上 下
37 / 43
『自由』の名を持つ者

諦めるな! 何か方法があるはずだ!

しおりを挟む
『くそっ、ティルアを放せ!』

 両手を伸ばし、背後からリームに掴み掛かったユーリウスだったが、彼の手は当然、何も捕らえることができない。
 勢い余って身体ごとリームをすり抜け、ティルアをも通過して、石畳の上にべしゃりとうつぶせに倒れ込んだ。

「きゃああ、ユーリっ!」

 ティルアは両手を捕らえられたまま、後ろを振り向いた。

 そうだ。
 彼が駆けつけたところで、何の助けにもならないんだった。

 一瞬、希望の光を見てしまったばかりに、その後の絶望はあまりにも深かった。
 全身から力が抜けていき、敵に抗う気力もしぼんでしまった。

「さぁて、どういう魔術がいいかなぁ。禁忌だからって、これまで使いたくても使えなかった術がたくさんあるんだ」
『くそっ! やめろーっ!』

 なす術がないというのに、ユーリウスは必死にリームに挑みかかっていく。
 その手も声も一切届かないというのに、手応えのない相手に拳をふるい、蹴りを繰り出し、バランスを崩しては何度も石畳につぶれた。

「ユーリ、無理よ! もうどうにもならない!」
『そんなこと言うな! 諦めるな! 何か方法があるはずだ!』

「なんだ。まだそんなことを言っているのか。あの生意気な生徒はどこにもいないのに」

 二人の必死のやり取りのティルアの声だけを聞いて、リームが鼻で笑う。

『ここに、いるんだよ! ちくしょう』

 よろめきながら相手に飛びかかったユーリウスの姿が、リームを通り抜けて背後に消えた。
 それでも、何も感じないリームはにこやかな顔で、残酷な判断を下す。

「よし、決めた。身体の内側から弾け飛ぶって言うのはどうだい? 国王殺しの男を父に持つ娘には、華々しい死がふさわしいだろう」
「違う! フリードリヒ・クラッセンは無実よ! 犯人は別にいるはずよ!」
「いいや。それはこの国の正しい歴史なんだよ。この学院でもそう教えられているだろう? 君が死にさえすれば、この歴史は決して覆ることはない」
「先生は知ってるのね。真犯人を。だからフリーデルを殺そうとするんでしょ!」
「さあねぇ。でも、どうだっていいだろう? もうすぐ君は死ぬんだから」

 リームに取られていた両手首がぎりぎりと締め付けられ、地面から腰が浮き上がる。

 ごめんね。ユーリ。
 もう、あなたを元に戻してあげられない……。

 覚悟を決め、静かに目を閉じる。

『だめだっ! 殺させない!』

 立ち上がろうとしたユーリウスの手に、何かが触れた。
 それを握りしめると、リームの肩に突き立てる。

『デイレーーーっ!』
「うわぁぁぁぁっ!」

 ユーリウスの絶叫とともに、リームの悲鳴が上がった。

 両手の拘束が外れたティルアは、後ろに尻もちをついた。

「な……何が起こったの?」

 右肩を押さえてよろよろと後ずさったリームが、激痛に顔を歪ませながら肩から何かを引き抜き、同時に治癒の呪文を唱えた。
 そして、手の中にある、半分血に染まった思いがけない凶器に目を疑った。

 それは、力一杯投げつけても、突き刺そうとしても、絶対に身体に刺さるはずのないもの。

「な……っ。林檎の……芯。どうして、こんなものが」

 ユーリウスがいる世界に落ちていた、こちら側の世界から消去されたごみ。
 彼は、その林檎の芯を敵の身体に半分突き刺した状態で消去呪文を使い、こちら側に出現させたのだ。
 出現した林檎の芯は、瞬時に肩の筋肉を内側からめきめきと裂き、堪え難い激痛を敵に与えた。

 しかし、リームには何が起こったのかは分からなかった。
 何の気配も感じることなく、突然、ありえない異物を身体に埋め込まれる恐怖に戦きながら、きょろきょろと辺りを見回している。

