上 下
39 / 50
序章

第10話(2)何のために

しおりを挟む
「……スリーピースバンド……」

「えっと、ウチらは……」

 セミロングの髪をレインボーカラーに染めた派手な女の子が口を開く。レオナルドが右手を左右に大きく振る。

「ああ、そういうのいいからいいから」

「え?」

「時間がもったいないの。さっさと準備して」

「あ、はい……」

 レオナルドの言葉に虹色の頭の女の子が頷き、楽器を取り出す。三人組はセッティングを手際よく終える。男性が問う。

「……準備はいいかな?」

「はい、いつでもいいです」

「先生……」

 男性がレオナルドに視線を向ける。レオナルドが頷く。

「どうぞ、始めて下さい」

「はい……」

 虹色の頭の女の子はベースを手に頷き、後方のドラムに目配せする。ドラムがスティックを鳴らし、カウントを取る。

「ワン、ツー……ワン、ツー、スリー、フォー!」

「~~~~♪」

「!」

 演奏が始まると、レオナルドの顔つきが変わる。椅子の背もたれに寄りかかっていたが、すぐに前のめりの体勢になる。

「~♪」

「ふむ……あのギター……」

 レオナルドがギターを弾くロリータファッションに身を包んだ小柄なツインテールの女の子を見る。

「~~♪ ~♪」

「情熱的に、それでいて冷静にメロディーを奏でているわね……」

「~~♪」

「あのドラム……」

 レオナルドが今度はドラムを叩く、ライダースジャケットを着た大柄なポニーテールの女の子に視線を移す。

「~! ~~‼」

「力強くそれでいて正確なドラミングね、リズムをよく支えているわ……」

「~~~♪」

「そして、あのベース&ボーカル……」

 レオナルドが、虹色の頭をした、ラフなファッションの女の子に視線をやる。

「~~♪ ~~~♪」

「非常にテクニカルな演奏、極めて高い歌唱力……さらになんといってもあの圧倒的なまでのカリスマ性! バンドを文字通り牽引しているわね……」

「~~~♪ ~~~‼」

 演奏が終了した。レオナルドが立ち上がって拍手する。

「……良かったわ」

「……ありがとうございます」

 三人の女の子が頭を下げる。レオナルドが席に座り直し、口を開く。

「……とりあえずバンド名を聞いてもいいかしら?」

「(仮)です」

「(仮)?」

「はい」

「それはどういう意味?」

「完成形ではなく、常により良い形を追求していこうという意味を込めています」

「ふ~ん……」

「バンド名を考えるのが面倒だったわけではありません」

「ふっ……お名前をそれぞれ伺おうかしらね……そこのロリータの子」

「あ、は、はい……ギターの犬童蜜(いんどうみつ)です……」

「ライダースの子」

「はい、ドラムをやっています、灰冠純(はいかぶりじゅん)です」

「派手な頭の子」

「ベースとボーカルやってます、虹乃光(にじのひかり)っす」

「ふむ……あらためて言うけど、良いパフォーマンスだったわ」

「ありがとうございます」

 光が頭を下げる。

「聞きたいことがあるのだけど……」

「なんでしょうか?」

「『平和』、『正義』、『自由』という言葉について思うことは?」

「嘘くさい……」

 蜜がボソッと口にする。レオナルドが続ける。

「それでは、『夢』、『希望』という言葉は?」

「インチキ臭いですね」

 純がはっきりと答える。レオナルドがさらに続ける。

「それでは……『愛』は?」

「偽物っす」

 光が即答する。レオナルドが顎をさすりながら尋ねる。

「音楽をやっている子たちは、大体『愛』と『平和』を願うものだけど……」

「ウチらはそういうの興味ありません」

「なんで?」

「音楽で世の中良くなるなら、とっくになっているはずじゃないっすか」

「ふむ……では、貴女たちは何の為に音楽をやっているの? ロリータちゃん?」

 レオナルドが蜜に尋ねる。蜜が首を傾げながら答える。

「う~ん、お金の為?」

「え?」

「美容とかファッションとか何かとお金がかかるし……」

「ライダースちゃんは?」

 レオナルドが純に問う。純が答える。

「同じくお金の為です」

「ほう……」

「単車の維持費も馬鹿にならないので……」

「それじゃあ、派手頭ちゃんは?」

「派手な頭はアンタもだろ……」

 光が小声で呟く。レオナルドが首を傾げる。

「ん?」

「いや、なんでもないっす……」

「何のために音楽を?」

「金の為っす」

「へえ……何に使うの?」

「もちろん、自分自身を満足させるためっす」

「ふむ……」

 レオナルドが笑みを浮かべる。光が尋ねる。

「……どうでしょうか?」

「気に入ったわ。欲望に忠実なところは大変結構……」

「それじゃあ……」

「う~ん、不合格ね」

「ええっ⁉」

 レオナルドの言葉に光たちが驚く。
しおりを挟む

処理中です...