上 下
189 / 683
2:カブキーフェスタへの道

189:龍脈の棟梁(シガミー)、もんぜんのこぞうならわぬきょうをよむ

しおりを挟む
 積みあがる荷物にもつのほとんどが、さら食材しょくざい備蓄びちくが詰めこまれた木箱きばこだ。
 きゅふぉん♪
『>収納魔法はシガミーちゃんが、
  使えるんじゃなかった?』

おい一号にゃーどうしたのみゃにゃ?」
 こき使つかわれすぎて、こわれたか?
 室内へや様子ようすをうかがってた、シシガニャン一号いちごうあたまをなでた。

「にゃぁー」
 すかさず手が伸びてきて、二号ぼくあたまをなでかえす一号シガミー(?)
「――正常せいじょウ作動さドうしているようでス――」

「カラテェーが、二匹にひきになったニャ?」
「ほんとだ、どっちがどっちかわからないコォン♪」
 それ、言いたいだけだろ。
 二号ぼく一号おにぎりは、いろがちがう。

羽根芋はねいもみたいな、うす緑色みどりいろがシガミーだよ」

「これで、きゅうシガミーてい荷物にもつ全部ぜんぶですか?」
 シガミーぼく荷物にもつ山車くるまから出して、ゆかやテーブルに積みあげるリオ。

「そっれっがっさぁー、聞いてよぉ! この自律型じりつがた……じゃなくてシガミーがさぁー、きゅう収納魔法しゅうのうまほう使つかえなく、なっちゃったんだよねぇーん?」
 荷物にもつといっしょにテーブルに置かれた御神体いおのはらが、そんなことを言いだした。

 一号シガミー背中せなかには、ギルド再建用さいけんようつくった、とんでもなく沢山たくさんものを入れられる収納魔法箱しゅうのうまほうばこが付いてる。そうかんたんに一杯いっぱいになるわけはない。

「そうですわ、ベッドはあたらしいのがあるので、置いてきましたけれど……あら、ルコラコル。大変たいへんひさしぶりですわね。大叔父様おおおじさまは、お元気げんきかしら?」
「コォン! リ、リリリリリリ、リカカッルウルコォォン!」
 〝リ〟がおおいよ?

「あいかわらずルコルは、リカルルさま相手あいてだと、タジタジニャン♪」
 たしかにタジタジだな。
 狐耳きつねみみがヘタリと垂れちゃってるし、目もずっとは合わせない。
 けどなんだか、暴君ぼうくんおそれおののいている様子ようすではなくて――

「――照れているようにも見えまス――」
 ひめさんは、見てくれだけは・・・・・・・完璧かんぺきだからなあ。
 ひょっとしたら、自分じぶんよりもつよおさなじみにたいするあこがれれみたいなものかもしれない。
 なんせ強さ・・にかけては、いまココに居るなかで二番目・・・だからな。

 一番目いちばんめがボクで、二番目にばんめが……まてよ、下手へたすると次点つぎ一号おにぎりにならないか?
 それどころか、本気ほんき本気ほんきでやりあったら、一号アイツ最強さいきょうなんてことになるかもしれない。
「――ソの危険きけンはありマす――」
 あまりつよく押したりたたいたり、しないように気をつけよう。

「(じゃあ、まずは――おい、五百乃大角いおのはら)」
 テーブルのうえ御神体めがみを、キッとにらみつけた。
 顔布かおぬのはしたままだから、そとからは見えない。

「なぁに? いま、一号いちごう食べさせてあげる・・・・・・・・メニューの絞りこみに、余念よねんがなっぁーいのですが。それが……なにか?」
 ひろげた冊子パンフレットに乗って、棍棒こんぼう魔法杖つえのようなおおきさの、が書ける鉄筆てっぴつをゴリゴリとすべらせている。

