上 下
294 / 697
3:ダンジョンクローラーになろう

294:ゴーレム製造工場にて、おにぎりたちと伝説の職人スキルの血

しおりを挟む
「ま、まてやぁ――ばたりっ」
 精根せいこんつき果てた。
 金剛力こんごうりき使つかえるなら、おにぎりについていくことくらいらくなもんだが。

 ぜぇはぁ、ぜぜぜぇ――はははぁ――!
 あれから1時間じかんはしり……いや、ぜいぜい10ぷんくらいか。
 十号じゅうごう背中せなかが見えなくなってからも――
 必死ひっしはしりつづけること3ぷん……いや、1ぷんくらいかも。

 LVレベル100なうえからだつよくするスキルを取りまくったおれだが――
 女子供おんなこども体力たいりょくのなさを、あまく見てた。
 金剛力こんごうりきなしで、強化服シシガニャンおもさをかつぎつづけたら――そりゃたおれるわな。

 はぁはぁ、ぜぇぇはぁぁぁぁ――――な、なんか見えたぞ。
 建物たてものだ。
 おりがあった建物ヤツとは、あきらかにべつ建物たてもの
 最後さいごは這いつくばり、ひじで這いすすみ――どうにかこうにかたどり着いた。

   §

「ギュギギギギギギチリギチリ――!」
 鍛冶工房かじこうぼうてつを曲げてる――みたいなおと
 そんなので目が覚めた。

「んぁぁあぁ?」
 いてぇ。体中痛からだじゅういてぇ。
 ヴッ――ぱしり。
 とりだした卵酒たまござけ二級にきゅう)を、ぐびりと飲み干した。

「ふぅふぅ、まったく……死ぬっかっとおもったぜぇ――よっこらせ!」
 卵酒たまござけはスグに効き、からだがとてもらくになった。

 ギシギシギチリ!
 起きたら、目のまえに居やがる。
 目から飛び出た、ビードロのはしら
 くちから飛び出た、火縄ひなわした

 くびなげぇから、こいつはたぶんうまだ。
 ギチギチうるせぇけど――
 なぐりかかってきたりも、火縄ひなわを撃ってきたりも、はらなかにおれを取り込もう・・・・・としたりもしてこない。
 大人おとなしいもんだ。

 それに、コイツはまるでおれが背に乗る・・・・のを、待ってる・・・・みたいだ。
 たおれ込むように長首ながくびに抱きつくと、うまはパッカパカとあるきだした。

 なが通路みちをずーっとすすんで、行き着いたのは――

「こら、アナタ! おそいですわらぁーん!」
 仁王立におうだちの、えらそうなおんな
 だれだ!?

「おともだちはみんな頑張がんばってって、お手伝てつだいをしてくださっていますのにららぁーん♪」
 このこえ――さっきの杓子女しゃくしおんなか?
 レイダの父上殿ちちうえどのみたいな眼鏡ビードロ
 そんなのをかおに張りつけてるから、まるでわからなかったぜ。

 ええと、第一王女だいいちおうじょ……名前なまえはなんだったか。
 迅雷ジンライが居ねぇと画面がめん使つかえなくて、こういうときにこまるな。
 死んでなくて良かったけど――やられたぶんくらい、張りたおしておくか?

 ぽきゅぽきゅぽん♪
 うまをおりて、王女おうじょが立つ手すりに近寄ちかよった。

 ガッガン、ゴゴドゴン♪
 ガチャガチャガチャ、ピピピピッ――チャリンチャリンチャリィン♪
 カラカラカラララッ――キュキュィーン、ガチガチガチガチ、プッッシュゥーッ♪

オマエらぁにゃみゃがぁ――一体みゃ何やってんだっみゃみゃんにゃぁー!?」
 それはまるで鍛冶工房かじこうぼうの、ノヴァドと仲間なかまたちだった。

 てついたたたいてまるめて、胴体はらつくる――人形ひとがたのゴーレムが担当たんとう
 おなじくいたたたいて、くびつくる――人形ひとがたのゴーレムが担当たんとう
 まるてつ両端りょうはじに、鉄棒てつぼうをはめこむ――おにぎりが担当たんとう
 できた手足てあしに、手首てくび足首あしくび……ひづめを取り付ける――特撃型三号とくげきがたさんごう担当たんとう
 背骨せぼねに、胴体どうたいくびを取り付ける――人形ひとがたのゴーレムが担当たんとう
 くびさきに、火縄銃ひなわじゅうしたを取り付ける――特撃型四号とくげきがたよんごう担当たんとう
 あたまくびに取り付け、くちから銃口じゅうこうを出したり引っ込めたり出来できるか確認すたしかめる――特撃型五号とくげきがたごごう担当たんとう
 最後しまい透明びーどろ目玉めだまを、キュリキュリとはめ込み完成かんせい――人形ひとがたのゴーレムが担当たんとう

 人形ひとがたのゴーレムがしていた仕事しごとを、嬉々ききとしてうばっていく強化服一号おにぎり
 うまのゴーレムをつく仕事しごとは、終わることなくいつまでもつづけられ――

