上 下
107 / 118

猫のお母さんの朝ごはん

しおりを挟む
「猫太~おはよう。今日は、猫太の大好きなグラタンとサラダよ」

  猫のお母さんがにっこりと笑い俺の顔を見た。

「朝からグラタンなんだね!」

「うふふ、そうよ。猫太はグラタンが好きでしょ」

「うん、グラタン大好物だよ」

 朝からグラタンはちょっとお腹に重たい気もするけれど、チーズの香ばしい香りにお腹がぐぅーと鳴った。

「猫太ってばヨダレが垂れているわよ」

  お母さんはクスクスと笑いながら俺の目の前にふわりと湯気の立つグラタン皿を置いた。

「あははっ、だって、めちゃくちゃ美味しそうな香りだからつい」

  俺は頭を掻いた。なんだかこれじゃあまるで猫助みたいではないか。

「さあ、食べてね」

  お母さんも椅子に腰を下ろした。

「美味しそうだね。いただきます」

  フォークを手に取りグラタンを口に運ぶとエビはぷりぷりでチーズは熱々でとろーりとしていてそれはもう美味しかった。

  グラタンをはふはふしながら食べる。これってとても幸せな時間だ。

「うふふ、猫太が美味しそうに食べてくれるから作り甲斐があるわ」

  そう言ったお母さんもグラタンをはふはふしながら幸せそうに食べている。

「美味しいものを食べると自然と笑顔になれるね」

「そうね、これって幸せなことだよね」

「うん、幸せなことだよ」

  俺は返事をしてからもう一口グラタンを食べた。まろやかなホワイトソースとエビがよく合い美味しかった。

   たまには朝からグラタンを食べることも良きことだな。

  食がどんどん進み最後の一口を食べた。

「美味しかった~」

  俺はにっこりと笑いフォークをお皿に置いた。
しおりを挟む

処理中です...