上 下
275 / 372
永禄の改革

いきなりの爆発音

しおりを挟む
 大野さんと大急ぎで焼き、貴久さんの監督の元早急に焼いた。というか、庭で食べるとの事で城中の人も紙皿に飯を入れて並んだ。

 こんなクソ寒い中外で食べるのかよ!?と思いながらもさすがに文句は言えないからな。しかも貴久さんを先頭にちゃんと並んでいるし。岐阜なら後ろで喧嘩が始まってるよな。特に佐々さんと利家さん。遠藤さんは走り回ってるよな。

 「馬鹿義弘が食って美味いと言っておったから間違いないだろう。匂いからして初めて匂う匂いだ」

 「ははは。この黒い汁が決めてなのですよ!肉は香草や酒、砂糖なんかを漬ければある程度は臭みは取れますよ」

 「ほうほう。では今度試してみようかのう。うむ。食べるぞ?」

 驚け!ぶっ飛ぶ程美味いはずだ!

 「どうですか?」

 「うむ!其方の勝ちじゃな。尾張国は凄いな。さすが京に近いだけある。薩摩どの飯より美味いと言える!皆の者も食ってみろ!」

 最初こそ列を成していたがお代わりを所望しだしてからはバラバラだ。我先にと言わんばかりに食べる食べる。ビックリするほど食べる。

 「大野さん?薩摩人はよくたべますね!?」

 「確かに驚きますな」

 2時間程焼き続けやっとの事で終わった。

 「あぁ~疲れた・・・」

 「おう!終わったか!飲むか?」

 「あっ、慶次さんすいません」

 「薩摩人は凄いな。よく食べよく飲む。さすがの俺も願い下げだ。ウコンがなければ既に潰れている」

 「あぁ、部屋では宴会ですか?」

 「あぁ。竹中が捕まっている」

 半兵衛さんね。残念。あの人は引く事を知らないからな。

 「義弘が終われば声を掛けてくれと言っていたぞ?」

 「なんだろう?分かった。とりあえず大野さんも休んでください。みんなもゆっくりしてほしいと伝えてくれます?」

 「分かった。それと薩摩女達が鏡を褒めていたぞ?ゆきには内緒にしておいてやる!がははは!」

 いやいやなんだよ!?ワンナイトラブか!?そりゃ迫られれば抱くけど!?大判10枚までなら喜んで出すぞ!?

 片付けは大野さんがやってくれるとの事で城に上がった。義弘さんがどこに居るか分からないため廊下に居た女の人に場所を聞き案内してもらった。

 「こちらになります」

 「ありがとうございます。どうぞ?飴玉と言って甘い菓子です。喉に詰めないように食べてください」

 オレは岐阜城では当たり前になった案内してもらったお礼の菓子渡しをした。最近では城の人達はオレの案内やら何やらをした後に何をくれるかが楽しみの一つだと岐阜城の下女さんが言っていたのを聞いている。

 「これが何かは分かりませんがいただけません。平に・・・」

 「いやいやただの飴玉だからそんな大袈裟にしなくていいですよ?まあ貰ってください。案内ありがとうございました」

 「そこに居るは剣城君か?入ってくれ!」

 「あっ、すいません失礼します。遅れて申し訳ない」

 「良い!いやぁ~獣肉があんなに美味いとは思わんかった!」

 「ってか頭大丈夫すか!?めっちゃ青タンになってますよ!?」

 「あおたんとはなんだ?こんなのは他愛ない」

 いやいや他愛ないってこの人おかしいんじゃないのか!?

 「いやいや、私の配下に薬貰ったでしょう!?早く塗ってください!すぐ良くなるので!」

 「あ、あぁ。そうか。分かった。おい!にし!こそこそするな!男だけの話ぞ!控えろ!」

 「はいはい!すいませんでしたね~!!ペッ」

 え!?下女じゃない!?しかも唾吐いた!?

