上 下
78 / 683
1:輪廻転生、おいでませガムラン町

78:天狗(シガミー)、スキルおばけシガミー

しおりを挟む
「シガミーは異常発生いじょうはっせいしたゴーブリンの群れを、26分前ぷんまえ殲滅せんめつしました。そのコンボボーナスと殲滅せんめつ貢献こうけんボーナスで46よんまんろくせん557ごひゃくごじゅうななポイントのSPスキルポイント獲得かくとくしています。」

 おれからがれた迅雷ジンライが、女神いおのはら説明せつめーに行く。
 かみさんがそばにいるから、ちょっとくれぇ金剛力こんごうりきいちまってもかまわねーが。
 ただ迅雷おまえソレ・・おれも初耳はつみみだぞ。

 ぶったおれてまで、小鬼こおにのほとんどをたおしたかい・・があったのはいいが――女神かみさんよか〝なんたら・・・・〟がおおいってのは、やべえんじゃねーか?
 ごそごそ――銀板カードをひっぱりだす。

『シガミー LV:22
 薬草師★★★★★ /状態異常無効/生産数最大/女神に加護/七天抜刀根術免許皆伝
 追加スキル /遅延回収/自動回収
 ――所属:シガミー御一行様』

 いつのまにかLVレベルがすこしがってたが、別段べつだんかわってねえ。
 ふう、おどかすんじゃねえぜ、まったく。

 おれはガムランちょうでおもしろおかしく、猪蟹屋ししがにやをやるって決めたんでな。
 あんまり悪目立わるめだちするわけには、いかねえんだよ。
 リオレイニアとならんでも恥ずかしくねぇくらいにはLVレベルを上げる予定よていだが、それはいそがなくても良い。

   §

「ふーん、スキルのかず種類しゅるいひと優劣ゆうれつかならず決まるわけじゃないから、ぜんぜんまったくこれっぽちも気にすることないわよ。もー、シガミーはきもたまがちっさいわねぇー♪」

「そうですね。シガミーには、そういう所・・・・・がありますね。」
 そういう所・・・・・ってのはどういう所・・・・・だぁ、やい迅雷ジンライてめぇ。

「けど、あたしは美を体現たいげんする――このかりからだになんの不満ふまんもないから、そんなにスキル取ってないけど――シガミーは、いまなんのスキルを持ってるの?」
 不満ふまんがねえ? その下っ腹いおのはらはいいのか?

 ――――ひゅひゅんっ♪
 ずざっ――――あっぶねぇー!
 めしを食うための小刀こがたなが、眉間みけんをかすめた!

 いくらLVレベルが上がっても、金剛力こんごうりきがなけりゃ、おれはただの子供ガキだ。
 こころを読むかみさんの相手あいてをするときには、細心さいしん注意ちゅういをはらわねえと――死ぬ。

 りんぴょうとうしゃ女神めがみ
 かいじんれつざい五百乃大角いおのはら

「よっと」
 とんでった小刀こがたなを――すぽん。
 突き刺さった枯れ木から、ひっこぬく。

「まあ、女神かみさん問題もんだいねえって言うなら……気にしなくても良いか」
 〝なんたら〟……えーっと〝スキルポイント〟とかいうのは、あとでゆっくりかんがえて使つかえばいいだろ。

「シガミーが、いま収得しゅうとくしている追加ついかスキルは、〝遅延回収ちえんかいしゅう〟と〝自動回収じどうかいしゅう〟です。」

「んぇ!? それしかスキル取ってないのに、ゴーブリンの異常発生いじょうはっせい単身ソロで食い止めるって――――それどんなチート……あ、まさか開発キットエスディーケー使つかった? ひょっとして使つかっちゃった!?」
 あわてた様子ようす光る板びーどろを、何枚なんまいも引っ張りだす――女神めがみ

 む? 酢蛸すだぁーこ使つかっちゃいかんのか?
使用許可しようきょかは出ています。なんの問題もんだいもありません。」

「えーっと、量子演算りょうしえんざん単位レートわぁー? 14っかと17にち……大丈夫おっけー日本円にほんえんで30えんくらいなら、バンバン使ってかまわないわぁよぉー♪」
 光る板びーどろには、魔物まものHPいのちMPまなみてぇな、『ぼう』がいくつもあらわれては消えていく。

 使つかっても良いんだな?
「はい。問題もんだいありません。」
 ひと安心あんしんだぜ――酢蛸すだぁーこは、猪蟹屋ししがにやの売りもんをつくるのに居るからな。

「けどあきれるわね~。ほとんどなにも取ってない状態じょうたいで、こんなもりふかくまで来るなんて。〝女神めがみ加護かご〟も万能ばんのうじゃないんだからね!」
 バカなの? シガミーも迅雷ジンライもおバカなの?
 なんか、〝はぁーやれやれ、まったくもー、しょうがないわねー〟っていうかおつき。