 一巡いちじゅんするころには人形ひとがたのゴーレムがすみへ押しやられ、三号さんごうから十号じゅうごうまでが取って代わった。

 ひとまわりでちょうど八匹はっぴき
 完成かんせいした異形いぎょううまが――手が空いた人型ひとがたの手で平台ひらだいに乗せられる。

 ごととん、ごととん――ガラガラガララッ♪
 おく部屋へやはこび出される、うまたち――ぽきゅぽん♪
 なんでか、ちかくに居たおにぎりまで積み込まれ――はこばれていく。

 おれは工房こうぼうへ降りて、おく部屋へやをのぞき込んだ。
 ソコには――見わたすかぎりの、異形いぎょう怪物かいぶつたち。
 おいおい、こんなに居たらもう……つくらなくても良いだろう?
 なん使つかうのかはわからねぇが、てついし出来できもんだ。
 そうそうこわれることも、ねぇだろうしよ。

 おにぎりが、平台ひらだいから飛びおり工房こうぼうへ――ぽきゅぽきゅともどっていく。
 てついたたたいてまるめて、胴体はらつくる――おにぎりが担当たんとう

まてまてみゃんにゃきりがねぇみゃにゃがっ!」
 コレだけ居たら、魔物まものたちとも余裕よゆうで――わたりあえる・・・・・・んじゃなかろうか。
 いやまて……もぬけのから魔王城まおうじょう

 リオレイニアたちに聞いたかんじじゃ――
 まえに出くわした、ゴーブリンの群れみたいに――
 ものすげぇかず魔物まもので、埋め尽くされてたはずで――

アレはにゃんオマエのぎゃにゃぁ仕業かぁーみゃにゃぁん!」
 ひしめき合うほどの、魔物まものの群れ。
 ソレ全部ぜんぶ一掃いっそうしちまうほどの――兵力へいりょく
 ガムランの冒険者ぼうけんしゃたちよか、つえぇじゃねーか!

「みゃにゃあ゛ーん♪」
 ねこなでごえの、黄緑色きみどりいろ
 一号こいつたのまれ仕事しごと出来できが良いと、あんなふうに鳴きやがる。

 はっ――それどころじゃねーや!

そもそもオマエみゃんみゃやん! 何やってるみゃぎゃにゃ!?」
 おれはおにぎりを、しかりとばす!
 あの杓子女しゃくしおんな第一王女だいいちおうじょだかで、異形ゴーレムあやつり、おれたちを閉じ込めたヤツで。
 つまるところ、おれたちのてきだ。

 こんなうまのばけものを、これ以上増いじょうふやすな。
 ん? ばけもの?
 なんかひっかかるぞ。
 なんだったか?

 ゴーレム。
 この不気味ぶきみ怪物かいぶつは、知ってる。
 オルコトリアが絵に描いて、見せてくれたことがあった。

「さぁ、器用きようねこ魔物まものたち! ゴーレムを沢山たくさんたくさんつくってちょうだいらぁーん♪」

 ん?
 立ちならうまの、最後しまいほうのヤツ。
 おにぎりがつくったばかりで、まだ湯気ゆげが出てるヤツ。
 ソレには、おにぎりみたいなみみが付いていた。

耳が付くだけでもみゃんにゃがみゃー――不気味さがみゃんみゃにゃんやわらぐなぁにゃやがーみゃ♪」
 そうだ、おもい出したぜ。
 このゴーレムってやつぁ――相当そうとうきらわれもので。

 たしかニゲルが、〝死ぬほどいやがってた〟んじゃなかったか?
 ずっとなんか、引っかかってたんだが――やっとおもい出したぜ。

「えぇーい、いまにみてらっしゃらぁーん! ドルイドで有るこのわたくし自然力しぜんりょくで、危険きけん魔物まものなんて全滅ぜんめつさせてみせるのだかららぁーん♪」
 あれ、なんか。
 やってることにはんして言ってることは、それほどとちくるってるわけじゃねーよーな……気がしねーことも、なくもなくねぇか?

 大体だいたいだなぁ――この目玉めだまくちがぁ、いただけねぇ!
 〝絵で板エディタ〟が使つかえりゃ――スグにでもなおしてやれるんだがな。

 まてよ……ゴーレムてなぁ、よーするに〝おにぎりみたいなもん〟だろう?
 みたところ酢蛸SDKや、廃棄女神像そのかわりになるもんが、見当みあたらねぇ。
 ってなると、第一王女しゃくしおんな杓子力スキルうごかしてる?

 スキル……スキル――そうだぜ!
 おれもぉ、自前おれのスキルを持ってるんだった。
 ソッチを使つかやぁ、迅雷ジンライが居なくても――

 ふむ――解析指南かいせきしなん
 この〝飛び出た目玉めだま〟と、〝火縄ひなわした〟。
 これをもっと……やさしい見た目に、置き換えられりゃぁ。

 またなが作業しごとれつもどろうとするおにぎりの――うしろあたまをひっぱたく。
 振り向く一号きみどりいろの背をすり抜け、れつにもぐり込んだ。

 コレは、〝伝説でんせつ職人しょくにんスキルの血がさわいじまった〟としか……言いようがない。
 おれは、ならべられた鉄板てっぱん透明とうめいいしを――じっと見つめた。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:228,401pt お気に入り:4,630

精霊王女になった僕はチートクラスに強い仲間と世界を旅します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:101

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:47,728pt お気に入り:35,465

特に呼ばれた記憶は無いが、異世界に来てサーセン。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:666

転生したらスキル転生って・・・!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:312

処理中です...