上 下
267 / 372
永禄の改革

織田家 攻撃艦ドンペリ

しおりを挟む
 初めての船旅での夜、オレの飯は変わらず大野さんだ。出先の飯は基本大野さんが作る以外食わないようにしている。普通に美味いしリクエストすれば思ってた物を作ってくれるからだ。

 船上飯は、備え付けられていた神々しく金色の釣り竿とリールがあり疑似餌のルアーまで装備されていた竿を使い投入直後に釣れたマグロだ。

 オレがわずか2秒で釣り上げたマグロに狂喜乱舞し、みんなが1匹ずつ釣り、どうしようかと思ってたところに鈴ちゃんがレールガン横に生簀がある事に気づきとりあえずそこに入れている。最早至れり尽くせりの船である。

 マグロの漬け丼を作ってもらい、しかも大野さんの漬け丼は先日オレが作ったのより当たり前だが美味い。オレはただ醤油に浸しただけであったが、大野さんが作った物は、生姜、ニンニク、胡麻油少々、白胡麻を振りかけた漬け丼だ。

 「さすが次郎左衛門殿だ!美味い!何杯でも食えそうだ!!」

 「また腕を上げたな?」

 「大野さん?マジで美味い!最高!!!」

 「ありがとうございまする」

 そしてここで止まらないのが大野さん。ツナまで作りだすのだ。

 「このツナ瓶も手土産にし、作り方を教えれば友好の印になるやもしれませぬ」

 「盲点だった。ナイスアイデア!日持ちするしこれも土産にいれましょう!後、みんな聞いてほしい」

 俺は今の島津家の分かる範囲だが教えた。今は1563年だから現当主は島津貴久って人の事。この人の息子の4兄弟がとにかく未来では名前がかなり有名って事。

 明やポルトガルの船などがよく来ていると思うからある程度は柔軟な考えだろうと思う事。まあこれに関してはオレの希望的観測だが。

 「後、薩摩はこの時期はいつも戦してるような覚えがある。薩摩・大隅・日向をもう少しすれば制圧すると思うけどもしかすると既に小競り合いは始めてるかもしれない」

 「がははは!ならば島津何某に協力すれば友好になれるやもしれませんな!?」

 「そんな簡単に会ってくれるかも分からないけどね。ちなみに鉄砲を最初に合戦に使ったのが島津家だったと思う」

 「ほうほう。ですが我らの方が威力も精度も高いと思いますよ!」

 「隼人君の言う通り!まあゆくゆくは、岐阜で作ってる銃を輸出できればと思っているんだよ」

 「我が君は更に金儲けですか!?」

 「そう聞こえるだろうけど日の本のどこの鍛治師でも同じ規格の銃が作れれば技術力が上がったって事でしょう?そうすれば他の分野でも技術力が向上しまた他の新たな物が作れたりしてどんどん豊かになる」

 「ほうほう。さすが我が君ですな!!」

 「まあ敵も同じ装備を持つって事だから余程蜜月関係にならないといけないけどね。せめて生活必需品なんかの作りは教えたいね。氷とか、やはり食物なんかは早急に広めたいよね。餓死で死人を出すというのは国として恥ずかしいからね」

 「では薩摩とやらの場所をまずは見てからですな!!話は変わりますが時にこの船の名はなんなのですか?」

 「そうそう。私も疑問に思っていたのですよ」

 「う~ん。オレも考えてはいたのですが・・・・」

 船の名前は必要と考えてはいたがまだ付けてなかったためみんなで考える事となった。みんなで思い思いの名前を出し合いよさそうな名前にする事にした。

 「尾張丸!」「剣城丸!」「オールジャパン丸!」

 みんな色々言い合っているが変な名前ばかりだ。未来の船の本を見て似たような雰囲気にしてるのだろう。そもそもオールジャパン丸ってなんぞ!?

