「デスクが汚い人」は仕事ができるか、できないか

仕事ができる人には、共通した思考習慣があるといいます(写真:jessie/PIXTA)
「どうすれば、仕事で評価されるようになるのか?」「仕事ができる人と、自分とは何が違うのだろう?」。そう悩むことはありませんか?
 
仕事ができる人には、共通した思考習慣があります。彼らがどのように考えているかを知ることで、どんな人でも仕事ができる人を目指すことは可能です。本稿では、習慣形成コンサルタントの吉井雅之氏の著書、『仕事ができる人になる思考習慣』より、具体的にどんな思考を持つことが望ましいのかを紹介します。
 

「早く何度も失敗せよ」

目標を高く設定する

目標設定をする際、多くの人は今の自分の実力や置かれた環境の範囲内で、自身の達成可能なゴール設定をします。しかし、その達成可能なゴール設定は、本当にあなたのなりたい自分とイコールなのでしょうか。

自分の中に「明確な目的地」を持つことは重要です。目的地さえ明確であれば、そこまでの「道のり」や「手段」などが具体的に見えてきます。

完璧主義を手放す

人は完璧を追い求めると、リスクに備えて、なかなか動き出せなくなってしまいます。シリコンバレーには、「早く何度も失敗せよ」という標語があります。新たなことに挑戦するうえで失敗は「織り込み済み」であり、むしろ失敗することよりも、「何もしない」ことのほうが、デメリットが大きいという考え方が浸透しているのです。

仕事を含め完璧を求めるよりも、「まずはやってみる」ことで、次の課題や改善策などが見えてくるものです。そのため、成長が早い人は「完璧であること」よりも「行動すること」を優先・重視します。そして、行動の結果を分析し、足りない部分、間違っていた部分を改善して、すぐに次のスタートに踏み出します。

完璧主義は悪いことではないかもしれませんが、完璧よりも成長を選ぶことのほうが大切です。短いスパンで「小さな目標」を設定し、小さな成功と小さな失敗→改善を積み重ねたほうが、成長のスピードが速まります。

ポジティブ思考を身につけている

ポジティブな人は、やり方を工夫して、目標を実現できるまで物事をやり続けることができます。一方ネガティブな人は、できない理由ばかりを言い、「今後どうしていけばいいのか」を考えません。

物事をポジティブに考えるかネガティブに考えるかは、自分で操作することができるもの。成長したいならネガティブ思考は捨ててポジティブ思考にシフトすることです。

自分を過大評価しない

よい仕事をしている人は、素直に現状を分析し、他者の意見に耳を傾ける姿勢を持っています。プライドよりも「もっとよくするためには」と考えるので、立場の上下にかかわらず意見を素直に聞き、改善することでさらに成長していきます。

会話に数字を入れるクセをつける

数字で考えるクセをつけている

仕事ができる人は曖昧な言葉は使いません。いつまでに何をやるのかを具体的に言葉にします。会話において数字を入れるクセをつけましょう。

「あとちょっとで終わる」 ではなく 「あと5分で終わる」

「営業先を可能な限り増やす」ではなく「営業先への訪問を1.5倍に増やす」

「先月よりかなり高い売り上げ」 ではなく「売り上げは先月比30%増加」

目標が明確になるため行動しやすくなります。

日頃から数字で考えるクセをつけていると、コミュニケーションにおいても数字で伝えるスキルが身につきます。曖昧な表現が少なくなり、誤解を生むことや、ミスが減ります。

過去のやり方や成功例にこだわらない

「いまのやり方で問題ない」――こんなふうに現状に安心してばかりいるようではいけません。仕事がうまくいっている人は、「もっと改善できないだろうか?」と考え、やり方を変えているものなのです。