Heart ~比翼の鳥~

いっぺい

文字の大きさ
上 下
19 / 77
第七章 約束

第19話 後編

しおりを挟む
 ――翌日。
 晶が直人の部屋に着いたのは、正午を少し過ぎた頃だった。テーブル横のいつもの場所に座る晶に、直人は温かいミルクティーの入ったマグカップを手渡す。

「お昼は?」

「いや、食ってきたからいいよ」

「良かった。編集長からほとんど強制的にご馳走されちゃって、晶が食べてなかったらどうしようと思ってたんだ」

 晶の隣に座って、自分のカップに口を付ける直人。

「今日持ってったのって、こないだ下書きしてたヤツ?」

「そうだよ。一緒に公営グラウンドに行った時の分。でも、すぐ次の頼まれちゃったから、今度のはちょっと急がないと」

「締め切りは?」

「今月末」

「末って…あと二週間しかねぇじゃん。大丈夫なのか?」

「うん。なんとかなるよ」

 直人は笑って答えると、カップをテーブルの上に置いた。


「さてと…。話があるって言ってたよね。――何?」


 途端に黙り込む晶。その何処か重さを感じる表情に、直人はただならぬ気配を感じる。

「…悪い話…?」

 それでも晶は何も言わない。口をきゅっと結んで、心の中で何かと葛藤しているようだった。

「言いづらいのなら、無理に話さなくてもいいんだよ? 晶が話したくなった時、いつでも聴くから」

 空になった晶のカップを見て、もう一度お茶を淹れようと立ち上がり掛けた直人を、低い声が制する。

「…今、話したいんだ。ここにいてくれ」

 迷いを振り切ったようなその言葉に、姿勢を正して座り直す。真剣な顔を晶に向けて、彼の口が開かれるのを待った。


「…前…」

 暫くして漸く発せられた声は、酷く苦しげだった。

「俺の体のこと…訊いたことがあったよな…? 何か、病気なんじゃねぇかって……」

「あ…、うん。…その話なの…?」

 直人の肩がピクリと揺れる。晶が顔を上げると、不安そうな瞳がこちらを見ていた。

「――一つ…約束してくれるか…?」

「…何?」

「何を聞いても、俺を見捨てないでくれ…。ずっと…傍にいて欲しい……」

 彼らしからぬ気弱なセリフ。縋るようにも聞こえるその声音に、見開かれた灰色が淡く曇る。

「そんなの…当たり前じゃないか。俺には晶しかいないのに……。見捨てたりなんてしない…。だから、安心して…」

 向けられる優しい声と眼差しが晶の心を包み込んだ。意を決して言葉を紡ぐ。

「俺……」

 隣に座る直人の肩先に手を掛けて引き寄せる。胸元に凭れ込んだ恋人の白い手を取って、己の胸の中心に触れさせた。

「晶…?」

「…イカレてんだよ、ここが…」

「え?」

「俺の心臓…欠陥品なんだ……」

 直人の顔が凍り付く。

「…心…臓…?」

 胸に置かれた手が小刻みに震えていた。

「心臓が…悪い…の?」

「ああ…」

 晶は、肩を抱く手にグッと力を籠める。


「正直に言う。…俺…もうあんまし長くねぇんだ……」


 瞬間、短く息を吸い込んだ直人の呼吸が止まる。唇を震わせながら小さく首を振ると、手元にある晶のセーターを強く握り締めた。その面は、あまりのショックに血の気を失っている。

「…嘘…だろ…?」

「嘘でこんなこと…言えねぇよ…」

 焦点の合わない瞳が宙を彷徨い、必死に晶の顔を捉える。

「…何か…何かないの? 治療法とか、薬とか。何でもいいっ、何か助かる方法がどこかに…っ!」

 掴み掛からんばかりの直人を見兼ねて、晶は目を伏せる。

「…方法は…ない。…秀兄ぃは俺の主治医なんだ。あの人に無理なもんは…治しようがねぇ。…持ってあと一、二年…。残された時間はそれだけだ……」

「そん…な…。嫌だ…、そんなの嫌だっ。どうしてさ? どうして晶が? こんなに…こんなに元気じゃないか! 心臓だって、ちゃんと動いてるっ。なのに…それなのにっ、なんでっっ!!」

 半狂乱で叫ぶ直人。激しくかぶりを振るその身体を、晶は強く強く抱き締めた。身動きすら許さぬほどに。
 胸に押し付けられた直人の耳が、確かな鼓動を拾い上げる。規則正しく繰り返されるその音に、じわりと滲んだ銀の双眸から澄んだ涙が溢れた。

「…嫌だよ…、晶が死んじゃうなんて…。こんなにしっかり音が聞こえるのに……。他の誰が認めても…、俺は…絶対に認めない……」

 そのまま声を立てずに咽び泣く。しゃくり上げる頬から零れ落ちる雫が、晶の黒いセーターを濡らした。


 ――やはり、傷付けた――


 現実を拒否しようとする直人の髪に頬を擦り付けて、ただ静かに、泣き続ける愛しい存在を抱き締める。そうして、どれほどの時間が経ったのだろう――。




 漸く落ち着きを取り戻した直人を腕から解放し、その顔を見詰める。涙に濡れた瞳の奥の光が、晶を見返していた。

「――ホントのところ、話すかどうか迷ったんだ。でも、お前にだけは本当の自分を晒さなきゃって…。全部打ち明けて、俺のすべてを愛して欲しかったから……」

 頬に貼り付く黒髪を払おうと手を伸ばすと、それを直人の両手が捕らえて優しい口付けを落とす。

「…ごめんね、晶。取り乱して…。一番つらいのは晶なのに…、本当に…ごめん……」

 晶の手を握り締め、言葉を続ける。

「愛してるよ。今までと同じ――ううん、今までよりもっともっと愛してる。だから…晶も約束して? …離れないって。俺と一緒に精一杯生きるって、約束して欲しい……」

 訴え掛けるような切ない表情を浮かべる彼の頬に、そっと触れた。

「…ああ、分かった。約束だ。もう無気力になんてなったりしない。時間の許す限り、俺は全力で生きる。お前に…一生分の愛情を注ぎたいから」

 指切りの代わりに唇を重ねる。晶のそれで余す所なく覆った直人の唇は、涙の味がした。ゆっくりとカーペットの上に押し倒すと、「大丈夫…?」と気遣う声を掛けてくる。それに笑みを返して、晶は白い肌に口付けた――。


 どうか、今この瞬間ときに永遠を
 愛する人との、幸せに満ちた時間を留める為に
 他に願いなど有りはしない
 それだけが、たった一つの望みだから



 ★★★次回予告★★★

病院へ秀一を訪ねる直人。
詳しく話を聴いた彼は何を思うのか――。
しおりを挟む

処理中です...