上 下
97 / 195
第三章 バンコク近郊・意外展開旅行記

サバイディー、南方上座部仏教国の夕陽 97

しおりを挟む

     アユタヤ その3

 アユタヤの遺跡は世界文化遺産に登録されているが、遺跡といっても寺院の廃墟が点在しており、それらを広大な公園が包んでいるといった感じのものなので、僕としてはすぐに飽きてしまった。

 ここを訪れる多くの人はどんな感慨を持つのだろうと思うのだが、僕は首のない仏像や瓦礫ばかりを見るのに疲れてしまった。

 勿論、気温が三十五度以上はあると思われる炎天下で、バンダナを巻いただけの中年オヤジが乗り物を使わずに歩き回るのだから、肉体的疲れもあることは間違いない。

 僕は友人に絵葉書を出そうと思い、地図を見ながら郵便局に行った。
 ところが郵便局には絵葉書が置いてなくて、官製葉書しかないという。

 とりあえず五枚を購入して、その場で書いて出そうと思って、局内の椅子に座って書き始めた。
 しばらく文章を考えながら少しずつペンを進めていると、男性局員の一人が「どこから来たのですか?」と訊いてきた。

 日本からですと応えながらはがきに目を置いて文を考えていると、「アユタヤは初めてですか?」とさらに訊いてくるので、僕はここで書き上げて投函するのを諦めた。

「アユタヤは初めてです。タイには何度も来ていますが、いつも通過してしまうのですよ」と、おそらく通じているであろう英語で語った。

 すると彼は、ちょっと待てと言う風な素振りを僕に見せてからカウンター内に入り、少ししてからアユタヤ市内の折りたたみ地図を持ってきてくれた。
 どうやら僕にプレゼントをしてくれるということだ。

 その地図を目の前で広げてみると、タイ語で書かれているので、説明は全く読めないが、記号などでどこに何があるかは大体分かりそうだ。

 僕は彼に丁寧に礼を述べて郵便局をあとにした。

 ここから宿までは地図によると2.5キロメートルも距離があるが、トゥクトゥクも走っていないし、歩いて帰ることにした。

 アユタヤ市内は所々で道路工事が行われていた。

 確かに車も結構走っているので、砂埃などを考えると舗装したほうが良いだろうが、未舗装の道路のほうが遺跡の周りの雰囲気に合っているような気もする。

 きっと観光客が年々増えているからの措置に違いない。

 暑さと疲労に瀕死に近い状態になってようやく宿に帰った。
 シャワーを浴びてスッキリし、気持ちの良いベッドに仰向けになっていると、知らないうちに眠ってしまった。

 夕方近くに目が覚め、階下に降りて行くと、ロビーには日本人の青年が松葉杖で座っていた。

 挨拶をして話を聞くと、彼は千葉県に住む大学生で、数日前にアユタヤに来てレンタルバイクで遺跡回りをしたが、その帰り道交通事故に遭い、片足を骨折したとのことだった。

 どちらに非があるかは警察がまだ調べているらしいが、ともかく旅を続けられないので、しばらくこの宿で厄介になるつもりですと言う。

 おかげで宿の家族と親しくなり、小学生や中学生くらいの娘さんの相手をして過ごしていた。

 この宿は日本人旅行者と欧米人旅行者が半々程度で、食堂のメニューもタイ料理に加えて、欧米人が好みそうなハンバーグやオムレツなど、洋風のものもたくさん用意されていた。

 宿のご主人は僕より少し年令が下に見える日本人で、奥さんとはどのような経緯で一緒になって宿の経営に関わったのかは知らないが、よく見るとフォークシンガーの南こうせつさんにそっくりな風貌だった。

 アユタヤで南こうせつさんに会うとは思っても見なかった。

 僕はこの宿の居心地のよさをさらに感じた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれた女子高生たちが小さな公園のトイレをみんなで使う話

赤髪命
大衆娯楽
少し田舎の土地にある女子校、華水黄杏女学園の1年生のあるクラスの乗ったバスが校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれてしまい、急遽トイレ休憩のために立ち寄った小さな公園のトイレでクラスの女子がトイレを済ませる話です(分かりにくくてすみません。詳しくは本文を読んで下さい)

マッサージ師にそれっぽい理由をつけられて、乳首とクリトリスをいっぱい弄られた後、ちゃっかり手マンされていっぱい潮吹きしながらイッちゃう女の子

ちひろ
恋愛
マッサージ師にそれっぽい理由をつけられて、乳首とクリトリスをいっぱい弄られた後、ちゃっかり手マンされていっぱい潮吹きしながらイッちゃう女の子の話。 Fantiaでは他にもえっちなお話を書いてます。よかったら遊びに来てね。

天空からのメッセージ vol.97 ~魂の旅路~

天空の愛
エッセイ・ノンフィクション
そのために、シナリオを描き そのために、親を選び そのために、命をいただき そのために、助けられて そのために、生かされ そのために、すべてに感謝し そのためを、全うする そのためは、すべて内側にある

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

処理中です...