上 下
42 / 143
1章 冒険の始まり

39話 有り合わせの食材で、料理を作ろう!

しおりを挟む
 タンジーとブレンがセージ君の所に戻り、料理再開だ。
 サラさんがこれ以上お説教されないようにするためにも、さっさと料理した方が良さそうだ。
 まずは、さっき出した時にあまりの大きさで驚いてしまった、猪肉の味見だな。

 明らかに使いきれないので、使う分を残してストレージにしまおう。
 使いやすそうな大きさに切り分けて、十等分にした辺りで一つを残してストレージへ。

 次に端を薄く切り落として、熱したフライパンへ。
 すぐに色が変わったので、裏返したら小さく砕いてある岩塩を軽く振って取り皿へ。
 菜箸で半分に切って、サラさんと食べてみることに。

 まず一口……うん、これは、少し獣臭さを感じるが、味が濃くて美味しいぞ!


「やはり鮮度がいいと臭みも弱くて美味しいですね! 噛めば噛むほどに味が出ます!」

 サラさんは満足しているようだが、俺は獣臭さを何とかしたい。
 俺はもう一枚肉を薄切りにして、今度はコモンセージ草の葉を小さくちぎって一緒に焼いた。

 それを食べてみると、コモンセージ草の香りが獣臭さを感じさせない。
 なのに、口の中には爽やかな香りと肉の旨味が広がって……これは、ご飯が食べたくなるな!


「リョウさん、セージ草を一緒に食べたんですか?」

「うん、これはいい組み合わせだと思う。サラさんも食べてみて!」

「で、でも……セージ草は食べれるのですか? ポプリや虫除けに使うと聞いてますが……」

「セージにも色々種類があるんだけど、今回採ってきたコモンセージは食べれるやつだから大丈夫!」

 セージにも色々種類があり、食用はその内の一部だから、気にするのも仕方がない。
 サラさんは、コモンセージと一緒に焼いた猪肉を、恐る恐る口に運んだ。


「……! すごい、臭みが感じられなくなりました! それに、お肉の味もより一層強く感じられます!」

 良かった。この反応なら、料理に使っても問題なさそうだな。
 とりあえず、一品はセージと岩塩を使った焼き肉だな。

 ミソンの実を汁物に使うとしたら……
 キノコたくさんあるし、豚汁もどきかな?

 でもご飯はないんだよな……
 パンを作るにはかなり時間がかかるから、小麦粉に水を入れて混ぜたやつを焼いてナンもどきを作ればいいかな。


「よし、作りたいもののイメージはできたんで、サラさんも手伝ってもらっていいですか?」
「はい! なにをしたらいいですか?」

 サラさんもやる気たっぷりみたいだし、一気に作ってしまおう!


「じゃあ、サラさんにはパンの代わりになるものを作ってもらいたいんです」

「パンの代わりですか?」

「はい。小麦粉に塩と油をわずかに加えたら、少しづつ水を混ぜて、こねることができる程度にしてみてください」

「パンを作るみたいな感じですね!」

「パンの仲間みたいなものですからね。では、お願いします!」

 サラさんにナンもどきをお願いして、こちらは最初に豚汁もどきを作ろう。

 鍋がそこそこ大きいから、六人前くらいは作れそうかな?
 使う具は

 猪の塊肉      1個
 ネギー    2本
 キャロの根  1本
 シメジタケ  1株
 オドルタケ  1株
 エノキノタケ 1株

 これくらいでいいかな。ミソンの実は、三個あれば足りるはず。

 まずは食材を一口サイズにカット。

 肉の旨味を強く汁に出したい場合は薄切りに、肉をしっかり味わいたい場合は厚切りにするのが俺流だ。
 今回は猪肉で味が強いから、厚切りにしておこう。
 恐らく、それでもしっかり味が出るはずだから。

