妖怪探偵事務所・瑠月

ハコニワ

文字の大きさ
上 下
16 / 22
弐 探偵事務所の仕事

第16話 帰ろう

しおりを挟む
 土御門家が何度も悟に挑んでも何度も逃げられる理由――心を読まれるから。それもあるがもう一つ、これが確かだ。
 一家全体を二十数名の土御門家が囲んでいる。全員白装束で白い布の覆面を被っていて顔が見えない。
「あなた、大丈夫⁉」
 女性がわたしのところに駆け寄ってきた。男性は黒い帯紐。女性は赤い帯紐でなんとなく区別つく。白い布で顔を隠しているから誰かわからない。でも心配してくれたことに素直に嬉しかった。
「大丈夫です。二人が来てくれたから」
「全く。あなたって面倒事にすぐ巻き込まれますのね」
 あれ、その甲高い声とその口調は……。
「もしかして、土御門結美さん?」
「もうっ! 他に誰がいますの‼」
 土御門さんは白い布をペラリとめくり、ムッとした顔をさせていた。初見でわからなかった。まさか同級生に鉢合わせするとはこんな場所で。しかもこの同級生には過去に猫の一件でわたしの印象が〝憑き物子〟だって思われてる絶対。
 学校以外で鉢合わせするなんて、しかも土御門家としての仕事としての顔を見るのは初めてだ。学校では友達と楽しそうに話してて一切その話題も持ち出さないし振ってこない人が任務のために土御門家としての恰好しているのを見るとやっぱり、出生は土御門家なんだなって改めて思い知る。
「……怪我はなさそうですわね」
 ほっとした顔をする。
「わたしのことはいいから」
 任務についていってほしい。逃したらきっと危ない。
「大丈夫ですわ。こんなに人がいて逃れる妖など……」
 土御門さんは自信満々に胸を張る。だがその誇りは簡単に破り捨てられる。大勢の土御門家が張った陣がバチンと音をして破られた。
 高いところから鏡を割った衝撃だ。
 陣が破られ土御門家の人間がバタバタと地面に倒れていく。一体何が、と言いかけた直後中にいたはずのヒヒが目前にいて何かを土御門さんに伝えたあと、一瞬にして消え去った。瞬きした瞬間に。
「一体何が……」
 わたしは途方に暮れて呟く。
 土御門家の結界が破れてしまうほど、ヒヒの悟の能力は強い。悟の能力は他者の感情を読み取れるもので他者の心に入れる。どんな人間でも複数の人間でも簡単にね。心の隙間に入られた故に逃げられた。ヒヒを捕まえられない理由はそれ。
「こんだけ専門家がいて逃げられるのかよ」
 真那ちゃんが幻滅。
「さっき、何か言われてたよね?」
 わたしは好奇心で訊いた。土御門さんは首をうつむき顔が見えない。
「『久しぶり』て言ってた」
 才次くんが口を開く。
 土御門さんはギクリと顔をした。才次くんは構わず話を続ける。
「昔会ったみたいな口ぶりだった」
 さぁと土御門さんの顔色が変わっていく。するとその横で土御門家の1人が現れた。黒い帯紐。男性だ。
「結美、怪我はなかったか? あいつ、以前お前を攫った妖だった。すまない。逃してしまった」
 男の低い声。
 聞き取りやすく物腰が柔らかい。土御門さんの肩を抱きポンポンと撫でる。お兄さんだろうか。土御門さんは男性に振り向くとバツが悪そうな顔をした。攫われた? 何の話だろうか。
「君は怪我はなかったかい?」
 話の話題はわたしに注がれてわたしはびっくりした。「大丈夫です」とこれまで何度も唱えたものをまた唱える。この人はやっぱり土御門さんのお兄さんで土御門家では位が高いらしい。
庄司しょうじお兄様たら、心配症ですわ。それに、わたくしも土御門家の端くれ、もう攫われることなど今後一切ないですわ!」
 土御門さんは自信満々にドヤ顔で言ってみせた。さっきまでの暗い顔色はどこへやら。お兄さんはわたしたちの安否を知るとすぐに現場の指揮に戻った。
 お兄さんがいなくなり、わたしは声を潜めて今度こそ聞いてみる。
「攫われた、てあの妖に?」
 土御門さんは目を細めた。わたし他人の心の領域にズカズカ入り込んだかな。暫しの沈黙、はぁと観念したため息。そうして重い口を開く。
「もう10年前の話ですわ。親につれられてこんな田舎に出向いたとき、あの妖に気に入れられ暫く洞窟の中で一緒におままごとをしていたの。何のおままごとかもうすっかり忘れてしまったわ。それでいつになっても帰っこないわたくしに親が心配してあの妖をあと1歩のところまで追い詰めたのですわ。でも結果逃げられて」
 ポツリポツリと語られた内容は今まで知らなかった側面。
「悟の血を飲んだら鬼が見えるという伝えは聞いたことあります?」
「おお、あるある」
 真那ちゃんが赤べこみたいに頷いた。わたしはそんな言い伝え初耳だ。悟の血を飲むと鬼の姿が見れる。土御門家では〝鬼〟が見れることで初めてその家系に認められ位がつけられる。土御門さんは実は幼少期鬼が見れなかった。しかしヒヒの血を飲んだため、その姿を初めてみて初めて土御門家に認められた。あの妖は誘拐犯でもあり救世主のような。