 その足元に重なるように、ユーリウスが屈み込んでいた。

『デイレ!』
「ぎゃあああっ!」

 太ももを押さえて転げ回るリームに、ユーリウスは次々と消去呪文を浴びせかける。

「ぐ……、くそっ。どんな魔術を使っているんだ! うわあぁぁっ!」

 目の前の少女には、魔術を使っている様子はない。
 しかし、リームの身体のあちこちに激痛が走る。

 リームの身体に突き刺さっていたのは、林檎の芯と鳥の羽。
 彼はそれらのいくつかを引き抜き治癒呪文で傷を塞いだが、攻撃のスピードには追いつかなかった。

『ティルア、今のうちに逃げろ!』

 ユーリウスの一方的な攻撃を呆然と見ていたティルアは、彼の声ではっと我に返った。
 慌てて立ち上がると、彼らとは反対方向に走り出す。

「逃がすか! 爆発せよエールプティオ!」
『しまった!』

 二人の叫び声が聞こえると同時に、背中に息が止まるほどの衝撃を受けた。
 ティルアは悲鳴を上げることすらできないまま、その場に崩れ落ちた。

『ティルアっ!』

 ユーリウスの声が遠くから聞こえた気がした。

 ああ……あたし、このまま身体の内側から弾け飛ぶのか。

 冷たく硬い石畳の上で、リームが説明した通りの惨たらしい死を強く意識した。

 しかし、強く打ち付けた肩と、こすりつけた肘が痛むだけで、それ以上の苦痛は一向に襲ってこない。

 時間が止まったかと思うような静寂の中に、ぴしぴしと何かがひび割れるような微かな音が聞こえてきた。
 目の端に、ぼんやりとした光を感じる。

 なんだろう……。

 うつぶせに倒れたまま視線だけを動かすと、そこにあったのはいつも首にかけていた、お守りのネックレスだった。

 細い針金でぐるぐる巻きにされた赤紫色の半透明の石に、細かな無数のひび割れが走っていく。
 そして、あっという間に真っ白に濁ったかと思うと、淡い光は命を終えたようにすうっと消えた。

 もしかして……これが、あたしを守ってくれたの?

 ティルアはネックレスの飾りを手に取ると、よろよろと身を起こした。

 そんな少女の様子を目にしたリームは、いくつもの羽が突き刺さったままの顔に、驚愕の表情を浮かべた。

「そんな馬鹿な。どうして僕の呪文が効かないんだ!」

 リームが放った恐ろしい呪文は、間違いなく標的を捕らえたはずだった。
 しかし、彼女の身体は内側から弾け飛ぶどころか、たいした怪我も負っていない。

『ティルア! だめだ!』

 ユーリウスはとっさにリームに覆い被さって視界を遮ろうとしたが、無駄なあがきだった。
 リームをすり抜け、地面に倒れ込んだところで、再度、凶悪な呪文が聞こえた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ブラックマンバ~毒蛇の名で呼ばれる男妾

BL
ブラックマンバ。 上半身に刻まれた毒蛇のTATTOOからそう渾名された青年。 抱くものを執着させ、魔性と言われるその青年の生い立ち、、、 義父、警察官、、、 彼の上にのった男達、、、 拙作『The King of Physical BABYLON』登場人物のスピンオフとして書き始めましたが、こっちの方がメインになりつつあります。

転生した魔術師令嬢、第二王子の婚約者になる

冬野月子
恋愛
「これって、ゲームのオープニングを潰したことになるのかな」 三ヶ月前まで魔術師としてギルドで活躍していた伯爵令嬢レベッカは、初めて参加した夜会で王宮に現れた赤竜を倒し、ここが前世で遊んだゲームの世界だと知る。 赤竜襲撃はゲームの始まりに起きるイベントで、ここで倒してしまったらプレイヤーが現れないのだ。 竜退治がきっかけで、第二王子の婚約者となったレベッカは、次々と起きる事件に魔術師として王子ルーカスと共に立ち向かう。 そんなレベッカは、実はルーカスの初恋の相手で……?