 ネギーは斜めに薄く切り、キャロの根は銀杏いちょう切りに。

 きのこ類は総じて水気や金属を嫌うらしいので、水洗いや包丁を使うのは最小限に。

 シメジタケは、半分に手で分けてさらに半分にしたら、さっと水洗い。
 次に下部の石づきを切り落としたら、手でほぐす。

 オドルタケは、さっと水洗いして、下部の石づきを切ったら手でほぐす。
 
 エノキノタケは、お店で売っている白いエノキとは全く違う。
 野生種に近いブラウンエノキを立派にした感じだな。
 やり方はシメジタケと同じだ。


「リョウさん、こんな感じでいいですか?」

 サラさんに言われて生地を見ると、水加減もいい感じだ。


「いいですね! ではそれをしっかりこねて、手につきにくくなったらまた教えてください!」
「分かりました! 頑張りますよ!」

 サラさんが気合いを入れてこね始めたので、こちらも頑張らないと!


 食材の下ごしらえが終わったら、鍋に油を少し入れて熱する。
 熱くなったら猪肉を入れて、焦げてくっつかないように動かしながら火を通す。

 猪肉に両面焼き目がついたら、キャロの根を入れて油を馴染ませる。
 キャロの根に油が馴染んだら水を入れるのだが、この時点で肉から多量の油が出ているようなら、少しの油を残して取り出す。
 水を入れて沸騰させると徐々に灰汁あくが出てくるので、適度にすくって捨てる。
 ここで灰汁あくを取りすぎると、旨味もすててしまうから、取りすぎには要注意だ。


「リョウさん、手につかなくなりました!」

「おお、バッチリですね! ではその生地を伸ばして折りたたむ。これを繰り返してください」

「どれくらい繰り返せばいいですか?」

「うーん……とりあえず二十回でお願いします! あと、パン窯を暖めておいてください」

 灰汁あくを取りながらだから、ちょっと返答が雑なのは勘弁してもらいたい。


「分かりました! では、終わったら声をかけますね!」

 そう言うとパン窯に火を入れて、早速手で伸ばしてたたんでを繰り返し始めたが……
 速度が早い! こちらも急がなくては!


 ある程度灰汁あくを取り除いたらきのこ類とネギーを投入して火を弱めに。
 きのこやネギーがしんなりしてきたら、ミソンの実を一個絞って軽く味をつけてまた弱火で煮込む。
 とりあえずこれでほとんど完成だ。
 あとは仕上げにミソンの実を二個絞って味を整えるだけだからな。


 次は焼き肉の準備……と思ったが、子供達用にフルーツの盛り合わせも用意しておこう。

 使うのは

 プルーン 4個
 リンゴ  1個
 ブドウ  2房

 でいいかな。
 アケビは食べにくいし、種を取り除く時間はないから却下だ。

 プルーンは、水洗いをしたら皮をむかずに、種を取り除いて四等分にカット。
 皮は栄養が多いから、傷や病気の箇所がない限りは食べた方がいいからな。

 リンゴはしっかり洗って四等分したら、芯を取り除いて一口サイズにカット。

 ブドウは巨峰に似た粒の大きい品種みたいだ。
 しっかり洗って房から外したら、横に半切りにして種だけ取り除く。
 これだけでも大分食べやすいはず。
 下ごしらえしたフルーツを器に盛り付けたら、豚汁もどきの火を止めて具材の試食を……
 うん、しっかり火が通ってる。
 ミソンの実を絞って豚汁もどきの味を整えたら、最後は焼き肉の支度を──


「終わりましたっ!」

 若干息を切らしたサラさんか声がかかる。
 そこまで気合いをいれなくても……


「お、お疲れ様です。 では最後に薄く伸ばしたら、パン窯で焼いてください」

「今から焼くんですか!? 寝かせたりしなくていいんですか?」

「大丈夫です!」

 サラさんは不安そうな顔をしているが、薄く伸ばし始めたから大丈夫だろう。
 ナンもどきは、そこまで加減難しくないからな。

 さて、改めて焼き肉の支度だ。
 セージは、少量を細かくみじん切りにしておく。
 本来は乾燥させた方が使いやすいんだけど、今は用意がないし乾燥させる魔法も使えないからね。

 次に猪肉を五ミリ前後の厚さで切る。
 あまり薄いと、多分セージの味が勝ってしまうから。

 切り分けたら、熱したフライパンに乗せて、セージを少し振りかけて焼いていく。
 焼いてない方に肉汁が出始めたら、肉をひっくり返す。

 また焼いてない方に肉汁が出たら、いつもならもう食べてしまうけど……
 今回は人に食べさせるので、念のためもう一度ひっくり返して少し焼く。
 ここで軽く砕いた岩塩を振りかけたら、完成!

