっとキツイ感じに…」
「…ありがとう。慰めてくれるのね」
 確かに私も不用心だったわ、とアニエスは言う。
「ところで、サフィールの所にはあなたとカルセドニーの他にも使い魔がいるの?」
「はいですにゃ。ぜんぶで六匹、いますのにゃ」
「そんなに!?」
 それじゃあ今度からはあなたたちの分も、食事を用意しなきゃねとアニエスが微笑むと、キースは「本当ですかにゃ!!」と飛び跳ねた。
 比喩で無く、本当にぴょーんと飛び上がったのだ。
「嬉しいですにゃ~。実は、アニエス様の差し入れは本当に良い匂いがして、美味しそうで…。ご主人様が羨ましかったのですにゃ」
「まあ」
「もう味気ないキャットフードは嫌ですにゃー」
 心底嫌そうに言うキースに、アニエスは「ふふふ!」と笑う。
 本当に楽しい猫だわ、と思いながら。
(…そうよ。今度サフィールに、迷惑だって言われたら…)
 サフィールのためじゃない。猫達のためにやっているのって、言ってやろう。
 サフィールなんて、ついでなんだから、と。
「アニエス様?」
「…なんでもない。本当にありがとう、キース」



************************************************
まあまだうまくいかない二人です…(^_^;)
中々甘くならないですね…。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

大好きな貴方への手紙

03
恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:123

最強魔術師とリス令嬢2nd 〜未来を決める日〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:73

鬼景色

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:32

転生した魔術師令嬢、第二王子の婚約者になる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,114pt お気に入り:2,289

あかりの燈るハロー

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:32

魅了が解けた世界では

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:9,772

鬼畜柄の愛撫シリーズ 番外編

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:376

処理中です...