新・大東亜戦争改

みたろ

文字の大きさ
4 / 4
大平洋戦争

太平洋戦争後

しおりを挟む
 太平洋戦争が終わり日本は経済的に豊かになっていった。
軍需、民需工場の発展は素晴らしく世界で1番技術が進んでもいいぐらいの技術力を持てた。またアメリカを傀儡国にしたことにより貿易が盛んになりますます日本の資本が増えていた。
 軍部ではさらに拡張しており、海軍では大和型3番艦が進水、雲龍型15番艦までのの就任が終わり改大和型、双龍型空母、改利根型、北風型の建設が始まった。
また陸軍では5式小銃、5式狙撃銃、5式短機関銃の正式化、更新した。
空軍では長く使用した零式艦上戦闘機に変わり六式艦上戦闘機、六式艦上爆撃機が開発され順次更新され、陸軍機でも一式戦闘機に変わり五式戦闘機「己龍」が制式採用された。
まず、軍艦から解説すると改大和型は対空を特化した。
主砲は46センチ3連装砲から50センチ3連装砲に変更。そして、ミサイル発射管6つ設置された。装甲には鉄鋼にゴムを入れて弾性力をつけた特殊な装甲をつけた。
そのため大和型よりも軽くすることが出来た。機関には新型2号戦艦用ボイラー、2号特殊特別タービンを使用し、大和型よりも省エネかされた。双龍型はエレベーターを艦橋横に設置し装甲面で強化された。また機関は2号空母用ボイラー、2号特殊特別タービンを使用し、最高40ノットで走行可能であった。記載機数は86機(予備機を含まず)とそこそこ搭載させれる。

また、経済だけでなく政治も大きな改革がおこった。
天皇主権が無くなり国民主権となった。天皇は大臣クラスに格下げされたが、今後も日本の象徴となるのであった。
完全な民主化が完了し国はますます一つ固まっていった。
 日本政府は積極的外交、積極的財政を5年間のスローガンとして掲げ日本の基盤をでかく、広い物にしようと考えた。
また、東京集中を抑えるために大企業の本社を地方に飛ばした。各都市に数十個の大企業と何万の中小企業を絶対条件とし東京一極集中を抑え各都市の活性化を図った。
これは見事に当たることとなり5年後には素晴らしい国全体の発展になっていくこととなっていく。
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

17歳男子高生と32歳主婦の境界線

MisakiNonagase
恋愛
32歳主婦のカレンはインスタグラムで20歳大学生の晴人と知り合う。親密な関係となった3度目のデートのときに、晴人が実は17歳の高校2年生だと知る。 カレンと晴人はその後、どうなる?

米国戦艦大和        太平洋の天使となれ

みにみ
歴史・時代
1945年4月 天一号作戦は作戦の成功見込みが零に等しいとして中止 大和はそのまま柱島沖に係留され8月の終戦を迎える 米国は大和を研究対象として本土に移動 そこで大和の性能に感心するもスクラップ処分することとなる しかし、朝鮮戦争が勃発 大和は合衆国海軍戦艦大和として運用されることとなる

小日本帝国

ypaaaaaaa
歴史・時代
日露戦争で判定勝ちを得た日本は韓国などを併合することなく独立させ経済的な植民地とした。これは直接的な併合を主張した大日本主義の対局であるから小日本主義と呼称された。 大日本帝国ならぬ小日本帝国はこうして経済を盤石としてさらなる高みを目指していく… 戦線拡大が甚だしいですが、何卒!

東亜の炎上 1940太平洋戦線

みにみ
歴史・時代
1940年ドイツが快進撃を進める中 日本はドイツと協働し連合国軍に宣戦布告 もしも日本が連合国が最も弱い1940年に参戦していたらのIF架空戦記

四代目 豊臣秀勝

克全
歴史・時代
アルファポリス第5回歴史時代小説大賞参加作です。 読者賞を狙っていますので、アルファポリスで投票とお気に入り登録してくださると助かります。 史実で三木城合戦前後で夭折した木下与一郎が生き延びた。 秀吉の最年長の甥であり、秀長の嫡男・与一郎が生き延びた豊臣家が辿る歴史はどう言うモノになるのか。 小牧長久手で秀吉は勝てるのか? 朝日姫は徳川家康の嫁ぐのか? 朝鮮征伐は行われるのか? 秀頼は生まれるのか。 秀次が後継者に指名され切腹させられるのか?

【架空戦記】狂気の空母「浅間丸」逆境戦記

糸冬
歴史・時代
開戦劈頭の真珠湾攻撃にて、日本海軍は第三次攻撃によって港湾施設と燃料タンクを破壊し、さらには米空母「エンタープライズ」を撃沈する上々の滑り出しを見せた。 それから半年が経った昭和十七年(一九四二年)六月。三菱長崎造船所第三ドックに、一隻のフネが傷ついた船体を横たえていた。 かつて、「太平洋の女王」と称された、海軍輸送船「浅間丸」である。 ドーリットル空襲によってディーゼル機関を損傷した「浅間丸」は、史実においては船体が旧式化したため凍結された計画を復活させ、特設航空母艦として蘇ろうとしていたのだった。 ※過去作「炎立つ真珠湾」と世界観を共有した内容となります。

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
恋愛
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

『続・聖パラダイス病院』

菊池昭仁
現代文学
『聖パラダイス病院』の続編です。こんな病院なら入院生活も悪くはありません。

処理中です...