 サラさんにお願いしていたナンもどきを見てみると、しっかり焼き目がついている。


「全然膨らまないで焼けてしまってますが……」

「このパンはこういうものなんですよ!」

 早速少しちぎって食べてみたが、粉っぽくなくてもちもちだ。
 サラさんにもちぎって渡したが、一口食べると目を丸くして驚いていた。


「こんなに簡単なのに、もちもちしていて美味しくなるんですね……」

「さっぱりした味ですから、肉と一緒に食べると美味しいと思いますよ!」

 これで全て完成だ!
 あとはテーブルに運んで、冷めない内に食べよう!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

家族で突然異世界転移!?パパは家族を守るのに必死です。

3匹の子猫
ファンタジー
社智也とその家族はある日気がつけば家ごと見知らぬ場所に転移されていた。 そこは俺の持ちうる知識からおそらく異世界だ!確かに若い頃は異世界転移や転生を願ったことはあったけど、それは守るべき家族を持った今ではない!! こんな世界でまだ幼い子供たちを守りながら生き残るのは酷だろ…だが、俺は家族を必ず守り抜いてみせる!! 感想やご意見楽しみにしております! 尚、作中の登場人物、国名はあくまでもフィクションです。実在する国とは一切関係ありません。

転生したら武器に恵まれた

醤黎淹
ファンタジー
とある日事故で死んでしまった主人公が 異世界に転生し、異世界で15歳になったら 特別な力を授かるのだが…………… あまりにも強すぎて、 能力無効!?空間切断!?勇者を圧倒!? でも、不幸ばかり!? 武器があればなんでもできる。 主人公じゃなくて、武器が強い!。でも使いこなす主人公も強い。 かなりのシスコンでも、妹のためなら本気で戦う。 異世界、武器ファンタジーが、今ここに始まる 超不定期更新 失踪はありえない

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

このステータスプレート壊れてないですか?~壊れ数値の万能スキルで自由気ままな異世界生活~

夢幻の翼
ファンタジー
 典型的な社畜・ブラックバイトに翻弄される人生を送っていたラノベ好きの男が銀行強盗から女性行員を庇って撃たれた。  男は夢にまで見た異世界転生を果たしたが、ラノベのテンプレである神様からのお告げも貰えない状態に戸惑う。  それでも気を取り直して強く生きようと決めた矢先の事、国の方針により『ステータスプレート』を作成した際に数値異常となり改ざん容疑で捕縛され奴隷へ落とされる事になる。運の悪い男だったがチート能力により移送中に脱走し隣国へと逃れた。  一時は途方にくれた少年だったが神父に言われた『冒険者はステータスに関係なく出来る唯一の職業である』を胸に冒険者を目指す事にした。  持ち前の運の悪さもチート能力で回避し、自分の思う生き方を実現させる社畜転生者と自らも助けられ、少年に思いを寄せる美少女との恋愛、襲い来る盗賊の殲滅、新たな商売の開拓と現実では出来なかった夢を異世界で実現させる自由気ままな異世界生活が始まります。

異世界ラーメン屋台~俺が作るラーメンを食べるとバフがかかるらしい~

橘まさと
ファンタジー
脱サラしてラーメンのキッチンカーをはじめたアラフォー、平和島剛士は夜の営業先に向けて移動していると霧につつまれて気づけばダンジョンの中に辿りついていた。 最下層攻略を目指していた女性だらけのAランク冒険者パーティ『夜鴉』にラーメンを奢る。 ラーメンを食べた夜鴉のメンバー達はいつも以上の力を発揮して、ダンジョンの最下層を攻略することができた。 このことが噂になり、異世界で空前絶後のラーメンブームが巻き起こるのだった。

処理中です...