今日は映画でもどうですか?

AK

文字の大きさ
上 下
65 / 148

人は見ずにはいられない NOPE

しおりを挟む
先日劇場にて観てきました。
以下ネタバレますので、注意してくださいね!




















鑑賞後はしばらく茫然でした。今もまだうまく整理できてない。情報量が多いのよ。
本作は人間の見る・見られるをテーマにしつつ、これまで無視されてきた人達に焦点をあてる物語です。そして綺麗な空に恐怖を抱かせる問題作です。ついつい雲見ちゃうよね…
常に誰かが誰かに見られている(同時に見られていない)本作で、肝になるのがゴーディです。
初見では正直ゴーディのエピソードいる?と思う事もあったし、正直ゴーディが一番怖いまである。
ゴーディのエピソードは実際にあった事件を元にされたそうです。(それは怖くて見られなかった)
日本でも某動物園でパ〇君の事件がありましたよね。だからこそゴーディのパートが一番怖いって思っちゃうのかもしれませんね、空のGジャンよりも身近な恐怖。そういう事がゴーディ一番怖いにつながってるのかなって思いました。
さて、本作の主人公は黒人兄妹のOJとエム。曾祖父?だったかな?はかつてハリウッドで初めて映画に出演した黒人。だがその記録はほとんどなく、人々の記憶にも残っていない。見えないものにされてしまった。そこから先祖が牧場を経営し、馬を映画に出演させ生計をたてている。
牧場を継いだ父とOJ。その日もいつも通りの日常だったが、父を最悪の奇跡が襲う。
突如空から降り注いだコインが目から頭を貫通し、死亡してしまう。OJはその瞬間を見る事なく、事件後気分も沈みがち、辛気臭く物静かな男になってしまう。
仕事もうまくいかず大切な馬を近くでテーマパークを経営するジュープに売る事になる。この時妹のエムのおしゃべりがきっかけで、彼がゴーディ事件で無傷で生き残った少年だと判明する。
ジュープはあの事件後も人に見られる仕事を続けている。あの辛い事件の話でさえ嬉々として喋る。
ジュープにとってあの時間は怖かったと思うけど、それよりも靴の謎の方が彼の興味を引いた。結果的にそれが功を奏して無傷で生き残る事ができたんだけど、(本作は見る・見ないに焦点をあてている様に感じているので、私は彼が生き残った理由はゴーディを見ていなかった事が理由だと思っています)この体験から彼は妙な自信をつけたんだと思う。自分はどんな環境に陥ろうが生き残ると。彼は死ぬ事を考えた事もないんじゃないだろうか。だからこそ、時折思い出しては辛くなるけど、表舞台で人に見られる仕事を続けられる。何故なら自分は奇跡の存在だったから。あんなにも人間を蹂躙した生き物が自分には親愛の情を見せたのだから、自分は特別だと。その一方あの事件で苦しんでいる。その苦しみをGジャンとの接触で払拭し、尚且つ自分は特別だと思いたかってのかな。結果は地獄だったけど。喰われた瞬間無理、私閉所恐怖症とかじゃないけどあれは無理、ぞっとした。
さて話を主人公周りに戻しますね。OJとエムは父を殺した生き物を撮影しそれを売って、馬を買い戻すプランを立て監視カメラを設置する。遠隔でそのカメラ映像をこっそり見たエンジェルが仲間になる。ここでも見る事で引き金になりますね。彼は気になっても見るべきじゃなかった。でも見る・知る欲求を我慢できないのが人間なんですよね。まぁ兄妹からすれば家のに近くにとんでもないのが住んでるなんて洒落にならんよね。
それから有名撮影監督ホルストを仲間に加え、何とか空の生き物を撮影するべく罠をしかけ、Gジャンをおびき寄せる事に成功するが…というのがおおまかなストーリーです。
中盤の排泄シーン怖すぎたしエンジェルは可愛かった。結局最後まで付き合ったの可愛い。彼は皆の為、人類の為だって言ってたけど本心かな?顔を見合わせる兄妹が何を考えたのかを想像すると、これまた考えがまとまりませんね。(マジョリティの立場とマイノリティの立場云々とかね)
見る恐怖見られる恐怖もそうだけど、でも見る事で救われる事もある。終盤の兄妹の絆は素敵だった。
本当に人間は複雑ですよね。そして頭を抱える。情報量が多いのよぅ…
何も知らずに見ていたOPの怖い事ね…皆さんもぜひこの恐怖を味わってみませんか?


しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

中高年がジムに通ってもムキムキになれない理由

まみ夜
エッセイ・ノンフィクション
※ムキムキ:「原始時代対応脳」が許す「最適(これ以上増やしたら消費が大きすぎるけど、この程度はないと狩とか敵から逃げるのに失敗して死ぬ)」筋肉量よりも筋肉が多い状態と定義 ※「どうして筋トレなどしても思ったように筋肉を増やせないか」を主軸に掲載していく予定です。ではどう対処すれば良いかには、個人差が大きいため、あまり触れず、原因からお考えください的になる予定です ※ジムに通って1-2ケ月は「扱える重量」が増えたのに、その後は増えない方、体型も変わらない方にお勧め ※体脂肪率の高い方は、筋肉を増やした後、その筋肉を維持したまま体脂肪率を下げるのはテクニックが必要となるため、先に「筋力も体力もない小太り用ダイエット(【係数】逆算法)」をお読みの上、体脂肪率を下げるのをお勧めします ※エビデンスに関しては、掲載しない予定です。そもそも、ほぼエビデンスと呼べるものは少なく。例えば「筋トレをしてタンパク質を摂れは筋肉は増える」が(より詳細な条件を加えなければ)正しくないからこそ、こんな文章を読んでいると思います ※ちなみに、「超回復論」を否定しています 表紙イラストはsilhouetteACより「バランスボール」を使用させていただいております。 最新版「ダイエット・筋トレで体型が変わらない理由と対策」は https://note.com/mamiyamikagami/m/m26e026a06cae

僕の日常

R
エッセイ・ノンフィクション
元気だよ

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活

坂崎文明
エッセイ・ノンフィクション
カクヨム、noteを中心に小説新人賞やクリエーター関連のエッセイを書いていきます。 小説家になろう、アルファポリス、E☆エブリスタ、ノベラボなどのWeb小説サイト全般の攻略法も書いていきます。 自動バックアップ機能がある『小説家になろう』→カクヨム→noteの順に投稿しています。note版がリンク機能があるので読みやすいかも。 小説家になろう版 http://ncode.syosetu.com/n0557de/ カクヨム版(567関連で公開停止) https://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141 【続編】カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活2 作者 坂崎文明 https://kakuyomu.jp/works/16816700427247367228 note版 https://note.mu/sakazaki_dc/m/mec15c2a2698d E☆エブリスタ版 http://estar.jp/_howto_view?w=24043593 小説家になるための戦略ノート 作者:坂崎文明《感想 130件  レビュー 2件 ブックマーク登録 1063 件 総合評価 2,709pt文字数 958441文字》も人気です。 http://ncode.syosetu.com/n4163bx/

処理中です...