上 下
26 / 50
第1章

第7話(1)魔王の意地

しおりを挟む
                  7

「もっと、パスを正確につなぎなさい!」

「パスなど不要じゃ!」

 レイブンがフォーの言葉を無視して、強引にドリブルを仕掛けていく。

「ちょ、ちょっと何やってんのよ⁉」

「ふん!」

「!」

 レイブンの放ったシュートがゴールネットを揺らす。

「……」

 レイブンはどうだと言わんばかりにピッチ脇に立つフォーに目をやる。

「はあ……」

「なんじゃ、そのため息は?」

「……あのね、サッカーというのはチームスポーツなのよ?」

「それくらい分かっておる」

「分かっていないわよ! そんな一人よがりのプレーじゃ、これから先のレベルでは絶対通用しないわ!」

「個の力……」

「え?」

 レイブンの呟きにフォーが首を傾げる。レイブンは続ける。

「個の力……個人技を磨き上げれば、十分に戦える」

「そんな!」

「結局は局面での一対一を制することが出来れば自ずとチームとしての勝率は上がる」

「また極端なことを言い出したわね……」

 フォーが呆れる。

「極端か?」

「ええ、極端よ。いい? アタシたちのチームは人数がギリギリなのよ?」

「それは承知しておる」

「対戦するチームより4人も少ない状態でゲームをしないといけないの」

「それも承知しておる」

「ならば尚更チームワーク……チームとしての団結力が試されるのよ!」

「もとより団結力はあるじゃろう」

「なんですって?」

「ワシのカリスマ性の下、こやつらはまとまっておる」

 レイブンは周囲の皆を指し示す。皆が体勢をビシっと直す。

「それはあくまでも魔王と配下の主従としての話でしょう?」

「違うのか?」

「違うわよ、そういうのはスポーツとしてのチームワークとは言わないわ」

「ふむ……」

「分かった?」

「では、どうすれば良いのじゃ?」

「チームとして連携プレーを磨き上げていくのよ」

「はっ、くだらんな……」

 レイブンがピッチから出る。フォーが声を上げる。

「どこ行くのよ?」

「今日は疲れた。先に上がる」

「そ、そんな勝手な振る舞いが許されると思っているの⁉」

「思っている」

「なっ⁉」

「なんせ魔王じゃからな」

「なっ……」

「ご苦労……」

 レイブンがクラブハウスに戻ろうとする。

「ちょ、ちょっと、待ちなさいよ!」

「……」

 レイブンが立ち止まって振り返る。

「おっ、と、止まった……」

「……一つ言っておく」

「な、なによ……」

「連携プレーでもなんでも勝手に磨くが良い。ただワシのやり方はワシが決める。口出しは一切無用じゃ」

「そ、そんな!」

「何故ならば……」

「何故ならば?」

「魔王じゃからな」

「け、結局それじゃない!」

「シャワーを浴びてくる……」

「あ……」

 レイブンはスタスタとクラブハウスに戻っていく。最後に振り返る。

「……覗くなよ?」

「覗かないわよ!」

「ならばよい……」

「ったく、何様のつもりよ!」

「魔王様のつもりじゃない?」

 用事を終えたななみがグラウンドに姿を現す。

「あっ、ななみ、アンタからもなんか言ってやってよ!」

「どうせあの様子じゃ、何を言ったって聞く耳を持たないでしょ……」

「それはそうかもしれないけど……」

「その辺の機微はフォーちゃんとかの方が良く分かっているんじゃない?」

「それにしたって、もうちょっと聞く耳を持っていた方だと思うわよ……」

 フォーが唇をプイっと尖らせる。

「……意地になっているのかもしれないわね」

「意地?」

「ええ、この間の勇者さんとの一件以来……」

「ああ……」

「勇者さんたちに張り合おうとするあまり、己の持つ力だけでなんとかしてしまおうと……向こうがチームで来るなら、こちらは個の力だと……」

「魔王たるもの、勇者の下風に立つわけにはいかないと?」

「そうそう、そんな感じ」

 ななみが頷く。フォーが頭を軽く抑える。

「なるほど、あの馬鹿の考えそうなことね……」

「とにかく練習は続けて。連携プレーを磨くのは間違いじゃないわ」

「まあ、そのつもりだけど……ななみ、用事ってなんだったの?」

「色々ね……ああ、そういえば大会の組み合わせが決まったわ」

「本当⁉」

「ええ、忘れるところだったわ」

「アンタも結構お気楽ね……それで? 相手は?」

「これが組み合わせ表よ」

 ななみが紙をフォーに渡す。フォーがそれに目を通す。

「……! こ、これは……!」

「そうよ……」

「ジパング語難しいから分からないわ」

「⁉」

 ななみが思わずズッコケる。フォーが笑う。

「冗談よ」

「あのねえ……」

「『シュタルカーヴィレ松戸』、強豪チームね」

「ええ、一回戦から強敵とぶつかるわよ」

 ななみが真面目な表情で頷く。
しおりを挟む

処理中です...