上 下
127 / 696
2:カブキーフェスタへの道

127:カブキ者(シガミー)、ギルド再建クエスト

しおりを挟む
 ギルド再建さいけんフェスタ開催かいさい決定けっていしてから、はや一週間いっしゅうかん

 がぁんがぁん、ごごごぉん――――!
 『〝めっせよ〝禁止きんし』の看板かんばんのとなりに、べつの看板かんばんが立てられた。

『ギルド支部屋内ならびに、建設予定地における戦闘行為は、全面的に禁止されています。
 ガムラン町冒険者ギルド支部長 レムゾー・クエーサー●』

「「それわぁ、そーだよなぁ」」
 実行犯じっこうはん二人組ぐたりぐみ……つまり、シガミーぼく鬼娘オルコトリアが――率直そっちょく感想かんそうを述べた。

 あらくれものぞろいの冒険者ぼうけんしゃが、ひとつの目的こくてきに向かって行動こうどうともにする。
 そう、〝ギルド再建さいけんフェスタ〟とは、はやいはなしが〝ギルド支部再建しぶさいけんクエスト〟だ。

 そして、クエストちゅう小競こぜり合いは、〝日常にちじょう〟でしかないわけで。
 ぼくとオルコトリアに〝制圧せいあつ〟された、十数人じゅうすうにん冒険者ぼうけんしゃたちが――
「「「「「「「「「「「「「「「で、ですよ、ねぇー」」」」」」」」」」」」」」」
 ――なんて愛想笑あいそわらいをしてる。

「まったく、毎日毎日まいにちまいにちよく飽きずに、乱闘騒らんとうさわぎができるもんだね」
「いや、それなんだがよう。ここ一週間いっしゅうかん、狩りどころか採取さいしゅクエストも受けてねぇからさ――」
 冒険者ぼうけんしゃ1が言う。ギルドで見かけたことはあるけど、名前なまえは知らない。

「――そう、そーなんだよ、なんかもう体力たいりょくを持てあましてるっつーかさー」
 冒険者ぼうけんしゃ2も言う。こっちは木さじ食堂しょくどうでいつも見かけるヤツだ。やっぱり名前なまえは知らない。

「あんたたち、自重じちょうって言葉ことばしってる?」
「「「「「「「「「「「「「「「「オルコトリアだけには、言われたくねぇーーーー!」」」」」」」」」」」」」」」」
 コレは、冒険者ぼうけんしゃたちとおなじ意見いけんだ。
 オルコトリアには言われたくない。

「ガムランちょウに来タ当初とウしょのシガミーよりハ、オルコトリアのほうが、自重ジちょうしてイるとオもわれマすが?」
「……うるさいよ迅雷ジンライクン?」

「「「「「「「「「「「「「「「ガハハハハハハハハハハハハハハハハハッ!!!」」」」」」」」」」」」」」」
「アハハハハハッ――ちがいないわね、シガミー♪」
 おまえら全員ぜんいんわらいやがってっていうか、オルコトリアまで――うるさいよ?

 ――――ハハッハハハッ――――ぴたり。
 きゅうにくちをつぐんだ冒険者あらくれものたちが、ちりぢりに持ち場しごとにもどっていく。

「ちょっと、オルコトリアさん。わらってる場合ばあいでは……ないのではないですか?」
 白い給仕服リオレイニア収納魔法具しゅうのうまほうぐ鉄板てっぱん)付きの革紐ベルトを、何本なんぼんかかえてやってきた。

 そのこえに、嘲笑ちょうしょういろはない。
 リオレイニアは、やはり純粋じゅんすいにオルコトリアの〝すえ〟をあんじているのだ。

 けど、百戦錬磨ひゃくせんれんま鬼の娘オルコトリアにイヤミを言う、もと聖剣切りの閃光ヴォルトカッター〟のリオレイニア。
 冒険者ぼうけんしゃたちから彼女リオは、〝しろあねさん〟……なんなら〝白悪魔しろあくま〟としておそれられている。

   §

「ギルドが倒壊とうかいしたのが、変異体バリアント討伐後とうばつごで、ほんとうによかったですね。そうでなかったら、アナタはいまごろ、どうなっていたことやら」
 鬼娘オルコから目を伏せ、ためいきく、白い姉さんリオレイニア

 それはそうだなー。
 ここガムランちょうは、魔物境界線まものきょうかいせん同義どうぎの、冒険者ぼうけんしゃのためのまちだ。

 魔物迎撃まものげいげきかなめとなる〝ギルド施設しせつ〟を、まるごと壊滅かいめつさせたつみは――おもい。

「そ、そうよね。がんばって、ギルド支部しぶを建てなおさなきゃね」
「か、かたじけない」
 実行犯じっこうはん二人組ぐたりぐjみは、休憩きゅうけいもソコソコに立ち上がる。

