上 下
2 / 75

早乙女のお家

しおりを挟む
「ただいま~」

  玄関で靴を脱ぎ台所に行くとお母さんが野菜をとんとんと切り夕飯の準備をしていた。

「早乙女ちゃん、おかえりなさい。手を洗ってうがいをするのよ」

「は~い!」

  わたしは、返事をしながらテーブルの上に置かれているチョコレートをこっそり口に放り込んだ。うん、美味しい。

「早乙女ちゃん、ダメでしょ。手を洗ってから食べなさい!  それにもうすぐ夕飯よ」

お母さんはそう言ってこちらに振り返った。いつも思うんだけど、お母さんの背中には目がついているのかなと疑いたくなるのだ。

「は~い、分かったよ」

  わたしが渋々洗面所に行こうとしたその時、

「ただいま~」と元気な声が聞こえてきた。

  この声は弟の奈央なおだ。

「奈央、おかえりなさい」

  お母さんは振り返らずに言った。

「めちゃくちゃお腹が空いたよ」

  奈央はテーブルの上に置かれているチョコレートに視線を向け目をキラキラと輝かせたのとほぼ同時にチョコレートに手を伸ばし口に放り込んだ。

「奈央、あんたもつまみ食いをして、まったくよく似た姉弟なんだから!  奈央も手を洗ってきなさいよ」

  お母さんは振り向きわたしと奈央の顔をじっと見た。

  わたしと奈央は顔を見合わせ「似てないよ」、「似てないぞ」と言った声が揃ってしまった。



  手を洗って居間でテレビを観ていると奈央が入ってきた。

  わたしの隣に腰を下ろし「姉ちゃんお腹が空いたね」と言った。

「うん、わたしもお腹が空いたよ」とテレビ画面を眺めながら答える。

「なぁ、姉ちゃん。俺の友達がお前の姉ちゃん可愛いじゃんって言ってたんだよ」

「な、なんですって!  わたしってやっぱり可愛いかな~」

  わたしは頬に手を当ててニコニコと微笑みを浮かべ奈央の顔を見た。

「いや~俺の友達は近眼なんだよ」

  奈央はふぅーと溜め息をついた。

「奈央、あんたわたしに喧嘩を売っているのかな?」

「はぁ、喧嘩なんて売ってねえよ」

「ふ~ん、じゃあ、わたしのこと可愛いって認めなさいよ」

「早乙女、自分で可愛いって言うか?」

「ちょっと奈央、早乙女って呼ぶな。お姉ちゃんって言いなさい」

「早乙女は早乙女なんだからいいじゃん」

「よくありません」

  わたしは奈央のほっぺたに手を伸ばしてぎゅっとつねった。

「い、痛いよ~ほっぺたがちぎれそうだよ」

  奈央は顔を歪めて叫んだ。

  ふん、早乙女と呼ぶからそうなるのよ。


「早乙女ちゃん、何をしているのよ。奈央のほっぺたがちぎれるじゃない」

  お母さんが居間のテーブルにお皿を並べながら言った。

「だって、奈央が悪い子なんだもん」

「姉ちゃん痛いってば」

「はいはい、喧嘩はしないの。二人ともいつまでも子供なんだから。早乙女ちゃん、夕飯運ぶの手伝って」

「は~い」

  わたしは、奈央のほっぺたから手を離し台所ヘ向かった。テーブルの上に置かれているサラダをお盆に載せて居間に戻り並べる。

  今日の夕飯はわたしの大好物のカレーだった。

「わっ、美味しそうだね」

「美味しそうだぜ」

「うふふ、わたしの得意料理よ。さあ、食べるわよ」

  その時、

「ただいま~」

  玄関からおばあちゃんの元気な声が聞こえてきた。

「おっ、今日はカレーなんだね。美味しそうだね」

  おばあちゃんがニコニコ笑いながらよっこらしょと座布団に腰を下ろそうとするとお母さんが、「お母さん、手を洗ってうがいをしなさいよ」と言っておばあちゃんの顔をじっと見た。

「はいはい、うるさい子だね」

  おばあちゃんは立ち上がり洗面所へと向かった。

「本当に困った人だわ。手も洗わないで」

  お母さんは洗面所の方向に視線を向けぶつぶつ文句を言っている。

「別にいいじゃん」

「良くないわよ」

千加子ちかこは子供の頃から優等生でうるさい子なんだよ」

  手を洗って居間に戻ってきたおばあちゃんはそう言いながらよっこらしょと今度こそ座布団に腰を下ろした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お飾り王妃の死後~王の後悔~

ましゅぺちーの
恋愛
ウィルベルト王国の王レオンと王妃フランチェスカは白い結婚である。 王が愛するのは愛妾であるフレイアただ一人。 ウィルベルト王国では周知の事実だった。 しかしある日王妃フランチェスカが自ら命を絶ってしまう。 最後に王宛てに残された手紙を読み王は後悔に苛まれる。 小説家になろう様にも投稿しています。

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

愛されていないのですね、ではさようなら。

杉本凪咲
恋愛
夫から告げられた冷徹な言葉。 「お前へ愛は存在しない。さっさと消えろ」 私はその言葉を受け入れると夫の元を去り……

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

処理中です...