上 下
470 / 683
4:龍撃の学院

470:央都猪蟹屋壊滅、まさかのネネルド村

しおりを挟む
「しかし――この焦げくささは、たまらんな。レイダわりぃけと、この辺一帯燃へんいったいもえたの全部ぜんぶ。レイダざいで塗り替えてくれるか?」
 そうこえを掛けるなり、ねこ魔物まもの薄桜色ピンクいろ)が駆けよってきた。

「「「みゃにゃが、にゃぁみゃにゃにゃん♪」」――
 なんて言ってるかは、わかった。
 「まかせてよ、すぐに終わらせるにゃん♪」だ。

 ぽっきゅぽっきゅぽきゅきゅむ♪
 ぽっきゅぽっきゅぽきゅきゅむ♪
 ぽっきゅぽっきゅぽきゅきゅむ♪
 黒焦くろこげの猪蟹屋ししがにやへ飛びこんでいく、ねこ魔物まものたち。

 迅雷ジンライ黄緑色おにぎりと、ちぐはぐながら強化服ビビビーも居るし、まかせといて良いだろ。
「ひっひひひぃぃぃんっ?」
 待て子馬こうま。おまえは図体ずうたいがでかいんだから、そとで待ってろ。
 手綱たづなをつかんたら、すこし引きずられた。

「どうどう、どどう。それにしても一体いったいなんたまごだったんでしょうか?」
 おっちゃんが、てんぷらごうを押さえてくれた。
 エクレアが「そうですねー」と相槌あいづちを打ち、おっちゃんと一緒いっしょ子馬こうま相手あいてをしてくれる。

魔物まものっていったら、やっぱり火龍かりゅうでしょ♪」
 ルリーロの視線しせんにみんなが、ひざかかえた少年しょうねんを見つめる。

魔界マカイ同種ドウシュリュウは居るが――魔王亡マオウナきいま、こちらガワに来ているのは、ワレだけのハズだ」
 火龍かりゅうゲートルブは、魔物境界線ガムラン付近ふきん魔物まもの統括とうかつしていたらしいから――
 その情報はなしは、信用しんようして良いとおもう。

「ううむ。そらから落ちてきたってんならよ。そらうえに棲んでる魔物まものってのは、どんなやつが居るんでぇい?」
 おれは少年ゲイルのまえにかがみこんで、素直すなおに聞いた。

「ぬぅ、あのタカさまで上がれる魔物マモノは、魔王マオウさまくらいだ」
 どうも居ないっぽい。

「じゃぁ、だれかが地上したからゲイル目掛けて・・・・・・・卵をぶん投げた・・・・・・・ってことぉー
 五百乃大角いおのはら馬鹿話ばかばなしにおれたちはわらったが、やがてくちを閉じた。
 どうも、それが一番いちばん正しいらしい・・・・・・

   §

「み゛ゃに゛ゃぁー♪ 緊急きんきゅう連絡網れんらくもう使つかった知らせ・・・を、央都全域おうとぜんいきへ出すまえで良かったニャァ!」
 ダミごえで鳴く、顧問氏ミャッド

「ふぅ。ねんのため、火柱ひばしらが上がった現場げんばを見に来て……大正解だいせいかいでしたね」
 おれたちを・・・・・満遍まんべんなく見わたす、顧問秘書ひしょのひと

 ふぉん♪
『人物DB/ミャニラステッド・グリゴリー
      ラスクトール自治領王立魔導騎士団魔術研究所ギ術開発部顧問技師』
 ふぉん♪
『人物DB>マルチヴィル・エリミネフ
      ラスクトール自治領ギ術部顧問秘書官』
 なげぇ、しばらく人物DBそいつは切っとけ。

 深夜しんや猪蟹屋ししがにや
 開店前かいてんまえにもかかわらず、店舗てんぽは燃え落ち――
 王城おうじょうからの先遣隊せんけんたい魔導騎士団まどうきしだん、その他もろもろ――
 まさに満員御礼まんいんおんれい

うま魔物まものがいるぞ?」
うま魔物まものなんて、いないだろう?」
「だがげんに目のまえに、居る・・ではないか?」
 子馬の形テンプーラゴウを見て王女おうじょゴーレム・・・・だと、気づくやつはいない。

「っくしゅんっ
 みんながみんな〝ひかりのたま〟であたりを照らすもんだから――
 まぶしくて仕方しかたがねぇや。
 ふところ御神体いおのはら仕舞しまってやる。

「おれが、央都猪蟹屋おうとししがにや店主てんしゅだ! みんなついてきてくれ!」
 ギルド支部長しぶちょうクラスの人員じんいんに取りかこまれ――
 おれは倉庫そうこ二階にかいへ、場所ばしょうつした。


 ヴュパパパァァッ♪
 巨大きょだいなテーブルに王都周辺おうとしゅうげん地図ちずを、うつしだした。
「「「「「うぉおおぉぉぉおおぉお!?」」」」」」
 神々かみがみ猪蟹屋ししがにやに慣れていない連中れんちゅうが、おののく。

