心がささやいている

龍野ゆうき

文字の大きさ
上 下
27 / 33
その意味

5-1

しおりを挟む
猫捜索を切り上げた辰臣と颯太は、救済センターまで戻って来ていた。
時刻は午後九時を回ったところで、元々依頼されていた終了時間からは既に一時間が経過していた。

辰臣は、衣服に張り付くほどに濡れそぼったレインコートを何とか脱ぎ終えると、それを入口横のラックへと掛けた。が、そこから滴る雫が見る間に床に水溜りを作ってゆくのを横目に見て、思わず小さな溜息を零す。
こんな風に知らず溜息が漏れてしまうのは、単に明日の朝イチに水浸しの床を掃除しなくてはならないという憂鬱さからではない。勿論、雨に濡れて冷えきった今の状態も不快以外の何モノでもないが、全ては先程の依頼のせいだった。

迷い猫などの捜索自体は、今までにも何度か依頼として引き受けた事はあった。飼い主の願いと動物たちを救う為ならば、然程さほど苦にもならない仕事だと思っていた。少しでも動物たちの助けになればと始めたことなので後悔などしたことはない。それこそ、今日のように冷たい雨の中であろうと、朦朧《もうろう》としてしまう程の真夏の炎天下の中であろうと、だ。
だが、今回の場合は少し事情が違った。
明日には引っ越す予定だという家族と、このままでは離れ離れになってしまう猫を不憫ふびんに思い、急な依頼ではあったが引き受けた。だが、指定された時間を過ぎても諦めきれず捜し続けていた自分の元に、颯太が思いもよらぬ情報を持ってきたのだ。

『捜してる猫は、もういないのだ』と。
だから、捜索を止めようと。

初めは颯太が何を言っているのか分からなかった。少し荷物を取りに帰り、戻って来たと思ったら妙に神妙な顔をしてそんなことを言うもんだから、いったい何があったのかと逆に心配したくらいだ。


「イヤな話を聞いたんだ」

そう切り出した颯太は薄暗い中でも判る程に怒りを瞳に宿していて、それでいてどこか冷たい表情を浮かべていた。普段はわりとクールに振る舞い、あまり感情を表に出さない颯太がそんな顔を見せることは珍しくて、何かがあったんだなということだけは解った。
話の続きを即すと、颯太は少しだけ言い辛そうに口を閉ざしていたが、それでも意を決するように話し始めた。

「あの飼い主は、自分の体裁ていさいを守る為に辰臣さんに猫捜しを依頼したらしいんだ。元々見つけるつもりなんてなかったんだよ」
「体裁を守るって…。捜す気がないのに捜させたってこと?さっき、颯太はもう猫はいないんだって言ったよな。それなら、猫は今何処にいるんだ?」

何となく遠回しな颯太の物言いに、焦れて少しだけ苛立ちを含ませてしまった。それでも、彼は何処か言葉を選ぶようにゆっくりと続けた。

「猫は迷子なんかじゃなく、実際は既に飼い主の手によって保健所に連れて行かれたんだ」
処分して欲しいと。
「確認も取ったが、それは本当だった。初めは誤魔化そうとしてたけど依頼主が事実を認めた。思ってた以上に猫を心配している娘の手前、捜さない訳にはいかなくなったんだって」
「そんな…ことって…」

流石に思ってもみない、想像出来るハズもない衝撃の事実だった。それは颯太にとっても同じだろう。それに、動物を守る為に活動してきた自分を傍でずっと見てきた彼が、この事実を自分に伝えることはきっと重く、心苦しかったに違いない。
雨の中遅くまで付き合わせてしまった罪悪感もあり、気持ちの整理はつかないものの、とりあえず救済センターまで早々に戻ることにした。
帰り道。無言で二人歩く中、今まで苦に感じなかった雨が無性に煩わしく、濡れた衣服が酷く重く感じた。


(流石にちょっと…。やっぱり、ヘコむよなぁ…)

体裁の為だけに利用された、それ自体は別にいいのだ。そこに存在しないものを知らずに必死に捜し続けているさまは、端から見れば滑稽こっけいだろうけど。それでも、こちらとしてはタダ働きではないのだし仕事という意味では成り立ってはいる。ただ…。
(保健所って…。一番ダメな選択だって…)
それだけが、ただただショックで。せめて、行動する前に相談してくれれば救うことも出来たかも知れないのに…と悔やまずにいられないのだ。
動物を飼う以上、最低限覚えていて欲しいと思うのは傲慢ごうまんだろうか。それは、かけがえのない大切な一つの命なのだと。
例えどんな理由があろうとも、飼う以上は最後まで責任を持って愛情を注いで欲しいと切に願わずにはいられない。

「はぁ…」

静かな室内に思いのほか大きく響いてしまった溜息に、自分で気付いて口をつぐんだ。すると、丁度奥から颯太がトレーに温かい飲み物を乗せて現れた。溜息もすっかり聞かれてしまったようだ。

「大丈夫…?身体冷えたろ?これ飲んで少しでも温まって」
「…悪いな、颯太。ありがと」

いただきますを言ってトレーからカップを受け取ると、颯太も自分の分を手に取りトレーを横の棚へと置いた。互いに無言で飲み物を口にして一息ついたところで、ずっと気になっていたことを口にする。

