上 下
1 / 3

鬱金桜の君~その後の君~①

しおりを挟む
八重は浅黄と彼の父母、祖父に連れられて、宮森の屋敷にたどり着いた。玄関を潜ると、浅黄の母親は八重を客間へと案内した。

「ついに浅黄が心を決めてくれて! 本当に今日は良い日だこと」

にこにこと微笑む夫人に促されて、部屋へはいると、部屋の衣桁には斎藤家のお遣いでは見かけたことのなかった、空色の地に薄黄緑色の桜の模様の着物が掛かっていた。

「これは浅黄があなたの為に作らせたものですよ」

そう聞いて驚いてしまう。先日八重に贈った着物を受け取れなかったことを告げてしまったからだろうか。そのことを申し訳なく思っていると、夫人はいいのよ、と穏やかに言ってくれた。

「浅黄は今までお国の為に頑張って来ましたからね。少しくらい贅沢を言っても、罰は当たりません。それに、男たるもの、女性の為にお金を使えずどうしますか。八重さんには浅黄と共に幸せになる権利があります。義務と言い換えても良いでしょう」

「ぎ、義務だなんて、奥さま……!」

蒼白して八重が言うと、夫人は片目をぱちんと閉じて見せた。

「浅黄がどんなご令嬢との見合いも断るものだから、私もほとほと困っていたのですよ。聞けばあの子の初恋だそうじゃない。八重さんには浅黄を惑わした罪を償ってもらわねばなりません。……というのは冗談ですけど、お会いして分かりました。あなたの目は本当に素直。八重さんが浅黄のお嫁さんになって下さったら、私も本当にうれしいわ」

夫人の言葉にぽかんとしていると、さあ、着替えましょう、と夫人が八重の手を取った。

「浅黄はあなたがこの着物を着てくれるのを、心待ちにしていました。斎藤の家から出たあなたは、もう立派な浅黄の婚約者です。堂々と、この着物を纏っていいのですよ」

そう言って、八重の体に鬱金桜の着物をあててくれる夫人の目を見つめる。目を細くして微笑む夫人に、八重は頷いた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

気弱な公爵夫人様、ある日発狂する〜使用人達から虐待された結果邸内を破壊しまくると、何故か公爵に甘やかされる〜

下菊みこと
恋愛
狂犬卿の妻もまた狂犬のようです。 シャルロットは狂犬卿と呼ばれるレオと結婚するが、そんな夫には相手にされていない。使用人たちからはそれが理由で舐められて虐待され、しかし自分一人では何もできないため逃げ出すことすら出来ないシャルロット。シャルロットはついに壊れて発狂する。 小説家になろう様でも投稿しています。

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

側室は…私に子ができない場合のみだったのでは?

ヘロディア
恋愛
王子の妻である主人公。夫を誰よりも深く愛していた。子供もできて円満な家庭だったが、ある日王子は側室を持ちたいと言い出し…

婚約者である皇帝は今日別の女と結婚する

アオ
恋愛
公爵家の末娘として転生した美少女マリーが2つ上の幼なじみであり皇帝であるフリードリヒからプロポーズされる。 しかしその日のうちにプロポーズを撤回し別の女と結婚すると言う。 理由は周辺の国との和平のための政略結婚でマリーは泣く泣くフリードのことを諦める。しかしその結婚は実は偽装結婚で 政略結婚の相手である姫の想い人を振り向かせるための偽装結婚式だった。 そんなこととはつゆ知らず、マリーは悩む。すれ違うがその後誤解はとけマリーとフリードは幸せに暮らしました。

これでお仕舞い~婚約者に捨てられたので、最後のお片付けは自分でしていきます~

ゆきみ山椒
恋愛
婚約者である王子からなされた、一方的な婚約破棄宣言。 それを聞いた侯爵令嬢は、すべてを受け入れる。 戸惑う王子を置いて部屋を辞した彼女は、その足で、王宮に与えられた自室へ向かう。 たくさんの思い出が詰まったものたちを自分の手で「仕舞う」ために――。 ※この作品は、「小説家になろう」にも掲載しています。

聖女のわたしを隣国に売っておいて、いまさら「母国が滅んでもよいのか」と言われましても。

ふまさ
恋愛
「──わかった、これまでのことは謝罪しよう。とりあえず、国に帰ってきてくれ。次の聖女は急ぎ見つけることを約束する。それまでは我慢してくれないか。でないと国が滅びる。お前もそれは嫌だろ?」  出来るだけ優しく、テンサンド王国の第一王子であるショーンがアーリンに語りかける。ひきつった笑みを浮かべながら。  だがアーリンは考える間もなく、 「──お断りします」  と、きっぱりと告げたのだった。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

心の声が聞こえる私は、婚約者から嫌われていることを知っている。

木山楽斗
恋愛
人の心の声が聞こえるカルミアは、婚約者が自分のことを嫌っていることを知っていた。 そんな婚約者といつまでも一緒にいるつもりはない。そう思っていたカルミアは、彼といつか婚約破棄すると決めていた。 ある時、カルミアは婚約者が浮気していることを心の声によって知った。 そこで、カルミアは、友人のロウィードに協力してもらい、浮気の証拠を集めて、婚約者に突きつけたのである。 こうして、カルミアは婚約破棄して、自分を嫌っている婚約者から解放されるのだった。

処理中です...