上 下
87 / 683
1:輪廻転生、おいでませガムラン町

87:猪蟹屋店主(シガミー)、鑑定スキルのつかいかた

しおりを挟む
昨年さくねんのコントゥルりょうの、年間予算ねんかんよさんの10%に匹敵ひってきしますが……」
 リオレイニアが仮面かめんに手をそえ、木箱きばこなかをじっと見た。
 やがて、チーンというかるいかねおと

 ギュギュギュギュギュッィィィイィン――――ギュギュギュギュギュギュギュギュュィィィィィィンッ!
 眼鏡めがねがうなりを上げて、チーン♪
 やっぱり、なんかかねおとがなった。

「うむ。昨年きょねん冒険者ぼうけんしゃギルドの歳費さいひと、ほぼ同額どうがくですねぇ」
 ふたりとも、かおにくっつけたやつで、みられるんじゃねぇーか。

「(ううん、つかったのは〝鑑定かんてい〟スキルよ。メイドちゃんにわ〝魅了みりょう神眼しんがん〟にふくまれてるわね……中級ちゅうきゅうだけど。そしてギルドちょうさんわぁ〝上級鑑定じょうきゅうかんてい〟を持ってるっぽい、すごぉい♪」
 ん、おれぁたしか上級鑑定じょうきゅうかんていとったよな――あれ?
 じゃあなんでギルドちょうは、わざわざ迅雷ジンライに聞きにきたんでぃ?

「(そこなのよねぇ~♪ このアイテムはこの世界せかいで、おそらくはじめて・・・・発見はっけんされたおたからなのよっ♪)」
 はじめて?
 ――だから、そういうときにこそ鑑定かんていをつかうもんじゃねぇの?

「ふっふぅーん。発見例はっけんれいが無いものは、正確せいかく名前なまえを知らないと、いっさい鑑定かんていできないのよねぇ~♪」
 あーーーーーーぁ、いまわかるよう・・・・・・・になったのは・・・・・・おれが名前を・・・・・・教えたからか・・・・・・っ!

「(ご明察めいさつっ……けど、シガミーは本当ほんとうに――戦国時代せんごくじだい人間ひととはおもえないわね。なにその理解力りかいりょく、すごぉい♪)」
「(おれぁ坊主ぼうずだからな、多少たしょう知恵ちえはまわるぜ)」
 迅雷ジンライ女神かみさんにゃ、およびもつかねぇが。

「(うふふのふ♪ 上級鑑定じょうきゅうかんていがあれば、市場価格しじょうかかく正確せいかく名前なまえだけじゃなくて、もののくわしい情報じょうほうもわかって便利べんりよん)」

「(鑑定かんていてのは、どうやるんだ?)」
「(ただ、見れば良いのよ・・・・・・・――「これはいくらするのかなー」ってかんがえながら。そーすると〝チーン♪〟っておとが鳴るわ)」
 さっきみてぇなかねおとわぁ、はじめて聞いたぜ?

「(えぇーっと……上級鑑定じょうきゅうかんていにつく機能きのうで、だれかがちかくで鑑定かんていをつかったときに、おとが鳴るって……書いてあるわね・・・・・・・)」
 まさか五百乃大角おまえ――まだとらまき持ってんのか?

「(あるわよ。バージョンアップまえの初版しょはんだけど……)」
 馬鯵四ばあじよん……諸般しょはん? 迅雷ジンライが居ねぇと、さすがにわからねぇか。

「(だいじょーぶよ。ちょっとふるいだけで、ぜんぜんおなじだからぁー……じゃあねぇー、攻略本こうりゃくぼん……とらまき情報じょうほうわぁ――おいしいごはんと交換こうかんで、どーぉう?)」
「(おう、つかえるならそれでいい。なんとか、うまいめしが食えるようになったら、またなんかおしえてくれ)」

 よぉーし。おれも〝鑑定かんてい〟スキルをつかうぜ。
 えーっと、こいつわぁ、いくらするってぇんだぁ――――木箱きばこを見た。

「きゃっ――な、なんできゅうに、そんなわるかおをしているのですか……シガミー?」
 おれはただ、「しめしめ、こいつぁーいくらになるってぇんだぁー? ぐぅぇへへへっ」ってかんがえただけだぜ?

 チーン♪
 どこかでかねおとがなった。
 びーどろのなか
 ならんだ和菓子なかみが、すみによけられ――

 ふぉん♪
『マナ宝石【超特選】/
 非常に希少かつ巨大な、活力の塊。
 女神像を凌駕するほどの活力を、蓄えている。
 価格/31500000パケタ』

 迅雷ジンライのとはすこしちがうが、なんかでた。
 鑑定かんていスキルのつかいかたがわかった。
 迅雷ジンライに聞けねぇときは、これで調しらべられる。

「しかし、すげぇなあ。おれなら何百年なんびゃくねんも食っていけるぜー♪」

「どうやらこれは、女神像めがみぞう使つかわれている〝神力結晶しんりょくけっしょう〟に似たもののようですね。ただ、その直径ちょっけいが10ばい以上いじょうもある、希少きしょうものです。テェーング殿どの確認かくにんはするが、このまま御神体ごしんたいとしてまつることも視野しやにいれたいとおもいます」
 ギュギギュギューィィン――――ギュギュィィィィーーーーンッ!