 「攻撃艦 ドンペリなんていかがですか?」

 「「「「「ドンペリ・・・・」」」」」

 いやいや何でシャンパンの名前なんだよ!?みんな引いてるじゃないか!?

 「俺はドンペリ号に1票」「ワシもだ!」「某も」

 「私も!」

 はぁ!?マジで!?かっこ悪いし弱そうなんだけど・・・

 「竹中さんちなみに命名するに意味は?」

 「そりゃドンペリが最高級に美味いからですよ?他に意味なんかあるわけないでしょう?」

 クッ・・・・竹中さんに決めさせなければよかった・・・。

 とりあえず船の名はオレは不本意ながらドンペリと決まった。

 まあ元々、島津の事を教えると言っても大した事は分からず色々な事を話して船の名前になったから自業自得だよな。

 そんなこんな話しているとあっと言う間に見えて来た。ってか昨日まで全然船が見えなかったのにかなりの船の往来が見える。

 「おっ!あれが明や南蛮の船か!?大きいな!大きさならこの船より大きいのじゃないのか!?」

 「慶次さん!?身を乗り出しすぎ!危ないから!」

 どうやら船舶の往来が多く、航路に障害がある時には自動操縦は解除されるみたいだ。だから今はオレが操舵しているがかなり大きい明の船の船団がこちらに近付いて来る。

 何故、明と分かったかと言うとドラゴンの旗を掲げているからだ。まあワンチャンポルトガルとかの可能性もあるだろうけどポルトガルがドラゴンの旗なんか掲げるはずないと思う。

 「剣城様?3隻程近付いてきております。レールガンの発砲の許可を」

 いやいや何でいきなり隼人君は発砲すんの!?野田さんも小泉さんも杉谷さんも頷くなよ!?

 「がははは!我が君の道を遮る者は何人(なんぴと)たりとも消屑になるのみじゃ!慶次坊!海戦じゃ!!」

 「ちょ!ストップ!いきなり戦なんかしないから!!消屑になんかしないから!!大野さん!静かに槍を構えないで!!?」

 どうしてこんなに好戦的なのだろうか。

 「剣城様!?相手方が何か叫んでいます!!」

 オレはスクリューを逆回転させ減速させる。向こうの船は所謂、人力船だ。左右からかなり大きい櫂が出ている。

 「多分あれは奴隷を使って漕いでいるのだろうな」

 「奴隷ですか。剣城様が嫌いな言葉ですね?殺っちゃいます?」

 「すずちゃんはもっと女の子らしくしような?簡単に殺さないから!」

 相手の船と10メートルくらいの距離となりいい加減向こうが止まらないとぶつかりそうになるが、いかんせんオレ達の船は農業神様パワーで揺れや風の影響をあまり受けないが向こうは大揺れだ。

 「ⅣÅ⊿∟⊃@+※∵⌒¢-⌘▽~!!?」

 「は!?訳の分からん言葉を話すなや!日の本の言葉を話せ!!」

 いや望月さん!?なんで喧嘩腰なんすか!?

 「お前達はどこの者だ!?薩摩人ではないな!?」

 「剣城様?薩摩人かと聞いております」

 「うん。とりあえず薩摩人ではないと伝え、オレ達は陸地に向かうと言ってくれます?あっ、拡声器どうぞ」

 「テスッ テスッ 我らは薩摩人ではない!己れ等は明の船団とお見受け致す!我等は陸地に向かっておる!断じて邪魔する事なかれ!さもなくば・・・・伝七郎!今じゃ!」

 望月さんがそう言うといつの間にか小泉さんが例の左舷、右舷に装備されている水鉄砲の一つをマックスパワーで一発発射した。

 チュドォーーーーーーン!!!!

 「「「・・・・・・・・・・・」」」

 うん。明の船3隻は沈黙してるね。しかも誰も発砲許可してないんだけどな!?

