上 下
5 / 13

なんで彼女はそんなことになっちゃったんだ?

しおりを挟む
「さ、行こうか」

 台車の紐を拾おうとかがみ込んだ隙に、ロイクが背中に飛び乗ってきた。
 そのまま背中を伝って、肩の上まで移動してくる。

 肩に乗っても亡霊だから重くはないのだが、なんとなくこの黒猫には苦手意識を感じていた。
 できれば離れていたかった。

「降りてくんない?」

 顔をしかめて不機嫌な声で言ってみたが、黒猫は応じない。
 かわりに、自分の前足を舐める素振りに隠しながら、耳元で声を潜めた。

『……困ってるんだ。助けて欲しい』
「え?」

 思いがけない言葉に思わず肩の上を見ると、真剣な金色の瞳と間近でぶつかった。

「写真館は、こっちよ」

 アレットが歩き始めたので、仕方なく、黒猫を肩に乗せたまま歩き始める。
 台車の上の荷物には、ミリアンがにこにこしながら座っている。
 石畳の上で台車を引っぱると、ごろごろとかなり大きな音が響く。
 奇抜なメイクと派手な衣装、荷物を引きずる大きな音は、歩いているだけで街の人々の注目を集めていた。

 ロイクが耳元で、声をひそめて話し始めた。

『さっきの話だけど……』
「うん」
『アレットの、亡霊を引き寄せる力が、だんだん強くなってきているんだ。正確に言えば、彼女の中の、亡霊が依り付ける場所が、広がってきているってことになるのかな。最初はミリアンだけだったのに、いつの間にか、もっと受け入れても平気になっていた。最近まで、同時に四体が取り憑いていたんだ』
「は? 冗談だろ? 今の状態でもあり得ないのに、四体だって?」

 現在、彼女に直接取り憑いている亡霊は二体。
 この黒猫も亡霊だ。

 亡霊は、取り憑いた相手に悪影響を及ぼす。
 たった一体取り憑いただけでも、身体や精神に異常をきたすことが多いのだ。
 だから、三体の亡霊に取り囲まれた彼女を見かけた時、焦りのあまり、強引に除霊しようとしてしまった。

 なのに、今以上に、亡霊が取り憑いていたのいうのか?

 自分の常識を覆す現象に、リュカはぽかんと口を開けた。

『本当だ。そのうちの二体はうまく消えたが、今、彼女の中にはその二体分以上の場所が空いているはず。おまけに、彼女は取り憑かれても影響を受けないから、全く危機感がないんだ』

 彼女に出会ってから、ついさっきまでの出来事は、ロイクの話を裏付けていた。
 伯爵が追い払った悪霊は、おそらく、彼女の中に空いていた二体分の場所に目をつけたのだろう。
 もしかすると、彼女自身を乗っ取ろうとしたのかもしれない。

 おぞましい推測に、背筋に悪寒が走り、それを隠すために大きく息をついた。

「……なるほどね。アレットは普通では考えられないほどの、大きな器を持ってるんだな。だから亡霊たちが寄ってくるし、悪霊に狙われたりもする」
『器?』
「さっきお前、亡霊が依り付ける場所って言い方をしただろ? それを器って言うんだ」

 前を歩いているアレットの後ろ姿を、何かを探るように眼を細めて見た。

「大きすぎる器は危険だ。君たちみたいな害のない亡霊ならまだいいけど、さっきみたいなたちの悪いヤツまで呼び込んでしまうからな。そんなのに取り憑かれてしまったら、アレットもさすがに無事じゃすまないだろう。悪魔の器にでもされようものなら、大変なことになる」

「ねぇ、リュ……」

 アレットが振り返って、リュカに話しかけようとして、口をつぐんだ。

 彼は険しい顔をして、横目で肩口を見ながら、誰かと話しているようだった。
 アレットの眼には、話している相手は映らない。
 台車の車輪の音で、話し声も聞こえていない。

『ロイクと、何か話しているようだ』

 アレットの後ろから、伯爵が教えた。

「そう……」

 リュカとロイクのひそひそ話は続いている。

『今は、伯爵が撃退してくれているが、彼の手に負えなくなることが心配なんだ』
「そうだな。相手が同じ亡霊なら大丈夫だろうけど、それ以上のやっかいなものが襲ってきたら、彼には無理かもしれない。彼女の器が成長し続けているなら、それも時間の問題だろう」
『やっぱりそうか。……どうにかする方法はないのか?』
「うーん……そうだな」

 リュカは無意識に、シャツの上から、胸にかかるクロスに触れた。

「襲われないように守る方法はあるけど、器がどんどん大きくなっていったら、押さえ切れなくなるだろうな。そもそも、なんで、彼女はそんなことになっちゃったんだ?」
『寂しいんだ……すごく』

 ロイクが辛い顔でうつむいた。

「あの……」

 会話が途切れたおかげで、遠慮がちなアレットの呼びかけに気づいた。
 視線を前に向けると、彼女は困ったような顔で立っている。

「あぁ、ごめん。すっかりロイクと話し込んでたよ。着いたの?」
「うん。でも、今日、お休みだったの」

 彼女が指差す先を見ると、写真館と思われる建物の扉に、本日休業と書かれた札が寂しげかかっている。

「あらら。お休みじゃしょうがないね。明日にしよう。俺、明日もあの広場で午後から大道芸をやるつもりだから、夕方なら大丈夫だよ」

 しょんぼりしているアレットは、手を差し伸べてしまいたいほどにいじらしい。
 だから、彼女を元気づけるためにからっとした笑顔で、明日の仕切り直しを申し出る。
 リュカにしてみれば、この娘と明日の約束ができるのなら、逆に運が良いともいえた。

「そうだ! 良かったら、明日観に来てよ。その後、写真館に行けばいいんだし、ね?」
「う……うん」
「じゃあ、また明日。広場でね!」
「……うん」

 少々名残惜しい気もしたが、明日もある。
 右手を振って彼女に背を向け、歩き出したのだが、考えてみると行くあてがなかった。
 今日の昼過ぎにこの町に着いて、そのまま広場に向かったため、まだ宿を見つけていなかったのだ。

 こういうことは、地元の人に聞くに限る。

 リュカは自分でもそうとは意識しない口実を作り、足を止めて振り返った。

「ねぇ、アレット。近くに、いい宿がないかな? なるべく安いところだと助かるんだけど、知らない?」
「宿?」
「うん。この町は初めて来たから、よく分からないんだ」
「そうね……」

 彼女はしばらく考えを巡らせているようだったが、突然、何に思い至ったのか表情を明るくさせた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

短編ホラー集

ホラー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:0

俺がカノジョに寝取られた理由

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:823pt お気に入り:134

あなたが居なくなった後

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,564pt お気に入り:26

死ねない少女は異世界を彷徨う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:82

プラグマ2 〜永続的な愛〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:327pt お気に入り:7

MagicalGirl(仮題)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:0

変身

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:8

出来損ない王女(5歳)が、問題児部隊の隊長に就任しました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:1,880

処理中です...