今日は映画でもどうですか?

AK

文字の大きさ
上 下
124 / 128

何をどうすればよかったのだろうか マダムウェブ

しおりを挟む
前評判が中々パンチのある本作。正直観に行くか悩みましたが、コミコンで流れた予告を見る限りでは私好みっぽかったので、いざ久しぶりの劇場へ。
どう思ったかは以下ネタバレへどうぞ…
















面白いか面白くないかで言えば面白かったんだと思う。多分。
何故かって、時間が気になったりしなかったから。いつ終わるのかなーとは思わずサクサク話が進んでいく。本当にサクサク。すっごいサクサク食感。歯がいらない。脳みそもいらない。
本作のあらすじをざっくりと。
ある日死にかけたキャシーは、同じ光景を何度も見る謎の現象に悩まされる事になる。一方かつてキャシーの母を殺し、奇跡の蜘蛛を奪った男エゼキエルは、毎夜謎の女三人に殺される悪夢に悩まされていた。
殺される前に彼女達を殺すべく動き出したエゼキエル。彼の標的である三人と同じ列車に乗ったキャシーは、三人が殺されるビジョンを見てしまい、思わず助けてしまう。
ここから彼女達の逃避行が始まるのだが…っていうのが大まかな筋になります。
とりあえずミステリーだのサスペンスだの言った人は私の前に正座しなさい?
一体どの辺をミステリーだと思ったのかな?言い出しっぺは反省して欲しい。悪いけど少しもそんな要素ないよ?犯人は最初から分かってるし、追跡の過程も分かってるし、そもそも追われている方はどんな風に追跡されているのかとか突き止めようとしてないし、自分のルーツを追う時だって早々に味方が現れる。
あまりにもサラサラ。人間味とかバックボーンとかほとんど感じられない。ので、キャシーと母親のシーンも少しも感動しない…キャシーがどうして家族的なものに嫌悪感をもっているのかもわからない、里親との関係が悪かったのかと思ったけど、どうもそうじゃないっぽい。彼女がどうして母親から憎まれていたと思っていたのかもよくわからない。
エゼキエルもそう。お金欲しさに蜘蛛を盗んだけど、その蜘蛛は何十年経っても彼の所に。てっきり売って儲けるのかと思ってたら…しかも何故かお金持ちになってたし。いやどうやって…?そんな細かい事が後から後から気になっていきます。
どうしてあの三人がエゼキエルを殺したの?動機は何?わからないまま、結局キャシーによって命を落とすし。
最終決戦の時キャシーが命を落として、彼女の敵討ちの為に三人がエゼキエルを殺す→このビジョンをキャシーが見る→自分が死なず、彼女達に人殺しをさせない様に動く→エゼキエル死ぬ、だと予想したのよ。
でもそんな事を感じさせるシーンはなかったよね。結局接点のなかった三人娘がエゼキエルを殺した理由って何!?
エゼキエルの夢で彼を殺すのはそのままキャシーでよかったのでは?彼女の方が説明されなくても動機はわかりやすい。あぁ、仇討ね、みたいな。でも彼女の普段の行動的に人を殺したりするだろうか?ってこっちに考えさせる作り方もできるだろうし。
蜘蛛の呪いの夢も、どうせなら少しづつ形を見せればいいのに。とかね。
最初は落ちたような感覚がして毎日飛び起きる様になり、その落ちる感覚(対空時間的なもの)が長くなっていき、人の手に押される感触を覚え、最近では女の顔がわかるまでになる。このままでは夢の通りになるのではないかと、不安と恐怖にかられ、ある日新聞だかニュースでキャシーの顔を見て、彼女の事を調べ始めた時、かつての罪を思い出し…的な展開でもよかったと思う。
どうしてもあの三人娘を登場させたいなら巻き込まれちゃう感じにしつつ、四人で喧嘩しつつも絆を深めつつ、何故キャシーがエゼキエルを殺すのか?→三人を守る為。の方がよかったんじゃないか…?彼女達が蜘蛛の力を得る事になる理由もわからないし、未来で活躍します!みたいなヴィジョン見せられても少しもわくわくしない…ここは結構問題だと思うの…皆いい子だし魅力的だと思うの、もう少し掘り下げればね。本当に上澄み。
スパイダーマンシリーズが好きな方、ベンおじさんの活躍を見たい!って人にはおすすめします。
トンチキ映画が大好きな人、自分で物語を想像しながら観たい人にもおすすめかなぁ…?
私的今年度トンチキ映画大賞候補作、もしも気になる方がいればレンタルあたりで気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか?











しおりを挟む

処理中です...