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昔話2 弘の話

犬神 5

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「祖母が亡くなった時に相続回りのことがあって一回調べたらしいんですが……確か、山陰の方からだったそうです」
「ああ、なるほどね。確かに犬神いぬがみの話が多いあたりだね。お母さんもの人だったのかな?」

納得してすぐ質問したからか、ひろはまだ少しきょとんとしながらも口を開く。

「普通の人よりは感じる人ではあったみたいです……すみません、母はわたしが物心つく前に亡くなったもので」
「ああ、そうか、ごめん。お祖母ばあさんの方は、わかる?」
「祖母の方が見えてたんじゃないか、とは、前に父が言ってました」

矢継やつばやに質問を繰り出したからか、きょときょととしたまま、首をかしげつつも、ひろは自分の知ってることを返してくれる。

「……ふむ、犬神いぬがみよりは御子神みこがみの系統かもね。何かしら引き継いでいた、非正規の霊能者の家系だったかもしれない」
「ヒセイキ……非正規?」
あずさ巫女みこある巫女みこのような、ということですか?」

パッと音が語に変わらなかったらしいロビンに対して、ひろは目を丸くしながら具体例を上げる。

あずさ巫女みこもっぱら東の方だね。ただ、ある巫女みこも合わせて、各地を流浪するよりは、定住しているタイプの市子いちこやいざなぎ流でいう太夫たゆうのような、寺社仏閣に属さない、民間の霊能の行使者の流れをんでる可能性があるんじゃないかなって」

そう考えてみた方がうまく諸々もろもろのピースがはまるのだ。

「そもそも、キミをた人間は何をもっ犬神いぬがみと断じたのか。一つには、キミが犬の鳴き声を聞いたというのがあるだろうけど、血筋的な事を考えれば、キミの父親である唐国からくにの家自体は旧家かつ基本の流れがはっきりしている。ならば、問題になるのはすでに亡くなったキミの母親とそっちの方の血筋ではないか、と考えるだろう。そうすれば女系で伝わる犬神いぬがみを始めとした外道げどうに自然と繋がるさ。死人に口なしとは、この界隈かいわいに身を置いといて言いたくはない言葉だけどね」

そう言って苦笑すると、ひろ呆気あっけに取られたようにしぱしぱとまばたきを続け、ロビンは眉間みけんを押さえて苦悩するように目を閉じて、口を開いた。

「センセイ、追いつかない」
「……どこが?」
全部Whole!」

いらちの含まれた声でロビンは何の遠慮もなく、言いはなった。
余所よそだからとかぶった猫を全力でかなぐり捨てていたので、相当理解がおよばなかったんだろうなあ、とだけ思う。
すっとひろが気まずそうな顔のまま手を上げる。

「ロビンさんじゃないですけど、わたしもちょっとぐるぐるしてます」
「うーん、じゃあどっから説明しようか?」

そう首をかしげて見せれば、ロビンがただでさえ悪い目つきを凶悪にする。
つまり、全部説明しろという目だ。

「えーと、まず、犬神いぬがみきというのは犬神いぬがみかれた血筋の者と、それ以外の何かしらが原因で犬神いぬがみかれて狂気に走ったり不運に見舞われる者、そのどちらもを指す言葉、犬神筋いぬがみすじはその前者のみを指す言葉。これはオーケー?」

二人にそう問えば、どちらからも肯定の意味のうなずきが返ってきた。

犬神筋いぬがみすじは他に、犬神持いぬがみもちや犬神統いぬがみとうと呼ばれたりするし、犬神いぬがみと類似した存在である管狐くだぎつね陶瓶とうびょうあやつるとされる血筋とまとめて、外道げどう外道持げどうもちと呼んだりもする。ただ、さっきも言った通り、村社会におけるその実態は不幸の理由の受け皿だ」

乾いた唇を一瞬だけめつつ、二人の様子を確認する。
ロビンが口を開いた。想定内ではある。

「クダギツネとかトウビョウって?」
「一口に言えば、犬神いぬがみと類似した存在。管狐くだぎつねは小さな狐とされ、犬神いぬがみよりは全国的に分布してるかな。イヅナやオサキと呼ばれたりすることもある。陶瓶とうびょうの正体は蛇とされるが、特に大陸から渡ってきた蠱物まじものと見なされる傾向が強い。実際、トウビョウという音にすえかめという漢字が当てられるのも、あらゆる虫を一つのかめつぼに閉じ込めて残った最後の一匹をもちいる蠱毒こどくの影響が大きいとも考えられるしね。蛇は虫偏むしへんが付く通り、虫と考えられてたから。犬神いぬがみ自体も蠱物まじものの流れをんだ手順で作成されたものという伝承もある」
「……情報が多すぎるOverflow

一旦言葉を止めると、ロビンが苦虫をつぶしたよう、と表現するのも生温なまぬるいような、ひどい渋面じゅうめんを見せてつぶいた。
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