上 下
32 / 32
『月明かり』VS……

じゃじゃーん

しおりを挟む
 駆けつけた騎士団により、男たちは捕縛された。

 男たちは冒険者崩れで、王都外から来た冒険者との問題を、これまでも少なからず起こしていたらしい。
 
 アマタも一緒に連行されそうになったが、慌てて駆けつけたエイミーによって、その場の事情聴取のみで解放された。

 あまり悪目立ちするな、そう言うと、エイミーは職務に戻って行った。

 アマタたちは気を取り直し、今度こそ、と意気込んで、目的の店へと入って行った。

“染み渡る幸せ亭“、の料理は絶品であった。

 魚料理は、素材の持ち味を生かし、かつ少しスパイスを効かせたスペイン料理に近く、麺は歯応えのある仕上がりで、イタリアンに近かった。

 クロは、やたらと甲殻類のようなものを食べていたが、アレルギーは大丈夫なんだろうか。

 この世界の猫は平気なのか、それともクロだから問題無しなのか。
 恐らく後者であろう、アマタはそう勝手に納得した。

 満足過ぎる程に、王都での食事を堪能したアマタたちは、レイラが用意してくれた宿屋に向かった。

「え? こんなとこ良いのかな??」

 まず到着時に、ちょっとした城のような外観に、アマタとルルは面食らった。

 そして部屋に案内され、装飾や調度品の、あまりの煌びやかさを目の当たりにし、2発目の大ダメージを受けた。

「これは凄いな……」

 アマタもルルの横で、目の前の光景に驚き、口を大きく開ける。

 そんな2人の足元をすり抜け、クロは躊躇う事無く、部屋の中へと進んで行く。

「お、おい。クロ。」

 アマタたちは、堂々とした態度のクロを慌てて追いかけた。

 その後2人は、ふんわりもっちりなソファに座り、明日の王女への謁見について話をした。

 いくら王女がお忍びで来るとは言え、国の権力者の1人である事に変わりはない。

 最低限の作法くらいなら何とかなりそうではあるが、それ以上の、特に王族への礼儀など、アマタには思い付きもしなかった。

 無駄に不敬罪なんか食らったら、たまったもんじゃない、と言うアマタに、

「私だって礼儀作法なんて知らないよぉ……」

 困ったようにルルは答える。

 ルルは、高級宿屋の雰囲気に緊張しているのか、いつも以上に、アマタに、ピタッ、と引っ付いている。

 王女はきっと、こちらの状況は全て知っている。
 情報はレイラ経由で筒抜けになっているはずである。

 ならば、多少の事には目を瞑ってくれるだろう。
 万一失態を犯した場合には、その時は諦めて、逃げよう! 

 そう言って笑うアマタに、釣られてルルも笑う。

(やれやれ、仕方ないの。)
「ん? ルル、何か言ったか?」

 気のせいか、と思いつつも、一応アマタはルルに問う。

「え? 私じゃないよ! 私にも聞こえたし!」

 そう答えた後、ルルはキョロキョロと周りを見回す。

「もしかして……オバケ??」

サーっ、と顔に青筋を立てるルル。

(アマタ、ルル、驚くで無いぞ??)

 再び頭の中に響いた声に、立ち上がろうとするアマタであったが、恐怖に飛び上がり、そのままコアラのようにしがみ付いて来たルルによって、動きを阻まれる。

「アマタくんっ!!」

 ギリギリと腕を締め付ける痛みに耐えながら、ルルの背中を摩るアマタ。

(声は俺たちの名前を呼んだ……)

 アマタたちには、悲しいかな、知り合いが少ない。
 もちろん、日々の生活や仕事の中で接する人間は居るが、親しく接する人間は限られている。

 そんなアマタたちの名前を親しげに呼ぶ声。
 
 そして、声は驚くな、と言った。
 それはつまり、驚くような事が起きる、と言う事である。

 アマタがそんな事を考えていると、

「ニャァン」

 不意にクロが鳴き声を上げる。

 パッ、とクロに目を向けるアマタ。

 クロの体は、薄く青白い光に、ぼんやりと覆われている。

「え? クロちゃん!?」

 何故か光り出したクロを見て、ルルは慌てた声を上げる。

 クロを包む光は段々と強くなり、白い光の球体になる。
 クロの姿はもう見えない。

 真っ白な光の玉は、ゆっくりと大きくうねり始め、少しずつ形を変えていく。

 アマタもルルも、ただ固唾を飲んで見守った。
 一体何が起きているのかさえも、2人には分からなかった。

 やがて、クロであったはずのものは、星のような形になると、パッ、と一気に光を放つ。

「うわっ!」
「きゃあっ!」

 突然の強い光に目が眩むアマタとルル。

 目を閉じながらも、ルルを抱き寄せ、庇う体制を作ると、アマタは、浄化魔法クリアと、再生魔法リジェネを同時に発動する。

 ただの状態異常であれば、浄化魔法クリアで良いのだが、あまりの強い光に、網膜が焼かれている可能性もある。

 そう考え、アマタは魔法を二重掛けしたのであった。

「ルル! 大丈夫か??」

 自分の目が回復している事を確かめ、アマタはルルに確認する。

「う、うん。大丈夫。ありがとう。」

 アマタとルルは目を合わせ、お互いに、ホッ、と胸を撫で下ろす。

 それからすぐに、今起きた事を思い出し、振り返ると、クロが居たはずの場所に目をやる。

「お、おい……」
「クロちゃん? う、うそ……」

 唖然としたアマタとルルは、か細い声しか出ない。

「じゃじゃーん!!」

 そこには、左手は腰に当て、右手をグーにして突き上げる、ルルよりも背が低い少女が、アマタとルルに満面の笑みを見せていた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

召喚勇者の餌として転生させられました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,520pt お気に入り:2,250

追放されたら無能スキルで無双する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:551

異世界のんびり料理屋経営

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:3,727

前世ポイントッ! ~転生して楽しく異世界生活~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:6,271

女神の代わりに異世界漫遊  ~ほのぼの・まったり。時々、ざまぁ?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:752pt お気に入り:7,485

処理中です...