「ルードホルドで本気ほんきで飛ぶと、地面したまちから苦情くじょうががぁ来るのぉ。だぁからぁ央都おうとへの進入にんにゅうは、いつもおおきくまわり込んで岩壁側がんぺきがわからになるわぁ♪」
 辺境伯へんきょうはく名代みょうだいルリーロが、しろの絵の横辺よこあたりを指ししめした。

「そのルートにはいった途中とちゅうで、たまごが飛んできたと?」
 タウリンが央都側おうとはわから、ゆびを向ける。
 ビロロロッ♪
 ルリーロやゲイルが飛んできたみちなりに――ふとせんが引かれた。

 この巨大きょだいテーブルは、黒板タブレットおなじことができる。
 てちてちてちてち♪
 そのうえちいさいあしで駆け抜ける、五百乃大角いおのはら御神体ごしんたい
「へー、ふぅーん、ほぉーぉ、それで
 邪魔じゃまだが、敬虔けいけんなイオノフ教徒きょうと手前てまえ無下むげあつかえん。

「うむ。魔法杖まほうつえに振り落とされたのが、たぶんこのあたりで。火龍かりゅう姿すがたもどったとたんに、あのたまごあたまにぶつかったのだ」
 あたまを押さえる子供ゲイル
 そのさまはどこから見ても、いたいけな少年しょうねんにしか見えない。

たまごがぶつかったとき、地上ちじょうなにか見えませんでしたか?」
 リオレイニアが、ゲイルのあたまをさすってやる。

「そういえば物置小屋モノオキゴヤのようなモノが、建ちナラんでいたな」
 物置小屋ものおきごやってこたぁ、おれが最初さいしょにもらったシガミー邸おんぼろみたいなのか?

城壁側じょうへきがわ……北北東ほくほくとう小屋こや? 聞いたことがありませんが、なんでしょうか?」
 北方ほっぽうの生まれらしい、コントゥル騎馬隊隊長きばたいたいちょうくびかしげる。

小屋こや? そのちかくを、かわながれていませんでしたか?」
 地理ちりくわしいのか、タターがそんなことを言いだした。
「ひひひぃん?」
 どうなの?
 とでも言いたげなてんぷらごうは、工房こうぼうに押し込んどこうとしたら――
 とんでもなくあばれやがったから、仕方しかたなくタターに手綱たづなを持たせ、まかせている。

「あったぞ。編み目のように、ものすごく沢山タクサンナガれていたな」
 編み目のようなかわ
 そんな場所ばしょに、ひとが住んでるのか?

「それは、たぶん……ネネルドむらです!」
 タターが出身地しゅっしんちを告げた。

   §

「ネネルド村上空むらじょうくうですと、〝猪蟹屋ししがにや〟と〝りゅうの巣〟をむすんだ延長線上えんちょうせんじょうで、〝たまご〟と遭遇そうぐうしたことになりますね」
 リオレイニアのゆびが、おおきくテーブルを這う。
 ビロロロロロロォン♪
 〝猪蟹屋ししがにや〟の絵から、まっすぐに引かれたせんが――
 城壁向じょうへきむこうの〝りゅうの巣〟の絵と、〝ネネルドむら〟の絵をつないだ。

 まどからそとを見た。
 ふたたび人通ひとどおりがなくなった、深夜しんや猪蟹屋周辺ししがにやしゅうへん
 ほとんど吹き飛んだ、みせ三階部分さんがいぶぶん
 薄桜色ピンクいろ黄緑色きみどりいろと、ちぐはぐながら魔物まものたちが――
 元気げんきはしまわってる。

 ひんやり。
 ほとんどから倉庫そうこ二階にかいを、ながれる冷気れいき
 振り向けばリオレイニアのちいさなつえが、くるん♪
 冷たい魔法つめたいかぜが、みんなのからだを冷やしてくれる。

つめたい飲みものをどうぞ、くすくす
 全員ぜんいんつめたい飲みものくばり終え、レイダ材製ざいせいトレー小脇こわきかかえる茅の姫ホシガミー
 まだ周囲しゅういにはねつが立ちこめており、甲冑姿かっちゅうすがた連中れんちゅうが飛びついた。
 味の評判は上々。

直線ちょくせんむすばれる、たまご射出経路しゃしゅつけいろ……?」
つめたいですな!」「とてもおいしい!」
投石器カタパルトのような攻城兵器こうじょうへいきでも、この遠距離えんきょりは……」
「む、さけじゃねぇのにうまいじゃねーか! がはは♪」
 ひざをつき合わせ、あーでもないこーでもないひひひぃん?と――
 議論ぎろんかさねた結果けっか

 あのたまごはやはり、だれかが投げた・・・と言うことになった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

誰かが彼にキスをした

青春 / 連載中 24h.ポイント:4,744pt お気に入り:1

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:145,941pt お気に入り:8,172

ぼくの言の葉がきみに舞う

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:958pt お気に入り:35

あなたの婚約者は、わたしではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,445pt お気に入り:3,982

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,756pt お気に入り:1,768

異世界冒険記『ストレージ・ドミニオン』

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:432

フェンリル娘と異世界無双!!~ダメ神の誤算で生まれたデミゴッド~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,462pt お気に入り:586

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,322pt お気に入り:90

ティラノサウルスが叫ぶまで

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:965pt お気に入り:20

処理中です...