 「これを明の船団に放ちたくはない!友好的に相対したいものだな?既に我等は貴様等の船に航路を邪魔されているわけだ!」

 するとすぐに3隻が引いてくれた。カタコトの日本語を叫んでいた人は呆然としてたのが見えた。なんならお股から水滴が垂れてるのも見えたが。

 「剣城様。邪魔者は排除致しました。あちらの港への道が開けました!」

 「え?あ、うん。望月さん?ありがとう」

 「本当は問答無用に沈めてやりたかったのですがあれくらいにて勘弁しましょう」

 もう考えても無駄だな。とにかく陸を目指そう。モニター越しで見たけどかなり栄えているように見える。それに防波堤なんかこそないが砂浜を整備しているように見える。大型船は沖で停泊し、小さな船で陸を目指すんだな。

 「ってかどうやって陸地に向かえばいいのだろう」

 「陸地に向かう渡し舟を行う者が居るかと思いますが?」

 「へぇ~そうなんだ。なら待ってればいいのかな?」

 「恐らく向こうから接触してくるかと」
 
 物知りな望月さんから聞いてオレ達は未来では坊ノ岬と呼ばれる所を超え、峰ヶ崎に囲まれる湾に向かう。ここまで来ると船の渋滞だ。

 「マジか!?本当にこんなに船がいるんだ!?よくもまあこんな真冬の荒波の時に来るんだな!?」

 「確かに我等は剣城様の師匠のおかげで揺れすら感じませんでしたが明船なんかは凄まじいでしょうな」

 いつの間にか農業神様は師匠という認識らしい。

 とりあえず、端の端、陸地に1番近い端にオレ達は停泊した。他の船からかなり注目されている。それによく見ると確かに渡し舟をしている人達も見える。

 「剣城様?小早が10隻程向かって来ております!多分あれがそうかと」

 「杉谷さんありがとうございます。ここで技にて船を収納すれば目立つよな・・・・」

 「某が留守役になりましょう」

 「え!?いいのですか!?」

 「えぇ。どうせいくらここが栄えていようが冷蔵庫なんかないでしょう?優しい便器なんかないでしょう?」

 いや杉谷さん!?ウォシュレットを優しい便器て・・・。

 「おう!杉谷坊!お主一人では心許ないであろう?伝七郎!船を守っておれ!愚か者が近寄れば・・・」

 「頭領?貸しだからな!?剣城様?俺も留守役になりましょう」

 少し不穏な言葉が聞こえたがまあ大丈夫かな?

 「なら二人にお任せ致します。宜しく頼みます」

 


 「さっきの船はなんだったのだ!?」

 「えらい速かったが・・・ただ、櫂が見当たらんかったがどうなっている!?」

 「いやそもそもあの鉄砲はなんだ!?奴らは俺たち明を恐れていないのか!?この事が朱華様に知られるとどうなる!?」

 「そんなの言わずもがな・・・。だがこのまま税も取れず通したと言えば・・・」

 「フカの餌にされてしまうな」

 「朱華様はいついかなる時も商いの事を考えるお方だ!例え本国で敵対関係になる者だろうと利になる時は手を組む方だ」

 「確かに相手の航路を阻んだのは我らの落ち度であったな。まずは友好的に近付こう。そして相手が何者なのかあの船は何なのかを知ろう」

 「確か坊津に向かったな?我等も行こう。見つければ・・・とりあえず砂糖なら間違いないだろう」
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

射れ変わりの法則

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:57

最終確認役として選ばれたらしい

BL / 連載中 24h.ポイント:759pt お気に入り:33

聖獣様に心臓(物理)と身体を(性的に)狙われています。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:773pt お気に入り:68

オレンジヒーロー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:354

親ガチャに失敗した私は、親に解体される

ホラー / 連載中 24h.ポイント:1,107pt お気に入り:2

かみしまの海〜海の守護神、綿津見となれ〜

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:104

母になります。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:31,340pt お気に入り:1,678

少し冷めた村人少年の冒険記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:2,186

処理中です...