上 下
125 / 372
この時代の一員になる

新種の毒虫 加藤虫

しおりを挟む
 「がはっはっはっ!ここが俺が仕えている殿の家だ!おっと!?もう全員揃ったのか?まあ良い。若い甲賀の連中が殿に仕えたいって事で馳せ参じる予定だったのだ」

 「慶次殿?部外者の某が入っても良いのか?しかも殿の了解を得ずに?」

 「俺が仕えてる殿は優しい方なんだ。今は大殿の倅を教育するかなんかで城勤めだが何も言いやしないさ」

 「それなら言いのだが・・・・」

 「おう!甲賀の者ども!帰ったぞ!それとこっちは町の飲み屋でたまたま出会ったんだが中々に気が合うんで連れてきた・・・・殿!帰られてたんですか!?」

 「だから慶次さんにその話し方は合わないからいつも通りでいいよ。その横の人は友達さん?」

 「え!?慶次殿!?この方が例の慶次殿が仕える方ですか!?・・・・・。お初にお目に掛かりまする。某元美濃国 斎藤家に仕えておった加藤清忠と申しまする。現在は在野で鍛冶屋を営んでおりまする」

 いや例の殿って!?その例ってなんなんだよ!?また変な事言ったのか!?ただ、鍛治師を連れてくるのは天才だな!

 「おっ!鍛冶ですか!?慶次さん!さすが!今一番欲しい人材だよ!!!でもなんか顔色悪いね?」

 「そうさ。この清忠殿はそれなりにやる鍛冶屋なんだが斎藤家に仕えて居る時の戦での矢傷が良くなくて先が長くないらしくてな?だがそれでも中々に悲観的になるでもなく面白くてな?それで俺と意気投合したってわけだ!がははは!」

 いやいやそんなに悪いの!?多少顔色が悪いように見えただけなんだけど!?しかも当の本人も笑ってるんだが!?

 「そんなに悪いとか思わずすいません」

 「だから折角誘っていただいた所申し訳なーー」

 「傷ってどこです?お菊さん?例のスーパー塗り薬とこの前教えた応急処置の練習させてもらいなさい!みんなお菊さんに注目!加藤さんもいいですよね?矢傷ですよね?多分意味不明な馬糞やら尿やら塗りたくってばい菌でも入ってるんでしょう。見せて貰えますか?」

 「え!?治せるですと!?最早左腕どころか腹あたりまで腐ってきておるのに・・・」

 「がはははは!な?うちの殿は面白いだろ!?清忠殿!ここは素直に甘えておきな。いやなに、殿と出会わなかったら確実に死んでたさ。もし薬が効かなくても死ぬだけだ!」

 傷を見せてもらったが・・・言葉にならない。真っ黒でもう素人でも皮膚が壊死してるのが分かるレベルだった。この状態で普通にしてるのが可笑しいんだが!?そこから、お菊さんが金剛君達にまずは消毒と患部を綺麗にする事を以前の戦で俺がお菊さんに教えた事をお菊さんが教え、馬糞や尿を塗る事は絶対してはいけないと伝え例のスーパーゴッド軟膏を塗った。

 「加藤殿、これで一応は治療終わりです。下賎の者の治療で申し訳ありませんが薬の効果は間違いありませんので安心してください。ご協力ありがとうございました」

 「いや某はそんな事は思うてはおらぬが・・それにまったく痛みもないのだが・・・」

 「あぁ、多分明日には治ってると思いますので安心してください。なんなら今日は泊まっていきます?この子達実は今日着任して歓迎会しようと思っていたので飯も食います?不味くはないと思いますよ!」

 「がははは!清忠殿!良かったな!?嫁さんに土産も一緒に貰うといいさ!」

 その後はみんなまたまたの大宴会に突入してピザが美味いやら大膳君達はコーラが美味いとか誰がコーラ一気飲みできるかとか変な事を始めた。加藤さんはかなり恐怖な顔をしながらみんなが食べた物を少しずつ食べていたがどれを食べても美味い!美味い!美味い!美味い!しか言わず俺としては面白味がなかった。
この時代の人に未来の食べ物を出したらだいたい美味いと言われるがこの時代の人の食レポを聞くのが楽しみになりつつある。

 「このようなもてなし、それに治療費など如何程必要か?さっき確認したらもう黒い部分がなくなってきており、矢が刺さった箇所の傷も消えてきておる。こんな薬見た事も聞いた事もなく・・・」

 「あぁ、別に治療費はいいですよ。その代わりあなたの話しとこれから専属じゃなくていいのでたまに私の仕事を請けてくれませんか?」

 この加藤清忠さん実は犬山城代を務めるかなりの大物だった。ただやはり身体が芳しくなく清忠さんの弟がほとんど仕事をしていて清忠さんは奥さんの実家の鍛冶屋を一緒にしていると言っていた。しかも奥さんの従妹がなんと、ねねさんと言った所で俺は一つの記憶が蘇る。

 この人加藤清正のお父さんじゃね!?清正君はもう産まれてるのか?

 「ちょっと込み入った事を・・・加藤様は子供は居ますか?」

 「いえ、某がこんな状態だったのでそのような事は・・・」

 ならこれからできるのか?是非とも賤ヶ岳七本槍を芝田家七本槍にしないといけないな!秀吉君!残念だったな!!俺が加藤さん貰うぞ!あんたは福島さんくらいで我慢しとけ!!

 「いえ気になっただけです!身体も明日には治ると思いますので'奥さん'を大事にしてください!明日良いお土産お渡ししますので'奥さん'と食べ'奥さん'を労い、たまには'奥さん'がする仕事を手伝ってあげたりすれば喜ばれますよ!」

 「やけに芝田殿は某の妻を推しまするな?確か木下殿の妻、ねね殿ともお知り合いだとか?」

 「まあ木下様とはよく仕事してるしなんなら今も信長様の息子さんの勉強を教えたりしてますよ。ねねさんにも良くしてもらってます」

 「いろいろ忠告ありがとうございまする。こんな某にも離縁せず着いて来てもらいましたからな。某の妻は……………その時に某が……………その後妻の親父さんと………………でもその夜に…………………戦の後…………………放って行かないでと…………………という感じで一緒に居てもらえてるのです」

 いや長かった・・・てっきり俺は内部に潜み込む新種の毒虫 加藤虫かと思うたよ。惚気か!?女っ気0のオレに対する挑戦状か!?くそが!!!治してやったんだから今度女紹介してくれよ!?そう言えば堀君から合コンの誘いがまだだな!?もう三が日終わるだろ!?はよ帰ってこいよ!!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

射れ変わりの法則

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:57

最終確認役として選ばれたらしい

BL / 連載中 24h.ポイント:710pt お気に入り:33

聖獣様に心臓(物理)と身体を(性的に)狙われています。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:759pt お気に入り:68

オレンジヒーロー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:354

親ガチャに失敗した私は、親に解体される

ホラー / 連載中 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:2

かみしまの海〜海の守護神、綿津見となれ〜

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:738pt お気に入り:104

母になります。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:30,985pt お気に入り:1,677

少し冷めた村人少年の冒険記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:2,186

処理中です...