「(一号いちごうに食べさせる?)」
 たしかにさっき、レイダが〝一号シガミー上手に食べる・・・・・・〟とか言ってた。
 そりゃ中身なかシガミーぼくだとおもわれてるなら、めしくらい食わないといけないけど。

 きゅふぉん♪
『>シガミーちゃんは、
  そんなにたくさん食べて、
  お腹壊さないのかい?』
 聞いてやる。

「え? ウケケケッ、平気へーきよぅ♪ だって、背中せなか拡張用物理かくちょうようぶつりストレージ……収納魔法箱しゅうのうまほうばこ背負せおっているんですものん♪」

 きゅふぉん♪
『>食べ残しを収納魔法箱に、押し込めてるってこと?
  なら、それが一杯でシシガニャン一号に、
  荷物が、入らなくなったんじゃないのかい?』

 ギルド1個分・・・大穴おおあなが埋まるほどの食べものは、まちにはない。
 なら、なんか〝悪いもん・・・・でも食わせた〟んじゃないのか?

「――はイ。一度いちド多種多様たしゅたヨうモの収納しゅうノうしタり、なニか特殊とくシゅもノヲ取りこんだ場合バあいにハ……――」

 ぽこん♪
「――ジャムる……詰まる可能性かのうせいがぁー、ないと言い切る自信じしんわぁないわぁかっこキッパかっことじ――」
 画面がめんなかにも姿すがたを見せる、五百乃大角いおのはら分け身マルチカーソル
 ほれみろ、やっぱり詰まってんじゃねーか。
 一体いったい、なに食わせた?

「カラテェー、ソレ・・……とても便利べんりですわね?」
 ルコルのあたまをなでたりえりなおしてやったりと、いたいけな少年を威圧・・していた、見てくれだけは完璧けんぺき伯爵はくしゃく令嬢れいじょうが。
 めざとく、文字板もじいたに目をつけた。

修行中みゃん話が出来ないとにゃみゃにゃぁ不便だからやにゃぁ自分で作ったんだよみゃみゃなーご
 きゅふぉん♪
『>話せなくて不便だから、
  自分で作ったんだよ』

「ね、やっぱり便利べんりでしょー? そのいた♪」
「そうですねぇー。けど、ご自分じぶんつくったというのは、本当ほんとうですか?」
 片付かたづけを手伝てつだってくれてた、子供こども給仕服メイドさんが寄ってきた。

「ミュふふん、きいておどろくミャ! このカラテェーは、ウチの専属せんぞく鍛冶職人かじしょくにんニャン♪」
「「「鍛冶職人かじしょくにん?」」」

「あーあーあー、おかあさ……名代みょうだいが、隣町となりまち職人しょくにん魔法杖つえを見てもらったら、すこぶる調子ちょうしが良くなったと言ってましたわ、たしか」

「そ、そうだ、コォン。シガミーにも、この〝はなせるいた〟をつくってあげたらどうコォォン?」
 リカルルに良いところを、見せたかったのかもしれない。

 きゅふぉん♪
『>作るのは、簡単だよ』

 けど気がかりが、ひとつ。
「(一号おにぎりは、ふだんなにしゃべってるんだ?)」
 いままで気にもしなかったけど、なにか余計よけいなことをしゃべられでもしたら、一号あれがシガミーじゃないって一発いっぱつでバレちまうだろ。

「――ソレにつイては、心配しんパいアりまセ――」
 ないのか?