「なぁ、颯太」
「ん?」
「ずっと考えていたんだけど。依頼人が嘘をついてたこと、何で分かったんだ?」

颯太が戻って来た時に誰かと会って話を聞いたのだろうことは普通に推測出来たけれど、それが誰でどういう経緯だったのかが気になっていた。だからといってそこに深い意味などはなく、誰に聞いたの?的な軽い感覚だったのだけど。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

鏡の中の絵美里:剃髪と再生の物語【シリーズ】

S.H.L
青春
若い日本人女性、絵美里の物語を描いています。彼女は富豪の家でメイドとして働くことになり、最初の仕事として、特定の髪型「襟足をスッキリと刈り上げたボブ」にすることを求められます。緊張しながらも、絵美里は新しい生活に一歩を踏み出します。 彼女は豪華な邸宅で勤勉に働き、新しい役割に徐々に慣れていきます。しかし、彼女の習熟と自信が、やがて彼女を思わぬ過ちへと導きます。絵美里は誤って価値の高い食器を割ってしまい、このミスにより主人から厳しい罰を受けることになります。 罰として、彼女は髪を剃らなければならなくなり、理容室で頭を丸めることになります。この過程を通じて、絵美里は内面的な変化を経験します。彼女は自分の過ちを受け入れ、新しい自分を見つけることで、より強く、成熟した人間に成長します。 最終章では、絵美里は新たな自信と受け入れを持って、彼女の責任と役割を全うします。彼女は邸宅での仕事を続け、自分の過去のミスを乗り越え、新しい未来に向かって歩み始めます。

【ショートショート】雨のおはなし

樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
青春
◆こちらは声劇、朗読用台本になりますが普通に読んで頂ける作品になっています。 声劇用だと1分半ほど、黙読だと1分ほどで読みきれる作品です。 ⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠ ・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します) ・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。 その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。

──の花束は落ちていく 〜『あなた次第』IF〜

君影 ルナ
青春
『あなた次第』IF話。 周りに左右されやすい『あなた次第』という花言葉を名前に持つ藍。それが悪い方向へと行ってしまうお話。 ───── ※私が前に書いた(番外編は投稿中です)『あなた次第』という小説の本編で出てきた登場人物や世界観の設定はそのままで、全く違う話となっております。 ※ハッピーエンドをお望みの方は読まずにそっとこのページを閉じて頂ければと思います。 ※優しい音霧寮はほとんどいません。 ※こちらの花言葉は風味程度です。 ※一話の前に軽い設定も載せたので、本編を読まなくても何となく世界観は分かるようになっていると思います。 ※R15は保険です。

雨を呑む

青春
夏休み、廃校舎の音楽室でピアノを弾く僕の前に現れた彼女は、別の世界から流されてきて、その世界に帰るために『世界の果て』を探していることを打ち明ける。最初は信じていなかった僕だが、彼女と話をするうちに興味が湧き始め、協力することになる。 『世界の果て』を見つけた時、僕らを待つ真実とは。 それはこれから起こる話で、既に起こってしまった話。

坊主女子:スポーツ女子短編集[短編集]

S.H.L
青春
野球部以外の部活の女の子が坊主にする話をまとめました

彼氏と親友が思っていた以上に深い仲になっていたようなので縁を切ったら、彼らは別の縁を見つけたようです

珠宮さくら
青春
親の転勤で、引っ越しばかりをしていた佐久間凛。でも、高校の間は転校することはないと約束してくれていたこともあり、凛は友達を作って親友も作り、更には彼氏を作って青春を謳歌していた。 それが、再び転勤することになったと父に言われて現状を見つめるいいきっかけになるとは、凛自身も思ってもいなかった。

蓮ノ空日記 Hasunosora-Diary

Tomo.H
青春
――蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ―― 自然豊かな環境に恵まれた金沢の街のはずれ そんな場所にあるのが蓮ノ空女学院 この学校の中で花を咲かせる少女たち 積み重ねた伝統とたゆまぬ努力に裏付けられた圧倒的パフォーマンスは 人々の心を鷲掴みにする 絢爛な満開の花 スリーズブーケ 情熱的な丹碧の炎 DOLLCHESTRA 全力疾走の一番星 みらくらぱーく! そんな彼女たちが織り成す日常の物語。 ※このストーリーはフィクションです。また、このシリーズは一般人が作成する同人作品であり ©プロジェクトラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 及び スクールアイドル応援活動アプリ/Link!Like!ラブライブ! が提供する公式設定・ストーリーとは一切の関係はございません。

コミュ障じゃないボカロPが書いたラノベなんて読まない

ぼを
青春
底辺ボカロPと、架空のボカロ少女「ミコ」の日常を描いたラノベです。 ほのぼのとしたラブコメを基軸とするつもりですが、純文学要素や、若干の性的描写を予定しておりますので、R-15としております。 作者自体もボカロPである関係上、小説の話と実際のオリジナル楽曲をリンクさせて書いていく予定です。 それなりの期間で連載しますので、お気に入り登録を推奨します。 ちなみに「ミコ」とは、つまり、あのボカロキャラクタの事です。

処理中です...