上 下
56 / 87

56『友子の夏休み in 東京・2』

しおりを挟む
RE・友子パラドクス

56『友子の夏休み in 東京・2』 




 友子は悩んだ。泣き叫ぶべきか、青ざめて震えることにするか……。

 で、一度やってみたかった『誘拐された可憐な少女』というのをやってみることにした。


「深入りしすぎたなお嬢ちゃん。お前が別荘から、この絵を持ち出しているのは、あちこちの防犯カメラに写っていたぜ」

「ということは、この絵について何か知ってしまったということだ。王(ワン)のジイサンのとこまで行くくらいだからな」

「そ、そんなんじゃ、あ、あ、ありません(*´□`*。)……あ、あの絵を持ち出す、よ、ように……(*´〇`*。)」

「言われただけなのかい?」

「そんなヨタが通じるほどアマちゃんじゃねえんだぜ。その絵ちょろっと見てみろ」

「それはただのフェルメールの複製です。お、お礼に頂いたんです(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧」

「……なるほど、表面はフェルメールだが……ほうら、端の方をめくると、別の絵が出てくる」

「そ、そんなの知りません。ただの……( ;ㅿ; )」

「同じサイズの絵なんか、お礼に渡すかしら、女子高生に?」

「とりあえず、アジトに行ってから、洗いざらい喋ってもらおうか」

 むろん絵は、友子が電子分解して、フェルメールの下に作った精巧なレプリカだ。友子は、戦闘中でもアバターやガジェットを複製する能力がある、絵のレプリカなど造作もない。

 友子の狙いは当たりつつある。

「あ、あ、あたし気分が悪い……(;ˊ艸ˋ)」

「ちゃんとエチケット袋があるから、ここに吐きな」

「ワプ!?」

 友子の口にビニール袋があてがわれる。

 友子は、かなり加減して百馬力で運転手の後頭部目がけてヘドを噴射した。

 ヘドは袋もろとも運転手の手下に命中。手下は気絶し、助手席の男がブレーキを手で押さえ込む。下っ端の工作員とはいえ、かなり訓練はされているようだ。

「チ、なんて馬力でヘド吐くのよ! 李、林と代わって!」

 素早く、李という男は運転手の林といれ代わった。そのどさくさに、友子は残りのヘドを道路に吐いた。

「大丈夫ぅ、あなたたち、車に弱いんだから……」

「なんで、そんなに優しい声なんすか?」

「見える範囲に防犯カメラが三台もあるのよ!」
 
 そう、友子は、ちゃんと場所を選んで事に及んだのだ。そして、車が再び動いて道路を離れ、角を曲がったところで、友子のヘドは濛々と赤い救難信号の煙を吐き出した。警察は、それを見て非常線の網を張った。

 しかし、彼らも周到に代車の大型トラックを用意していた。

 そのために、張られたばかりの非常線にかかることもなく友子を連れた工作員たちは、アジトに着くことができた。



 友子は、別室に監禁され、その間に工作員たちは絵の真贋を確認している様子だ。



「間違いない。福の逆さ文字が浮かび上がる」

「当たりましたね」

「あの娘を連れてこい。もう少し聞き出せるかもしれない」

 部屋に連れてこられると、裸にされて椅子に括りつけられた。足はなぜかブリキ缶の中だ。

「おまえの選択肢は二つだ。楽に死ぬか、苦しんで死ぬか」

「知ってることを全部喋れば楽に死なせてあげる」

「こ、このブリキ缶はなに(#°◇°)? で、ど、どうして、あたし裸にされたの(°Д°#)?」

「そのブリキ缶にはセメントを詰めるの、ゆっくり海の底で眠ってもらうためにね。裸にしたのは身元がバレないように。今日日は下着のかけらからでもメーカーや販路が分かってしまうからね」

「し、死ぬのね……あたし(#°Д°)」

「まあ、いずれは死ぬんだから。知ってることみんな話してくれたら、この注射で眠るように死なせてあげる。イヤなら、生きたまま海に沈んでもらう」

「じゃ、生きたまま沈めてくれる。その代わり、その絵がなんの役に立つのか教えてもらえる。こう見えても王一族の王清香の孫娘、王清娘なのよ(;゚Д゚)」

「あ、あんたが王清香の……」

 これは、ハッタリである。彼らが一番恐れている王一族の女傑の名前を出しただけである。今は生死も明らかではないが、その存在は彼らの伝説的な恐怖になっている。ただ清香に孫がいても、四十代にはなっているのだが。

「清香の娘なら敬意を払わなくちゃな。この絵には清朝の隠し財産の在りかが描かれている。並の技術では解けない手法でな。日本円で五十兆の価値がある。元を質せば漢族の王朝である明から簒奪したもの、それを正統な子孫が人民のために使おうという遠大な計画だ」

「で、あんたの名前は?」

「冥土のみやげに聞いておけ、朱元基だ」



 ここまで聞けば十分だ。



 彼らの思念から全てのことは分かっていたが、第三者が確認できるような証拠を握ることが大事だった。

 友子は、この部屋に入った時に、口から極小カメラを二台、音速で吹きだし天井と壁に仕掛けている。

 友子は、そのあと足を速乾性のコンクリートで固められてバンに乗せられ、そのまま船に乗せられた。同時に残した超小型カメラに位置情報と映像の内容を警視庁に転送した。むろん自分の裸にはモザイクが入るようにしてある。



 ドッポーン……!



 友子は、東京湾の真ん中で海に放り込まれた。

 

☆彡 主な登場人物

鈴木 友子        30年前の事故で義体化された見かけは15歳の美少女
鈴木 一郎        友子の弟で父親
鈴木 春奈        一郎の妻
鈴木  栞        未来からやってきて友子の命を狙う友子の娘
白井 紀香        2年B組 演劇部部長 友子の宿敵
大佛  聡        クラスの委員長
王  梨香        クラスメート
長峰 純子        クラスメート
麻子           クラスメート
妙子           クラスメート 演劇部
水島 昭二        談話室の幽霊 水島結衣との二重人格 バニラエッセンズボーカル
滝川 修         城南大の学生を名乗る退役義体兵士
しおりを挟む

処理中です...