「シガミーが、気にやむことはないでしょ? いくらおな故郷こきょうのテェーングくんがやらかしたからって」
 こんどはレイダが来た。
 ちいさな木箱きばこかかえている。

 なかを見ると、うす鉄板てっぱんが詰めこまれてた。
 革紐ベルトは付いてないけど、これもウチの売りもの魔法具まほうぐだ。
 薄板うすいたなかに、〝生活魔法せいかつまほうふたつでスグに食べられる魔法粥まほうがゆ〟が六個ろっこずつはいってる。

 収納魔法具しゅうのうまほうぐ便利べんりだが、これまではほとんど使つかわれていなかった。

 ギルド壊滅かいめつからの一週間いっしゅうかんで、いろいろなことが変わったけど、一番変いちばんかわったのは収納魔法具しゅうのうまほうぐ価値かちだとおもう。
 その便利べんりさが見直みなおされ、レイダ考案こうあん兵糧丸ひょうろうがんセットが、よく売れるようになった。

「そ、それは、そうなんだけど、もとじゅつが起こしたことだから――とてもひとごとではいられないよ」
 人ごとでは無い。立派な自分ごとだ。

「それに、ほかならぬ天狗てんぐ家族かぞくみたいだしね」
 テェーングとカラテェーには、日替わりで夜間作業をさせている。
 させていると言っても、結局けっきょくぼくが全部ぜんぶやってるわけだけど。

 ちなみに金剛力こんごうりきがまた使つかえるようになったので、30人分にんぶん仕事しごとをひとばん出来できる。
 なんなら、一時間いちじかんもかからない。
 だから一人三役ひとりさんやくでも、睡眠時間ねるじかんは、どうにか確保かくほできてる。
 さすがに、ルコルの店となりまちかおをだす余裕よゆうはないけど。

「ふーん。そんなの気にしないで良いとおもうけど? カタテェーくんのこともテェーングさまのことも、オルコトリアさんのことだって、だれも責めてないでしょう?」
 そこが、すこし引っかかるんだけど――あ、まさか、コレもか?

「――はイ。確認かくにンしましタ。事象じしょウライぶラリにも、明記めいキさレています。『女神の食事を妨げることなカレーは中辛で』と――」

 酔っぱらったときにも言ってたな。
ごはんがいちばぁーん大事だいじ。あとわぁ、みんな仲良なかくそれなりにぃ~♪」
 とかなんとか――
「――はイ。ソの認識にんしキが、〝この世界せかいのすべて〟でス――」

「――下手へタなことヲすると、イオノファラーの食事しょくジさまタげとみなさレ……不測ふそク事態じタいヲまねくおソれモあります――」

 烏天狗カラステング正体しょうたいは、まだ――〝美の女神めがみイオノファラー(さか鏡餅かがみもち)〟と〝アーティファクト迅雷ジンライ空飛そらと便利棒べんりぼう)〟しか知らない。

 うわさをしたら――ぽこん♪
 計算けいさんもの仕分しわけなんかに、便利べんりだってんで引っ張りだこの梅干うめぼしさまが、視界の隅ビードロにあらわれた。

 いま使ってる〝ビードロ(しょう)〟は迅雷ジンライが居なくても使つかえるように、耳栓みみせん改造かいぞうしてつくってもらった。
 〝動くものをモーション見える化するなんたら〟もないし、あまりはなれたら収納魔法しゅうのうまほうもつかえないけど――こうして迅雷ジンライの中にあらわれた――分け身カーソルはなすことができる。

「(どうしたぁ?)」
「――ふっふっふぅぅぅぅぅん♪ 知りたぁい? ひょっとしてぇ、知・り・たぁ・いー?――」
 やかましい――とおもったけど、やっぱり五百乃大角コイツさま子供ガキなので、素直すなおに聞いてやる。
「うん、知りたいな。おしえてよ」
 このほうがはやい。

「――じゃぁ、おしえてあげまぁす♪ じつはねぇー、あたらしく建てるギルドの建物たてものだけどさーっ、〝つのウサギ変異種バリアント大角おおつの〟を避雷針ひらいしんがわりに使つかうことがぁ、正式せいしき決定けっていしましたぁ! イェーイ、拍手はくしゅー♪――」
 ふぅん、そうなの?
 ひとまずココは――ぱちぱちぺちり――おとなしく手をたたいておく。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:193,038pt お気に入り:3,527

待庵(たいあん)

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:0

裏庭係の私、いつの間にか偉い人に気に入られていたようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:371

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,708pt お気に入り:2,659

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:48,352pt お気に入り:5,025

ざまぁにはざまぁでお返し致します ~ヒロインたちと悪役令嬢と転生王子~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,265pt お気に入り:3

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:111,307pt お気に入り:5,423

処理中です...