上 下
11 / 87

11『新型スマホの特別機能』

しおりを挟む
RE・友子パラドクス

11『新型スマホの特別機能』 




 この人には笑顔が似合うと思った。


 この人とは、我らが担任の柚木先生である。

 今朝の柚木先生は、久々にクラス全員が揃ったので、教室に入ってきたときから終始笑顔である。

 しかし、ストレートに長峰純子に声を掛けたりはしない。やっと復帰した不登校生には普通に接するのが一番と教師のイロハと自覚しているのだ。それでも長欠だった順子が登校してくれた喜びを隠せないでいる。いい先生なのだ。それだけで、アラフォーの柚木先生は日ごろ気にしている目の小じわも忘れ、女子高生のように華やいで見える。

 人間は人柄と気持ちなんだ。嬉しさは生徒にも伝染して、先生の笑顔を自然なものと受け止めて、冷やかす者などいなかった。

 うん、人間は人柄と気持ちなんだ。

 うん、この感じで臨んだら、次で二けたになる見合いもうまくいくかもしれない。

 うん、しかし、熱気と興奮で小じわのファンデが粉になって飛散し始めると、少しばかり悲惨になってきた。

 友子は、こんな先生が、こんな時につけたら栄えるような、それでいて強靭なファンデやルージュがあればいいなあ……と、弟であり父親である一郎の感覚で思った。一郎はいま仕事で、新しいコスメの研究にとりくんでいる真っ最中なのだ。

 飛び散るファンデに気付き、冷めかけた興奮をブーストするため、先生は半ば焦って、こんなことを言った。

「終礼で言うつもりだったんだけどぉ、来週の月曜日に卒業生で女優の仲まどかさんと坂東はるかさんが取材を兼ねて、来校されま~す!」

―― キャー!! ――

 教室に歓声が満ちた。

 坂東はるかと言えば、『春の足音』という連続ドラマで彗星の如く現れた女優で、今やドラマや映画に、この人の名前を聞かない日はないというくらい。家庭事情で中退したけれども乃木坂学院を心から愛してくれている先輩だ。

 仲まどかは、乃木坂演劇部中興の祖といわれ、女子大生をやりながら女優としても坂東はるかと肩を並べる先輩。

 二人はもともと南千住の幼なじみ同士で、ノンフィクション小説『はるか 訳あり転校生の7カ月』『まどか 乃木坂学院高校演劇部物語』の主役でもあって、有名卒業生の中でも現役生の人気はピカイチだ。

「演劇部って言えば、鈴木さんと浅田さんがそうよね、わたしも一応顧問だしぃ。月曜はよろしくね」

 友子は無意識のうちに、先生や生徒達が放っている嬉しいときのホルモンであるベータエンドルフィン、ドーパミン、セレトニンの含有率を測定なんかしてしまった。

 休み時間に、そのホルモンをナノリペアに作らせ、試してみたら効果てきめん、肌にいっそうの張りと潤いが出てきたばかりか、男を誘うフェロモンまで増加しているのには驚いた。廊下ですれ違った大佛聡の目の色が変わったので、友子は急いで数値を戻した。



 友子のクラスは、おおむね良い子が集まっているが、おのずと個性がある。



 蛸ウィンナーの池田妙子は。最後の楽しみに取っておいた蛸ウィンナーを口に放り込むと、ニヤニヤとポケットから買ったばかりの新型スマホを取りだした。

「へえ、これ昨日発売されたばかりの~!」

 すっかり元気になった長峰純子がキャピキャピとしゃべり出した。本来は、こんなに明るい子なんだ。助けてあげてよかった! 柚木先生の時以上に胸が熱くなった。

「それって、ホログラムが撮れるんだよね!?」

「そうなんだよぅ……ドーヨ!」

 なんとスマホの画面の上に実物大のガトーショコラが浮き出した。

「昨日、このスマホを買った記念にアキバのお店で買って写したの」

「写しただけ?」

「もちろん、あとは美味しく頂きました」

「タエちゃんが?」

「ううん、兄貴が。スマホ買うのに一昨日の晩から並んで、買った興奮で、限定何個のガトーショコラも並んで買っちゃって、その記念に写して食べちゃった。で、罰に、今日は、あたしが独占!」

 女の子達がキャーキャー言ってると、つい友子もしゃしゃり出て幸せを増幅したくなる。

「これ、他にも機能ついてるよ!」

「ほんと!?」

「うん……」

 友子はイジリながら、無意識にスマホを細工してしまった。

「ほら、ここクリックすると匂いがする」

「……ほんとだ、高級チョコの匂いだ!」

 どれどれぇ(^▽^) みんなも集まって来る。

 で、友子に悪意は無かった。ただ自分の能力がコントロールできなかっただけなのである。


 放課後、紀香と二人で部室に向かっていると、教室のある校舎の方から、すごい悲鳴が聞こえてきた。

 キャアアアア


「友子、なんかやらかしたんでしょ!?」

「え、ええ?」

 義体である友子と紀香には、悲鳴によって人の状況が分かる。今のは命に関わるような危険なものではない。ただ、とんでもないものに出くわした時に出る悲鳴である。

「ん、この臭い分子……」

「あ……!」

 友子は、ダッシュで教室に向かった、そして、その臭い分子の元を発見した。

 妙子の机には、例のスマホが放置され、みんながそれを遠巻きにしていた。

 友子は、スマホに匂い再生機能と共に、時間経過機能まで付けてしまっていた。

 確かにガトーショコラのホログラムは出ていたが、食後十数時間たった……その姿と臭いであった。
 

☆彡 主な登場人物

鈴木 友子        30年前の事故で義体化された見かけは15歳の美少女
鈴木 一郎        友子の弟で父親
鈴木 春奈        一郎の妻
白井 紀香        2年B組 演劇部部長 友子の宿敵
大佛  聡        クラスの委員長
王  梨香        クラスメート
長峰 純子        長欠のクラスメート
しおりを挟む

処理中です...