上 下
41 / 697
1:輪廻転生、おいでませガムラン町

41:魔剣イヤーイ使い(幼女)、姫さんのお付きの白いの

しおりを挟む
「でも、シガミーはまだ生活せいかつ魔法まほう、ぜんぶは使えないよね?」
 なんて言って楽しげに、まあたらしい風呂桶ふろおけにすわり込む子供レイダ

「なにいってる? あかりと、ほのおのがつかえりゃ十分じゅうぶんだろうが」
 ひっぱり込まれたおれも風呂桶ふろおけにすわり込む。
 まだ余裕よゆうがあって、おとなでもあと一人ひとりは入れそうだ。

「これからのあつ季節きせつ部屋へややせないと、またたおれるよ。それにトイレだって、お風呂ふろだって水魔法みずまほう必要ひつようでしょ?」
 おい、なんだその残念ざんねんそうで深刻しんこくつらは。

かわや……トイレは、迅雷ジンライの〝仕舞しま魔法まほう〟じゃ駄目だめか?」

「(風呂ふろの水も、おまえが川からんでこれるよな?)」
「(いいえ、液体えきたい量子りょうし記述的きじゅつてき再配置リアレンジメントすることは不可能ふかのう……わたくし量子りょうし回路かいろ……頓知とんちをもってしてもむずかしいのです。よって格納かくのうすることはできません)」

駄目だめに決まってるでしょ! ちゃんと水魔法みずまほうながして、乾燥かんそうさせる魔法まほうかわかさないとだめ! なんでかはわからないけど、とにかく駄目だめって決まってるの!」

「ちっ、だめかぁー」
「ご期待きたいにそエずもウしわケありません」

かわかす魔法まほうか……じゃあ、レイダが毎日まいにちあそびに来るついでに、やってもらえりゃぁ……」

「あそびには来るけど、乾燥かんそう魔法まほうわたしもまだ……つかえないわ――よいしょっと!」

 レイダが風呂桶ふろおけから飛びだした。
 テーブルに用意よういされた、おれたちの茶菓子ちゃがしに、どたどた――かけていく。


「(生活魔法せいかつまほうてのはだれにでも、つかえるはずじゃなかったのか?)」
「(乾燥かんそう魔法まほうは、対象たいしょうを燃やさないための加減かげんがむずかしく、収得しゅうとくには時間じかんようするようです)」

「(レイダもまだ、子供ガキだしな。それに手が燃えねえよう・・・・・・・・にすんのは・・・・・、たしかに簡単かんたんじゃねえからなあ)」

「どっこらせっと!」
 椅子いすがわりの木箱きばここしかけた。
 もー、シガミーはほんと、おじさんみたい。
 レイダがいつもの小言こごとをいう。

 茶菓子ちゃがしをかじりながら――もぐもぐもぐ。
 包帯ほうたいかれた、じぶんのうでをみる。
 ようするに〝やすもの〟と〝やさねえもの〟の〝区別くべつ〟がむずかしいわけだな。


「うーん。魔法まほう練習中れんしゅうちゅうにまた暴発ぼうはつさせて、手が燃えちゃってもこまるし、ちゃんとした講師せんせいが……ぱりぱり、もぐもぐ……ひふほうかひはへ?」
 ほんとおにとはいえ、よく食うよな鬼娘オルコトリアは。

 いや、冒険者・・・ってのは、みんなよく食うか。
 でも、こいつ受付うけつけ仕事しごとだろ……このあいだのうごきを見りゃ、鍛錬たんれんをおこたってねえのはわかるが。

「うふふのふ♪ おふたりさん、そのおはなし相談そうだんってあげても、よくってよ?」
 このえらそうな態度たいどが良い――とか抜かしてたなニゲルは。
 おれには、さっぱりわからんが。

「でもひとおしえるのって、結構けっこう……いえ、かなーりむずかしいわよ……わすれたわけじゃないでしょうね?」
 おに端正たんせいかおが、かすかにゆがむ。その冷ややかな眼差まなざしは――ひめさんが、ひとにものをおしえるのになんがあることを物語ものがたっていた。

「も、もも、もちろんよ。おしえるのに適任てきにんがいるわ――ぱちん♪」
 ゆびをならす、狐耳きつねみみ藩主の娘ひめさん

「こちらに」
 さっきまで、おっさんたちに紅茶ちゃをいれてた白装束しろしょうぞくが、ひめさんのとなりにたってた。

「「わっ!?」」
 おどろいたおれとレイダが、ちゃをこぼす。
「おどろかせてしまいましたね。ごめんなさい」
 ――と、こぼれたのを、そつがなくきとってくれる白装束しろしょうぞく

 ちかくでみれば、それはえらく仕立したての給仕服きゅうじふく
 しゃらあしゃらした物腰ものごし、すずやかな口元くちもと
 ひめさんきのなかでも、よけいなうごきがまったくないやつ。

 コレだけの器量良きりょうよしをニゲルたち、男衆おとこしゅうほうっておくはずはねえ、とおもうんだが――――
 やっぱりあの〝めん〟が、こえええのか?

 はなをおおう、まっしろい鳥の顔・・・しためん
 紅茶ちゃうつわに似たような光沢こうたくはなち、くさのつるの模様もようがあしらわれている。

「(おい、よくみりゃ、目のあながあいてねえぞ?)」
「(……ぎゃくに〝る〟ことに特化とっかしたアーティファクトと思われます)」
「(みる? ……ギルド長の眼鏡めがねみてえなのか?)」
「(おそらくは)」

   §

ほのお魔法まほうつめたい魔法まほうを、同時どうじにつかうと〝乾燥かんそう魔法まほう〟になるんだけど――」
 オルコトリアの声がとおい。

 物置小屋おれのいえのよこ。
 城壁じょうへきとちいさな草地くさちのあいだ。

 通路みちいっぱいに距離きょりをあけた、オルコ白いの・・・
 おにの手には大きめな、ほのお魔法まほう

 がやがやがや、いいぞー、やれやれ!
 おっさん連中れんちゅうは、もちこんださけみはじめている。

「リオレイニア、これつかって・・・・・・!」
 ひめさんがほうりなげたのは、さっきまでくわえてた三つ叉の一本箸フォーク

うけたまわりました。リカルルさま」
 白いの・・・が、片足かたあしをひいてこしをおとした。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:218,461pt お気に入り:4,253

精霊王女になった僕はチートクラスに強い仲間と世界を旅します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:101

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:48,995pt お気に入り:35,462

特に呼ばれた記憶は無いが、異世界に来てサーセン。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:666

転生したらスキル転生って・・・!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:312

処理中です...