「それなら有効ゆうこう使つかいみちが見つかるまでのあいだ観光資源かんこうしげんにもなりますね」
 ひとまずは、御神体ごしんたいを見せもんにするって……わけだな。

   §

 トントントトトンッ♪
 かちゃかちゃかちゃ♪
 じゅわわぁー、かたたん♪

 はらむしがなったおれのために、リオがめしをつくってくれている。

 迅雷ジンライは、まだかんがえの最中さいちゅうだ。

 ころがる梅干うめぼし。
 この梅干しいおのはらそとにだしても、せいぜい五分ごふんで消えちまう。

「(おい、梅干しいおのはら。そこで、食材しょくざいを取りだせるか?)」
「えぇ-、これぇー? あ、出せた。おもしろーいぃ♪」
 梅干しめがみよこ和菓子わがしが、何個なんこかならんだ。

 これがにくで、こっちが野菜やさいか?
 おい、このやさいならなまでも食えるだろ?
「(そのみどりのやつ、ちょっとかじってみろ)」

「(えー、生野菜なまやさいあんまりー、好きくないよ?)」
 好ききらいをするんじゃねーよ。
「(いーから、ためしだ。かじれ!)」

「(がぶり――まずい、まずい)……もぎゅもぎゅもぎゅもぎゅ、ごくん……(まずい!)」
 まずいのはわかった。
 うまいめしを食わねえとだめなんだから、やっぱり料理りょうりをしねぇとだめか。

「(じゃこんどは、そこにある道具どうぐをつかって、にくを切ってみろ」
 切って焼くだけでも、うまいめしは食える。
 そうすりゃ――おまえもこの世も、ガムランちょうのみんなも、一生安泰いっしょうあんたいだろ?

 テーブルをびーどろの空いたところにおいて、まないたをのせる。
 にくかたまりの中から、米粒大こめつぶだいのひとつをとりだす。

 ちいさすぎておれには見えねえが、包丁ほうちょうを振りまわす梅干しいおのはら

「(切れた!)」
 よし。

「(五百乃大角いおのはらは、魔法まごうはつかえるのか?)」
「(つかえるわよ。生活魔法せいかつまほうもつかえるし、ひとつだけど高位こうい土魔法つちまほうもつかえるもんねぇ~♪)」
 梅干しめがみが、なべに手をかざす。

「(ひのたま! あれ、でないよ?)」
 出ねえじゃねーか……まあむりか。
 じゃあ出来てるめしを、格納すいれてやりゃ良いってこったな。

   §

「おまちどうさま。できましたよ、シガミー」

 ギルドちょうは、レイダと夕飯ゆうめしを食べるからと、かえっていった。
 〝マナ宝石おたから〟はひとまず、ギルドの地下金庫ちかきんこ保管ほかんするらしい。
 天狗テェーングにあったら、どうしたいか聞いておいてくれとたのまれた。

「よいしょ」
 テーブルがわりの木箱きばこならべられる、ふたりぶんのさら
 リオレイニアがつくってくれたのは、さかな野菜やさいを焼いてしおをふっただけの料理りょうりだ。

 迅雷ジンライ考えてる所・・・・・わるいが一皿ひとさら格納ししまってくれ。
 ヴッ――すぽん♪

 梅干しめがみが、焼きざかな和菓子わがしに飛びついた。
 焼き魚わがしには『Newへんなの』がくっ付いてるが、おれにはわからねえ。
 『Newへんなの』ごと食らいつく、美の女神いおのはら梅干うめぼだい)。

「どうだ、うめぇか?」
 リオレイニアの料理りょうりうではたしかで、ただしおをふっただけの料理りょうりでも十分じゅうぶん女神めがみしたをうならせるはず。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

誰かが彼にキスをした

青春 / 連載中 24h.ポイント:4,886pt お気に入り:1

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:145,813pt お気に入り:8,171

ぼくの言の葉がきみに舞う

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:979pt お気に入り:35

あなたの婚約者は、わたしではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,020pt お気に入り:3,982

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,805pt お気に入り:1,768

異世界冒険記『ストレージ・ドミニオン』

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:432

フェンリル娘と異世界無双!!~ダメ神の誤算で生まれたデミゴッド~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,519pt お気に入り:586

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,485pt お気に入り:90

ティラノサウルスが叫ぶまで

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:20

処理中です...