上 下
17 / 17

しおりを挟む
「おい! おい! 起きろっての!」

 ――耳元の声が段々大きくなって、我に返った。

「……雷人君」
「ったく、こんなとこで寝るやつがいるかよ。近所のおっさんたちに笑われてたぞ」

 だんだんと視界がクリアになっていく。目の前には、ついさっきまで話をしていた雷人君がいた。
 膝に手をつきながら、僕の目線に顔の高さを合わせている……あれ、口元が赤くなっている。

「雷人君、戻って来たんだね」
「……お前がうるせぇからな」
「唇切れてるんじゃない? もしかして、やっぱり喧嘩してきたの?」
「ちげーよ。これはケジメだ。ただ俺が殴られただけ」

 ……ケジメ?
 ってことは、もしかして……。

「雷人君、ホーネッツ抜けたの?」
「……どうだっていいだろ」

 気恥ずかしさを押し殺すように、雷人君は僕から目を逸らした。
 この反応……きっとそうだ。雷人君は、復讐をしに行ったわけではない。グループを抜けると宣言しに行ったんだ。
 僕はそれ以上追及するのはやめて、雷人君のゴツイ腕を引っ張った。

「雷人君、ついてきて!」
「お、おい! 何するんだ!」
「いいから! こっち!」

 晴れ晴れした顔で、朝焼けが残る空を見上げる。
 雷人君を僕の家に連れて行く。
 雷人君は最初は「離せ」だの「お前の家には行かないぞ」とか言って暴れていたけど、すぐにおとなしくなった。
 そして家に入る。夕星がすでに、学校に行く準備をしていた。

「ああ! ツンツン頭のお兄ちゃん! おはよう!」
「よ、よお……」
「お兄ちゃんどうしたの!? ツンツン頭のお兄ちゃん連れてきて」

 まだ寝癖が跳ねている髪の毛を気にしながら、夕星が僕に聞いてくる。
 僕は「一緒に朝ご飯を食べるんだ」と答えた。

「やったー! ツンツン頭のお兄ちゃんと、朝ご飯が食べれるんだ!」

 夕星は雷人君の腕を引っ張って、テーブルに案内した。

「こっち座って! お兄ちゃんが作る朝ご飯は最高に美味しいよ!」
「そ、そうなのか……」

 雷人君、すっかり夕星のペースに乗せられてるな。
 僕は朝食の準備をしないとね。

 鍋に火をかけた。昨日作ったものが中に入っている。
 人数分の鮭をコンロのグリルに入れた。焼き上がるまで、少し時間がかかる。
 漬物は、キュウリの浅漬け。米は予め炊き終わる時間を予約しておいた。今は炊飯器の中で保温状態にある。
 ご飯を茶碗に盛る。漬物を三枚の小皿に分けて、焼き上がった鮭をのせる平皿の端っこに、大根おろしを置く。

「そろそろかなー」

 うん、良い感じ。余分な脂が流れ落ちて、ふっくらと焼き上がった鮭を皿にのせた。
 あとは……。

 鍋の中に入っているのは、昨日作った豚汁だ。
 おばあちゃんに教えてもらった、サツマイモ入りの豚汁。これをいつも使っている汁椀に取り分ける。

 バランスよく配膳したら完成。
 テーブルが埋まるくらい、いくつもの皿が置かれている。
 雷人君の方を見てみると、目に光るものがあった。

「雷人君……?」

 呼びかけてみると、雷人君は小さく「いただきます」と言って、豚汁を啜った。
 湯気が顔にかかる。嘘じゃなく本当に、雷人君は泣きそうになっている。
 それに触れるのは野暮だろうと思い、僕も黙々と食し始めた。夕星も一緒だ。

「美味い……美味いわ……」

 ご飯、豚汁、鮭、ご飯、漬物、豚汁……雷人君は不規則に、勢いよく口に入れていった。
 僕は雷人君の口から「美味い」という言葉を聞いて、これほど嬉しいと感じたことはないだろうと、天にも昇る気持ちになった。
 その時、お母さんの存在が脳裏に浮かんだ。

 僕が「美味い美味い」と言いながらパクパク食べていた時、目尻を下げながら微笑んでくれていた、母のことを……。

「やっぱりお前、お母さんみたいだな」

 雷人君が僕の方を見て、そう呟く。
 僕も今、ちょうどそう思っていた。

 お母さん……僕はお母さんみたいな、立派な大人になれるよう頑張るよ。
 自分で作った豚汁が、五臓六腑に染み渡る。

 雷人君の腕に巻かれていた警告色のミサンガは、いつの間にか外されていた……。


〈了〉
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いまはむかし。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】花が結んだあやかしとの縁

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:108

異世界生活は楽に暮らしたい〜『時間魔法』で時を操る転生者〜

ss
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

魔法少女世界完善プレジェクト~the World End Story~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

奪い愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ハナサカジイサン

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

わたしとお姉ちゃんとの交換日記

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

探求の槍使い

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:32

甕(かめ)

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

異世界に転生した私は薬剤師の助手です!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:107

処理中です...