上 下
120 / 147
拾壱 絡新婦ノ章

拾壱ノ肆 女の狙い

しおりを挟む
 延々と繰り返される山道の中にいるというのに、女は怯える様子一つありません。オーサキが『きゅい! こいつ妖怪よ。血と死の臭いがするわ』とフェノエレーゼに耳打ちします。
 それが聞こえたのか、女はフェノエレーゼの肩に手を伸ばしてオーサキをつまみ上げました。

『きゃーー!!』

「ふふふ。こんな美女を捕まえて妖怪だなんて失礼ね、クダギツネさん。訂正なさるおつもりはありませんこと? わたくし、そんなに気が長いほうじゃなくてよ?」

『きゅいー! バカな女。カタルに落ちるってやつね。あたしの声が聞こえる人間なんて、めったにいな──!!』

「口が悪いわね。あなたなんて、わたくしの力加減一つで簡単に殺せるのよ」

『きゅーー』

 鋭い爪が、オーサキの首に食い込みます。
 人間ではありえない、強い力で。
 女は笑顔を保ったまま、フェノエレーゼに向き合います。
 命を奪い慣れたその様子に、フェノエレーゼは警戒心を強くします。

「……お前、何者だ。なぜソレに話しかけている」

「オホホホ。失礼。わたくし、このあたりに住んでいるの。たまにね、今の貴方のように迷い込んで来られる方がいるの。ほら、夜道は危ないでしょう。だから朝が来るまでうちに泊まると良いわって、皆さんをお迎えしているの」

「皆さん?」

「ええ。皆さん・・・。貴方もいらっしゃい。そのきりりとした眼差し、美しい髪と面《おもて》。とっても、わたくし好み」

 口調はおっとりとしていて、見目は一見しとやかな娘のよう。けれどまとう気配は全く別もの。

 これまで幾度となく見てきた、人を喰らうモノのようでした。

 女が舌なめずりして、一歩フェノエレーゼに歩み寄りました。フェノエレーゼは一歩下がり、女から距離を取ります。
 早く祓わないと、この女に囚われる者が増えるだけだと嫌でもわかります。

「ナギをここに」

『きゅきゅー! あんたバカぁ!? まず、あたしを助けなさいよ白いの! この状態で、どうやって、主様を呼びにいけってのよ!』

 オーサキが摘まれたまま怒鳴りちらすので、女はいぶかしげに眉を潜めます。
 ただの農夫が、クダギツネに話しかけているなんて考えてもいないのです。
 フェノエレーゼの言葉は、自分にかけられたのだと思いました。

「ナギ? ああ、凪《なぎ》のことですのね? うふふ。そうね。凪いでいるから、霧が晴れませんわね。わたくし、風は嫌いですの。嵐になると髪も乱れるし。その点、凪はいいわよね」

 もしやと思い、フェノエレーゼはおもむろに扇をひらいて、旋風《つむじかぜ》を起こします。
 一瞬晴れた霧の向こう、元の山道が見えました。
 日がかたむき、野山がすっかり夕焼け色に染まっています。

「風が……! そんな、どうして!? きゃあ!!!」

 女が景色に気を取られたスキをつき、オーサキはその指先に食らいつきました。

「ぎゃぁーーー!!!!」

 スルリと女の手から抜け出し、オーサキが向こうに飛び出していきます。

 すぐに霧があたりを覆い、その姿は見えなくなってしまいました。

 女はかまれた指を咥え、うらめしげにオーサキが消えた方をにらみます。

『クダギツネ風情が、よくもわたくしの玉肌に傷をつけたわね。殺しておけば良かった。…………まあ、男はこちらに残ったのだし……。こんな上物初めて。ウフフフ』

 ぽそりと呟いたあやかしにしか聞こえない言葉。フェノエレーゼに聞こえているとはみじんも思っていません。
 女はまた作りものの笑みを浮かべて、フェノエレーゼの手にある扇に手を伸ばします。

「ねぇ貴方。どこで拾ったのか知らないけれど、その危ない扇はわたくしに寄越しなさい」

 フェノエレーゼの扇に触れた女の姿が、人と蜘蛛の身を合わせ持つバケモノになりました。
 鎖骨から上は人の女のよう、胸より下は蜘蛛。
 それもほんのまばたきする間だけ。手も人間のものではなく、蜘蛛のモノ。
 すぐに女の姿に戻り、不気味に笑います。

「あお、なんてきれいな男。わたくしの望む限り、うちにとめてあげる。ずっと、ずうーーっと、命尽きるまで、ね」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

麒麟児の夢

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:519pt お気に入り:5

荊軻断章

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:391pt お気に入り:3

【完結】斎宮異聞

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:35

背徳を浴びる鳥のうた

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:306pt お気に入り:0

父の仇に許された

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:33

カフェバー「ムーンサイド」~祓い屋アシスタント奮闘記~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:175

創世記―ある小さな世界の、亡国と興国と英雄

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:370pt お気に入り:6

ヌエの首継ぎ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:476pt お気に入り:2

江戸から来た花婿

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:54

処理中です...