 ぽこん♪
「――ないわよ。つくってあげなさいよ。さっき念話ねんわおどかしちゃった、お詫びにもなるでしょ――」
 うっかりおどかしたのは、五百乃大角おまえさまだけどなー。
 まあ、そういうことなら。
 じゃ、つくってくれ。

 ふぉん♪
『>電子インク木製ボードを一件作成しました
 >運搬中
 >1秒後に〝シシガニャン・へっど〟搬出口より、お届けします』

 ぽぽぉん♪
 あたまの後ろジンライから天辺うえとおって、画面がめんのむこうに『はこ』の絵があらわれた。
 おおきくくちを開けると――
「ぅんぐわぁにゃぁぁぁっ――――すっぽこん♪」
 シシガニャン二号にごうくちから、文字板いたか出た。

「ぎゃっ――こわいっ!」
「ひゃわっ――お、おどかさないでくださいませ!」
「うっわっ――気持きもわるいですわぁー!」
 やっぱり、評判悪ひょうばんわるいぞ、このくちから出すヤツ。

何回見なんかいみても、その大口おおぐち面白おもしろいミャっ♪」
「もう一回いっかい、もう一回いっかいやってコォン♪」
 不思議な物アーティファクトに慣れしたしんだ、喫茶店組コイツらには受けが良いな。
 ――ギルドちょうまえでは、見せないようにしよう。

コレで良いかなにゃみゃにゃー?」
 さっそく取りだした平板いたを、一号シガミー(?)くびに掛けてやった。

 いたくびに掛けられた黄緑色いちごうに、とく変化へんかはない。
 二号にごういたに手をそえて、〝やりかえした〟だけだ。

「シガミー! ほら、なんか言ってみてよ♪」
 子供レイダが、うながす。

「にゃみゃ? にゃみゃみゃやーにゃ♪」
 きゅふぉぽこん♪
『>レイダ! ほら、
  なんか言ってみてよ♪』

「そうじゃなくて、普通に・・・しゃべってってばっ!」

「にゃにゃ、みゃみゃやーにゃふっにゃ!」
 きゅふぉぽこん♪
『>そうじゃなくて、
  普通にしゃべってってばっ!』

「あら、おもしろい♪ レーニアっ……リオレイニア、シガミーがとてもたのしげなことになってますわよ!?」
「これは、たしかに面白おもしろいですけれど……?」
「コォン……?」「ミャッ……♪」

 いっせいに二号コッチを向かれても、なんこたえりゃ良いんだ迅雷ジンライ
「そぉれぇにぃわぁー、わたぁくぅしぃーさぁまぁがぁあー、おこたぁえぇーいたしぃますぅー♪」
 テーブルからぼくのかたに、飛び乗ろうとする御神体いおのはら
 まて御前おまえさま、自分じぶんあしながさをかんがえてくれ!

「あっぶなっ――(御神体カラダは、大事だいじあつかってよ)!?」
 すんでのところで、文字板いたで受けとめた。
 いくら頑丈がんじょうだって言っても、まんいちってこともあるからな。

 ふぉん♪
『イオノ>だいじょぶだいじょぶ
    >けど、ありがと♪』
 返事それが、画面がめんすみにあらわれ――

「それわぁー、仕様しよう……じゃなかった、シガミーたちの故郷こきょうつたわるぅー修行しゅぎょうのお作法さほうでぇすぅー♪」
「「「「修行しゅぎょうの、お作法さほう?」」」」

 真似まねをする……修行ぎょう作法さほう
 作法さほうなんて言われても……手習てならいのけんに、仏門ぶつもんはいってからのぜん座学ざがくくらいしかわからん。
 真似まねをしてまなぶ……まな真似まね

あーにゃ、〝門前の小僧みゃみゃにゃ習わぬ経を読むにゃんやーみゃやってやつかにゃみゃん
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

誰かが彼にキスをした

青春 / 連載中 24h.ポイント:5,056pt お気に入り:1

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:145,750pt お気に入り:8,171

ぼくの言の葉がきみに舞う

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:1,107pt お気に入り:35

あなたの婚約者は、わたしではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,540pt お気に入り:3,983

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,827pt お気に入り:1,768

異世界冒険記『ストレージ・ドミニオン』

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:432

フェンリル娘と異世界無双!!~ダメ神の誤算で生まれたデミゴッド~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,547pt お気に入り:586

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,542pt お気に入り:90

ティラノサウルスが叫ぶまで

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:20

処理中です...