 また捕まえられなかった妖に土御門家は反省点をいくつか上げ帰っていく。わたしたちもひとまず帰ることに。依頼主とようやく合流し病院へ行き医者に診てもらいご帰宅。
 医者からはよく失血死しなかったな、て大騒ぎ。事務所に帰って来た頃にはどっぷり空は暗かった。星が点々と煌めいて田舎と都会じゃ、見る星空が全然違う。都会じゃ、星空が手を伸ばしても建物の影にさえぎってしまう。
 事務所の窓から差し込む光は温かった。夜道にポツンと浮いている蝋燭の炎のよう。
「探偵さんと雪香さん、まだいるのかな?」
 わたしは心配になる。
「あの探偵が電気つけっぱの可能性」
 真那ちゃんが呆れてそう言うと才次くんが頷く。頭に包帯巻いているだけで命に別状はなかった。後遺症もなし。
 わたしたちは温かな光へ向かった。
「おかえり!」
 戸を開けるとすぐさま歓迎の声が降り注いだ。
「もう~心配したわよ。依頼主から連絡くるわ土御門家からも来るわ、あんたたち悟に変なことされなかった?」
 雪香さんがわたしを強く抱きしめてその次は才次くんや真那ちゃんも順番に抱擁する。ふわりと香る香水は女物だけど妙に心地良い。雪香さんらしくて肌に馴染む。
「大丈夫です。二人が、すぐに来てくれて」
 わたしは二人に微笑んだ。才次くんは「別に」と言ってソファーに横になるとゲームをしだした。
「おお、帰ったか」
 奥から探偵がひょっこり顔を出した。そこは普段わたし(台所)の居場所。狭い場所だけどいいところなの。探偵は三つのマグカップをもってきてそれぞれ手渡した。
「怪我人が出たおかげで依頼主からお金をさらに分捕れたあはは」
 探偵は陽気に笑った。
 わたしはムッとした。怪我人は才次くんでありそんな軽く捉えてもらっては困る。口を開いた直後、雪香さんに止められた。探偵は才次くんの頭をなでた。
「よく頑張った才次」
 ふっと見たことない穏やかに笑う。
 褒められてよほど嬉しかったのか、ふだん隠している尻尾がぶんぶん振っている。素知らぬ顔している癖に可愛い。
「あれはあれで心配してたんだよ。特に乙子ちゃんのこと」  
 雪香さんは穏やかに言った。ふぅとため息ついて。まだわたしはあの探偵のこと知らないことばかり。飄々としていて厨二病のくせに、何を考えているのか分からない。でもそんな人でもなんでだろう、ついて行きたくなった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

こども病院の日常

moa
キャラ文芸
ここの病院は、こども病院です。 18歳以下の子供が通う病院、 診療科はたくさんあります。 内科、外科、耳鼻科、歯科、皮膚科etc… ただただ医者目線で色々な病気を治療していくだけの小説です。 恋愛要素などは一切ありません。 密着病院24時!的な感じです。 人物像などは表記していない為、読者様のご想像にお任せします。 ※泣く表現、痛い表現など嫌いな方は読むのをお控えください。 歯科以外の医療知識はそこまで詳しくないのですみませんがご了承ください。

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

ニューハーフな生活

フロイライン
恋愛
東京で浪人生活を送るユキこと西村幸洋は、ニューハーフの店でアルバイトを始めるが

処理中です...