上 下
95 / 134
ムササビカフェ食堂とおばあちゃん

炊き込みご飯

しおりを挟む
「そしたらこの豚肉としめじの炊き込みご飯とたけのこの炊き込みご飯のハーフアンドハーフにしてみるのはどうかな?」

  わたしは、メニュー表にある半分が豚肉としめじの炊き込みご飯、もう半分がたけのこの炊き込みご飯の写真を指差し言った。

「あら、それは嬉しいわね。両方食べたいものね」

  おばあちゃんは嬉しそうに笑う 。

「じゃあ、おばあちゃん炊き込みご飯のハーフアンドハーフね。飲み物とサラダも付くよ」

「わっ、嬉しいわ。では、飲み物は紅茶にしようかしら」

「うん、では、『豚肉としめじの炊き込みご飯とたけのこの炊き込みご飯のハーフアンドハーフ』にサラダと紅茶ね」

  わたしは笑みを浮かべながら言った。

「ではちょっと待っていてね」
「はい、待っているわよ」

「高男さ~ん、『豚肉としめじの炊き込みご飯とたけのこの炊き込みご飯ハーフアンドハーフセット』サラダ付き、飲み物は紅茶をお願いします」とわたしは厨房で料理の仕込みをしている高男さんに声をかけた。


「おっ、『豚肉としめじの炊き込みご飯とたけのこの炊き込みご飯ハーフアンドハーフセット』ですね。飲み物は紅茶。なるほど」

  高男さんは仕込みをしている手を止めニヤリと笑った。なんだか妖しげな表情だ。

「真歌さん、豚肉としめじの炊き込みご飯とたけのこの炊き込みご飯今、出来上がったところですよ。グットタイミングですね」

「え?  今、出来上がったんですか?」

「はい、出来上がりました。それとアボカドサラダも今作っているところですよ。あ、ミケちゃんゆで卵食べるなよ」

「ん?  にゃん」
「にゃんじゃないだろう」

  ミケに視線を向けると手掴みで大きな口を開けゆで卵を頬張っていた。

「だって、ゆで卵美味しそうだったんだもんにゃん」

「はいはい、では、盛り付けるよ。ミケちゃんサラダ皿を棚から出して。ムササビは炊き込みご飯をたっぷり盛り付けられるお椀を出して、真歌さんはムササビが出したお椀に炊き込みご飯を盛り付けてください」

  高男さんはわたし達にテキパキと指示を出す。

「は~い、了解」
「はい、了解しました」
「了解だにゃん」

  わたし達は元気よく返事をした。

  
しおりを挟む

処理中です...