【完結済み】追放された貴族は、村で運命の愛を見つける

ゆうな
恋愛
リリアナ・フォン・シュタインは、銀色の髪と紫の瞳を持つ美しい貴族令嬢。知的で正義感の強い彼女は、名門貴族の娘としての立場を全うしていたが、突然の陰謀により家族や友人に裏切られ、濡れ衣を着せられて追放される。すべてを失った彼女は、寂れた村で新しい生活を余儀なくされる。 異国の地で、リリアナは幼い頃から学んできた薬草学や医療の知識を活かし、村人たちを助けていく。最初は冷たい視線を向けられていた彼女だが、次第にその実力と真摯な姿勢が村人の信頼を得るようになる。村の陽気な娘・エマとの友情も生まれ、リリアナは自らの手で新しい居場所を築いていく。 しかし、そんな平穏な生活に影を落とす出来事が起きる。村の外れに現れたのは、獣のような姿をした「守護者たち」。彼らはかつてこの土地を守っていた存在だが、今は自らの故郷を取り戻すために村に脅威をもたらしていた。村人たちは恐怖に怯えるが、リリアナは冷静に対処し、守護者たちと直接対話を試みる。 守護者たちは、村人たちがこの土地を汚したと感じ、力で取り戻そうとしていた。しかし、リリアナは彼らと話し合い、争いではなく共存の道を模索することを提案する。守護者たちもまた、彼女の誠意に応じ、彼らの要求を聞き入れる形で共存を目指すことになる。 そんな中、リリアナは守護者たちのリーダーである謎めいた人物と深い交流を重ねていく。彼は過去に大きな傷を抱え、故郷を失ったことで心を閉ざしているが、リリアナとの交流を通じて次第に心を開き始める。リリアナもまた、追放された孤独を抱えており、二人はお互いに惹かれ合う。 しかし、村に平穏が訪れたのも束の間、リリアナを追放した貴族社会から新たな陰謀の影が迫ってくる。過去の罪が再び彼女を追い詰め、村に危機をもたらす中、リリアナは自らの力で守るべきものを守ろうと決意する。 「もう私は逃げない。愛するこの村を、守護者たちと共に守り抜く」 新たな仲間との絆と、深まる愛に支えられながら、リリアナは自らの運命を切り開き、運命の戦いに立ち向かう。

王に忠誠を誓った騎士は、王が愛する聖女には決して想いを伝えられない〜騎士の前日譚〜

すずきさとう
恋愛
・王と騎士、守られる女の子と騎士という主従関係 ・両片思い! 秘めた思い! ・ダンスとか生垣迷路とかロマンチックな場面好き なフェチ人間が書いた北欧神話×中世時代をモチーフにしたファンタジー 捨て子だった少年は、王に拾われて騎士となった。 城には美しい聖女様がいて、幼い王と聖女と、それから騎士は共に育つ。 やがて騎士は聖女に想いを寄せる。 しかし、聖女は王に愛されている。 だから、触れることも、それを伝えることも許されない。 決して、愛してるとは言えないけれど。 忠誠を誓うことで、ずっと傍にいる。 そう決めた騎士の話。 三人は成長して、淡い想いを抱くその中で、隣国と鉱山を巡る戦争が始まる。 声にしないから許してくれと願った。 触れなければ、伝わらないと思った。 跪けば、その顔を見なくても済んだ。 騎士と聖女の身分差と、王への忠誠。 竜がいる世界だけれど、魔法は存在しない。 きっと死ぬまで、あなたには触れられない。 それでもいいと願った、騎士の物語。 愛してると言わないから、きっと恋物語なんて綺麗なものじゃない。  