 「いや剣城君すまん!あれはおいの伯母でな?種子島に嫁いだが色々とあり薩摩に戻って来たのだ。肝付家に嫁いでいたがまたもや色々とあり戻ってきたのだ」

 うん。性格に相当難ありと分かります。危うくオレも騙されるところだった。下女かと思えばかなり綺麗だし。ってか薩摩の女の人みんな綺麗よな。

 「まあ色々大変な事があるのでしょう。気にしてませんのでかまいませんよ」

 「そう言ってもらえると助かる。あれは、にしと言うのだが剣城君の薩摩での女の世話役にしている。何かあれば使うと良い」

 いやいや今なんですと!?島津の血筋の人だろ!?無理だろ!?

 「え!?あ、はい。何かあればお願いします」

 それから今後の予定を話した。暫くの間食料事情を変えるから開墾作業できる人が欲しい事、島津家で飼育などしている豚?猪?牛?なんかを分けて欲しい事を言った。

 「父御は剣城君の申し事は何でも聞くと言うていた!今は飲んでいるから無理だが明日には聞き入れられるだろう。中々ない事だぞ?父御は家族以外はあまり信用せぬ方。その父御が認めるなんてな」

 「少し物珍しい物を持っていたからですよ。明日以降はもっとお近づきになれるかと。私が持って来ている肥料を使えばすぐに収穫できますから」

 それから暫く談笑をしていたが急に爆発音が聞こえた。

 ドォォォーーーーンッ!!!!!

 「なに!?ビックリした!!」

 「誰ぞ!何事だ!?」

 「はっ!まだ確認できていませんが海の方から焙烙玉の爆発音が聞こえました!」

 「すぐに調べよ!剣城君?すまん!部屋に戻っていてくれ!」

 促されるまま、にしさん?が現れ部屋に案内してもらった。入れ違いで貴久さんと義久さんがオレの部屋にやって来た。

 「大橋殿?中々に美味い肉と酒であった。しかもこんな気持ちの良い酔い方は初めてであったが・・・その酔いも醒める出来事があった。心して聞いてほしい」

 「はい。なんでしょう?」

 「あの立派な船に焙烙玉が投げ込まれてしまったらしい。まず一つ申し訳ない。相手は肝付家の草の者達で既に捕まえている。すぐに連れて参る。そして船の見張りをさせていた者達の首もすぐに持って参る。こちらの落ち度である。どうかこれにてーー」

 「っていうかその人達大丈夫すか!?怪我とかは!?私の配下も呼んでも!?鈴ちゃん!鞠ちゃん!居る?」

 「「はっ!!」」

 「貴久様?義久様?構いませんね!?すぐに怪我した人を治します!鈴ちゃん?鞠ちゃん?すぐに海に向かう。応急処置の用意を。爆発だから重傷者も居るかもしれないから例の軟膏も」

 「畏まりました!」

 「剣城様?敵も治しますか?」

 「いや治さなくていい。という事でオレは浜まで向かいます!くれぐれも首は斬らないようにしてください!敵の人は要らないです!ノア!行くぞー!!!」


 「あの者はなんなのだ?義久?」

 「いや・・・分かりませぬ。なんならこちらが賠償を考えていたくらいですがそうでもなさそうですが?」

 「いやいかん!我らのせいで肝付なんかの間者にやられている!遅れを取るな!味方を罰するなと言うておったがそうもいくまい!一度あの芝田殿の前に全員連れて行け!」

 「はっ!義弘はどうしますか?」

 「あいつの馬廻りが見張り役だったであろう?それなりの罰を与える!」

 「御意」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

射れ変わりの法則

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:57

最終確認役として選ばれたらしい

BL / 連載中 24h.ポイント:759pt お気に入り:33

聖獣様に心臓(物理)と身体を(性的に)狙われています。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:773pt お気に入り:68

オレンジヒーロー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:354

親ガチャに失敗した私は、親に解体される

ホラー / 連載中 24h.ポイント:1,107pt お気に入り:2

かみしまの海〜海の守護神、綿津見となれ〜

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:104

母になります。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:31,340pt お気に入り:1,678

少し冷めた村人少年の冒険記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:2,186

処理中です...