心がささやいている

龍野ゆうき

文字の大きさ
上 下
25 / 33
トクベツな場所

4-7

しおりを挟む
「…おかあさん?」
「なあに、咲夜。…どうかしたの?」

『そんな目で見ないで。あの人と同じ…その。もう、見たくもない』

…私が何をしたというのだろう?
存在そのものをうとまれてしまう程に、何か悪いことをしてしまったのかな?
自問自答を繰り返しても答えなんか出て来なかった。当然だ。だって、自分は何もしていない。父と母との問題に何も関わることすら出来やしなかったのだから。

でも、この時に全てを理解したのだ。
母が宝物だと可愛がっていたのは、『愛する人との子』であって『私』じゃないということ。
裏切られ、憎しみの相手に変わった父の子である私は、もう宝物なんかじゃなく、いらないものなのだと。



「…っ…」

少し眠ってしまっていたらしい。
気が付けば自分の部屋のベッドの上で、すっかり辺りは暗くなっていた。窓から隣の家の明かりがうっすらと灯っているのが見える。暗さに慣れて来た目で壁に掛かる時計を見れば、時刻は既に夕方の六時半を回っていた。

(…嫌な夢、見ちゃったな…)

母とのことは、もう今更なのに。まだ自分は気にしていたりするんだろうか。そう思うと余計に憂鬱ゆううつな気分になる。
それでも、さっきの猫探しの件の影響を受けているんだろうなぁと、咲夜は知らず遠い目になった。

(本当、イヤな話だ…)

ペットは、飼っている人にとっては家族同然だという話もよく聞くのに。
いくら引っ越し先で飼えない環境だからといって、保健所に連れて行くなんて有り得ない。せめて誰かに預けるとか違う対処法はなかったのだろうか。

(何にしても…。大空さんがその事実を知ったら、きっと悲しむだろうな…)

自分の都合で簡単に切り捨ててしまえる…。
そんなの、愛情なんかじゃない。


その後。
夕食を終え、風呂の準備が出来たので祖母に入るよう伝えに咲夜が居間へと向かうと、祖母は電話中だった。

「ええ…。そう、分かったわ。教えていただいてありがとうね。…ん、そうね。じゃあ、明日…。ええ、おやすみなさい」

受話器を置くや否や、傍にいる自分に気づいた祖母がこちらを振り返りながら小さくため息を吐いた。
「困ったわ…」
「どうしたの?おばあちゃん、何かあった?」
「…それがね…」


その十数分後。
咲夜は、夕方から降り始めたらしい小雨の中、傘を手にひとり夜道を歩いていた。祖母に使いを頼まれた為だ。
何でも祖母の古い知人が亡くなったとのことで、先程の電話はその知らせだった。世話になった相手らしく明日葬儀に出席することにしたので、急きょ香典袋が必要だというので咲夜自ら買い物をかって出たのだ。
時計は既に夜の八時を回ってはいるが、24時間営業のコンビニならば問題ない。家から少し距離はあるが、それを目指して咲夜は足を進めた。

本音を言ってしまうと、辰臣たちのことが少しだけ気になっていた。だが、救済センターの前を通ってみたもののクリニック内は明かりが灯っておらず、人の気配はない。

(時間的には戻って来てる頃だと思ったんだけど)

雨が降っていることもあるし、早めに上がったのだろうか?
もし、そうならいいけれど。
元々居もしない猫をこんな時間まで探し続けること自体、あまりに不憫に思えてならなかったし、それを知っていながら二人に伝えることが出来ない自分自身にも嫌悪で一杯だった。

(でも、こんな冷たい雨も降ってるし…)

もう仕事は終えたのだろうと気持ちを切り替え、コンビニへと再び足を向けて歩き出した、その時だった。

「あれっ?月岡…?」

街灯の明かりが届かない薄暗い通りの向こうから突然声が掛かり、咲夜は足を止めた。すると、灯りのもと見知った人物が顔を現した。それは、夕方丁度この辺りで別れた颯太だった。

「幸村くん…?」
「おう。どうしたんだよ?お前…。こんな時間に、こんな場所で」

そう普段通りに話しながらも彼自身は傘をさしておらず、薄手のウインドブレーカーのようなパーカーを羽織ってはいるものの、頭はすっかり雨に濡れて水が滴っているような状態だった。
「ちょっと!ずぶ濡れじゃないっ。風邪引いちゃうよっ?」
慌てて咲夜が持っていた傘を差し出すが、颯太は手を振って「ああ、コレくらい大丈夫、大丈夫」と笑顔を見せる。だが、その表情からはどこか疲弊した様子が見えて、咲夜は何とも言えない顔になった。

「思ったより本降りになったよなー?降り始めに一度上着取りに戻っては来たんだけど、流石にこんなに降り続くとは思ってなかったからな。傘持ってけば良かったんだけど、そう長くは降らないだろうと読み違えて、このザマよ」

そう何てことのない様子でおどけて話しながら、颯太は上着のポケットから鍵を取り出すとクリニックの扉を開けた。確かに、今朝の天気予報では雨が降るなんて一言も言っていなかったから誰もが予想外の天気ではあったのだけれど。
颯太はクリニックに入ると明かりを点けて、ガタガタと引き出しなどを開けては何かを取り出し始めた。どうやら、再び何か荷物を取りに戻って来たようだ。
入り口に立ったままで、そんな様子を眺めていた咲夜は両手で握っていた傘の柄をきゅ…と握り締めた。

「もしかして…今までずっと、猫をさがしていたの?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

スカートの中、…見たいの?

サドラ
大衆娯楽
どうしてこうなったのかは、説明を省かせていただきます。文脈とかも適当です。官能の表現に身を委ねました。 「僕」と「彼女」が二人っきりでいる。僕の指は彼女をなぞり始め…

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

大好きだ!イケメンなのに彼女がいない弟が母親を抱く姿を目撃する私に起こる身の危険

白崎アイド
大衆娯楽
1差年下の弟はイケメンなのに、彼女ができたためしがない。 まさか、男にしか興味がないのかと思ったら、実の母親を抱く姿を見てしまった。 ショックと恐ろしさで私は逃げるようにして部屋に駆け込む。 すると、部屋に弟が入ってきて・・・

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

【完結】眠り姫は夜を彷徨う

龍野ゆうき
青春
夜を支配する多数のグループが存在する治安の悪い街に、ふらりと現れる『掃除屋』の異名を持つ人物。悪行を阻止するその人物の正体は、実は『夢遊病』を患う少女だった?! 今夜も少女は己の知らぬところで夜な夜な街へと繰り出す。悪を殲滅する為に…

処理中です...