「じゃ、いますぐ、〝即死回避そくしかいひ〟と〝自動回復じどうかいふく〟と〝体力増強たいりょくぞうきょう〟と〝上級鑑定じょうきゅうかんてい〟と〝薬物耐性やくぶつたいせい〟と〝毒物耐性どくぶつたいせい〟を取って! あと〝自爆耐性じばくたいせい〟と〝上級解体じょうきゅうかいたい〟もっ!」

 はなしはそれからよ、とすごまれたので、スキルポイントなんたらをつかって、言われたやつを全部ぜんぶ取った。

 薬草師やくそうしに〝状態異常無効じょうたいいじょうむこう〟てのがもとからあるから、〝薬物耐性やくぶつたいせい〟と〝毒物耐性どくぶつたいせい〟は取れなかった。
 よくわからんが、使つかったSPなんたらはぜんぶで106。

のこりのスキルポイントは46よんまんろくせん500ごひゃくになりました。」
 まるで減らねぇーじゃねぇか。

「もう、銀板カードに書き切れねえぞ?」
 スキルのかずだけなら、リオレイニアとおなじくれえだ。

ゆびで〝追加ついかスキル〟のところを、押してみてください。」
 ぺたり――ふぉふぉふぉふぉん♪
 銀板カードから光の板びーどろが生えた。
 いまおれは迅雷かんざしをうしろあたまに刺してねぇから、こいつはだれにでも見えるやつらしい。

 いちばんうえれつだけが埋まってて、したにはかられつ何十行なんじゅうぎょうもある。

「いくらでも取れんだな……けどこれじゃ駄目だめだ。持ってるやつをかくことができねぇんじゃ……」
 レイダとリオレイニアになら、見られてもかまわねぇが。

「えーっと、ソレはぁ~……ペラペラペラッ……あった! 〝スキル隠蔽いんぺい〟で、ちゃーんとスキルをか・く・せ・ま・すぅー! シガミーはおくれてるなぁー♪」
  なんか、〝はぁーやれやれ、まったくもー、そぉんなことも知らないなんてぇー〟っていうかおつき。

 五百乃大角おめえさまだって、そのとらまきみてぇのをペラペラめくって、言ってるだけじゃねーかよ。

「え? なんか言った? あと〝LV詐称レベルさしょう〟でLVレベルをごまかせて、〝人名詐称じんめいさしょう〟で名前なまえもごまかせるんだけど、シガミーにはこれ以上いじょうわぁーお・し・え・て・あ・げ・ま・っせぇ~ん♪」

 おい、美の女神いおのはらをむいて、したをだすな。
 迅雷ジンライ――いまのスキルやつ全部取ぜんぶとっとけ。すぐ必要ひつようになる。

「ん? なんか言った!?」
 ひゅひゅひゅひゅひゅひゅひゅひゅひゅんっ――――トストストストス、ストトトトトタタタタッ!

 空中ちゅうにあらわれた無数むすうの、一本箸いっぽんばし小刀こがたな
 それがテーブル次々つぎつぎと、突き刺さる。
 収納魔法具うりもん中身なかみを出すんじゃねーよ。
 かたづけんの大変てーへんだろうが。

 ぐっきゅるるるるるるるるりゅりゅりゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ――――――――ぐぅわぁおぉぉぉっぅぅぅぅっ――――!
 間髪はつをいれずにとどろくのは、化けウサギの雷鳴らいめいじゃなく――――はらむしか!?

 やべぇ! 五百乃大角いおのはらはらのなかに、白虎びゃっこでも飼ってやがるぜ!

「もぉー、むり! おなかいた! これ以上いじょうたせるなら――――べつあたしいワールドつくって、ごはん食べるっ!」
 輪或弩わあるどってのは、たしか天地あめつちのことだ――こりゃほんとうにやべぇ!?

 美の女神こいつはやっぱり、中身なかみ子供ガキだ。

「わ、わるかった! あとすこし待てっ! あのまるまるふとったおおウサギを、おれが取ってきてやるからっ!」

ーーー
あめつち/天地。宇宙。世界のこと。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

誰かが彼にキスをした

青春 / 連載中 24h.ポイント:4,744pt お気に入り:1

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:145,941pt お気に入り:8,172

ぼくの言の葉がきみに舞う

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:958pt お気に入り:35

あなたの婚約者は、わたしではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,445pt お気に入り:3,982

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,756pt お気に入り:1,768

異世界冒険記『ストレージ・ドミニオン』

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:432

フェンリル娘と異世界無双!!~ダメ神の誤算で生まれたデミゴッド~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,462pt お気に入り:586

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,322pt お気に入り:90

ティラノサウルスが叫ぶまで

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:965pt お気に入り:20

処理中です...