だから故あって勇者のお仕事を代行するのさ

沙崎あやし
ファンタジー
 ——大陸には五つの王国があり、幾体かの魔王が災厄として都度出現していた時代。それは勇者が人々の希望として輝いていた時代でもあった。  無精髭が似合う中年セレドは元勇者である。今はかつての身分を隠し、今は西の王国で一介の冒険者として細々と暮らしている。  ——独身——。それが性に合っていたのだ。  そんなセレドの元に、北方王国からシエラと名乗る少女がやってくる。冒険者には似つかわしくない気品と、その気品に似合わない覇気を漂わせた彼女はセレドに詰め寄る。 「あなた、元勇者でしょ? 母様から聞いているわ。結婚から逃げ出したチキン野郎だって」  シエラの正体は、セレドが勇者時代に仕えていた北方王国の王女の娘だった。動揺するセレド。まだ勇者であった頃、魔王を斃した暁には王女と結婚する約束だった。しかし、その約束は果たされなかった。セレドが勇者の地位を捨てて逃げたからだ。 「王族にとって、交わした約束は何よりも重いものなの。だから甚だ、全く、非常に遺憾ではありますが、私はあなたと結婚するわ。その為にここまで来たの」 「は、はあ?!」 「王族の執念、舐めたらあかんぜよ」  折しも西の王国では、長年続いていた赤竜の魔王との戦いが大詰めを迎えていた。白銀の勇者が魔王を追い詰めていくが、その先々で不穏な影がちらつく。勇者の討伐に先んじて、魔物を斃して回っている者がいる。一体何故……?  果てして白銀の勇者は、無事西の王国に平穏を取り戻せるのか? そしてセレドが勇者から逃げ出した理由とは?  ——勇者という希望に引き寄せられた人々が織り成す、ファンタジー活劇。

ティアナの王城事件簿〜ホロゥ(と変わり者公爵)を従え謎を追え!!〜

今泉 香耶
ファンタジー
「今日も元気に切るわよ〜!」 男爵令嬢ならぬ剣捌きで白い霊体をバッサバッサと切り倒すティアナは、神託を授かる聖女だ。そんなある日、美形の変わり者公爵マリウスに止められる。 「ヴァイス・ホロゥを全部祓われると困るんだよね」 マリウスは白い霊体(ホロゥ)を使って、とある事件の謎を探ってるのだという。 協力を求めるマリウスに、ちょうど聖女の威光目当ての求婚にうんざりしていたティアナは協力する代わりに仮の婚約者になってくれと頼む。 そんな2人は、マリウスが追っていた事件を解決しようとホロゥを使って奔走するが―――!? ◆第17回ファンタジー小説大賞にエントリーしております。投票いただけますと幸いです……!

婚約者様は大変お素敵でございます

ましろ
恋愛
私シェリーが婚約したのは16の頃。相手はまだ13歳のベンジャミン様。当時の彼は、声変わりすらしていない天使の様に美しく可愛らしい少年だった。 あれから2年。天使様は素敵な男性へと成長した。彼が18歳になり学園を卒業したら結婚する。 それまで、侯爵家で花嫁修業としてお父上であるカーティス様から仕事を学びながら、嫁ぐ日を指折り数えて待っていた── 設定はゆるゆるご都合主義です。

悪役令嬢に転生してストーリー無視で商才が開花しましたが、恋に奥手はなおりません。

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】乙女ゲームの悪役令嬢である公爵令嬢カロリーナ・シュタールに転生した主人公。 だけど、元はといえば都会が苦手な港町生まれの田舎娘。しかも、まったくの生まれたての赤ん坊に転生してしまったため、公爵令嬢としての記憶も経験もなく、アイデンティティは完全に日本の田舎娘。 高慢で横暴で他を圧倒する美貌で学園に君臨する悪役令嬢……に、育つ訳もなく当たり障りのない〈ふつうの令嬢〉として、乙女ゲームの舞台であった王立学園へと進学。 ゲームでカロリーナが強引に婚約者にしていた第2王子とも「ちょっといい感じ」程度で特に進展はなし。当然、断罪イベントもなく、都会が苦手なので亡き母の遺してくれた辺境の領地に移住する日を夢見て過ごし、無事卒業。 ところが母の愛したミカン畑が、安く買い叩かれて廃業の危機!? 途方にくれたけど、目のまえには海。それも、天然の良港! 一念発起して、港湾開発と海上交易へと乗り出してゆく!! 乙女ゲームの世界を舞台に、原作ストーリー無視で商才を開花させるけど、恋はちょっと苦手。 なのに、グイグイくる軽薄男爵との軽い会話なら逆にいける! という不器用な主人公がおりなす、読み味軽快なサクセス&異世界恋愛ファンタジー! *女性向けHOTランキング1位に掲載していただきました!(2024.9.1-2)たくさんの方にお読みいただき、ありがとうございます!

処理中です...