日ノ本の歴史 始まりの話

Ittoh

文字の大きさ
21 / 49
古代の終焉、中世の日ノ本

日ノ本の中世 最終話 中世の終焉と武士の誕生

しおりを挟む
 天平期に「墾田永年私財法」を主上の命令として発布するのは、「国号・国体」を確立させたことで、私有財産を認めることができたためです。
 全国制覇を達成し、「国号・国体」を確立したことで、主上にとっての天下国家が確立します。

 「国号・国体」を確立しながら、白村江で敗北した日ノ本は、国防軍のおい強化を実行することとなります。

 結果として、気づくのです。日ノ本は守るには膨大なコストがかかることに、、、

 中央官僚が下した結論は明確です。国境全域を守護することを放棄し、九州と奥州を重点地域とし、地域の防衛を軍事から警備に変更し、軍権を国司に移譲するという方針に変更されます。

 つまり、九州・東北以外は、日本の地理的な事情から、外敵に対する防衛戦闘が生じた場合、中央で征伐軍を組織して遠征するという方針に変更されます。

 全国制覇の過程で用いられた、将軍位は、中央政府代行機関でもありました。

 将軍位は、平時には設置されず、国防に準じるような事件があったら設置されるという臨時職となります。

 まぁ、京都に都が移り、京洛となった時代、9世紀から10世紀は、「刀伊の入寇」という外憂があっても、大宰府という地方自治体で対処できてしまったのです。結果として、軍事力を放棄しても外憂が発生しないという、平穏な日々が続くこととなります。





<<<<<>>>>>





 武士の誕生は、「墾田永年私財法」に始まります。
 開墾して獲得した領地を守るために、武装していくというのが、武士の始まりです。

 武士が誕生し、中央集権体制の枠外に武士が組み込まれることで、中世は終焉を迎えるのです。

 日ノ本の場合、権力体制が、一朝一夕に変化することはありません。国軍という軍団が、健児・衛士という警備兵に替わり、地域が無防備になったことで、一家一門で地域を領有する武装集団、武士が誕生します。

 最終的に中世が終焉を迎え、近世となるのは、鎌倉時代からということになります。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

17歳男子高生と32歳主婦の境界線

MisakiNonagase
恋愛
32歳主婦のカレンはインスタグラムで20歳大学生の晴人と知り合う。親密な関係となった3度目のデートのときに、晴人が実は17歳の高校2年生だと知る。 カレンと晴人はその後、どうなる?

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
恋愛
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

強いられる賭け~脇坂安治軍記~

恩地玖
歴史・時代
浅井家の配下である脇坂家は、永禄11年に勃発した観音寺合戦に、織田・浅井連合軍の一隊として参戦する。この戦を何とか生き延びた安治は、浅井家を見限り、織田方につくことを決めた。そんな折、羽柴秀吉が人を集めているという話を聞きつけ、早速、秀吉の元に向かい、秀吉から温かく迎えられる。 こうして、秀吉の家臣となった安治は、幾多の困難を乗り越えて、ついには淡路三万石の大名にまで出世する。 しかし、秀吉亡き後、石田三成と徳川家康の対立が決定的となった。秀吉からの恩に報い、石田方につくか、秀吉子飼いの武将が従った徳川方につくか、安治は決断を迫られることになる。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

四代目 豊臣秀勝

克全
歴史・時代
アルファポリス第5回歴史時代小説大賞参加作です。 読者賞を狙っていますので、アルファポリスで投票とお気に入り登録してくださると助かります。 史実で三木城合戦前後で夭折した木下与一郎が生き延びた。 秀吉の最年長の甥であり、秀長の嫡男・与一郎が生き延びた豊臣家が辿る歴史はどう言うモノになるのか。 小牧長久手で秀吉は勝てるのか? 朝日姫は徳川家康の嫁ぐのか? 朝鮮征伐は行われるのか? 秀頼は生まれるのか。 秀次が後継者に指名され切腹させられるのか?

滝川家の人びと

卯花月影
歴史・時代
勝利のために走るのではない。 生きるために走る者は、 傷を負いながらも、歩みを止めない。 戦国という時代の只中で、 彼らは何を失い、 走り続けたのか。 滝川一益と、その郎党。 これは、勝者の物語ではない。 生き延びた者たちの記録である。

処理中です...