上 下
115 / 181

115『目指せバケツ谷』

しおりを挟む
鳴かぬなら 信長転生記

115『目指せバケツ谷』信長 




 篠突く雨の中、行軍しつながら再度出した偵察隊が戻って来る。


「御注進! 御注進! 敵はバケツ谷にて休息し雨やみを待っております!」

「俺たちも雨宿りするか、もうパンツの中までグチュグチュだし(^_^;)」

 桃太郎が情けないことを言う。

「このまま前進だ! 敵の軍列は伸びきったままバケツ谷で停まっている。ならば、三千の軍勢でも容易に本陣が突けよう! 大将の首さえ獲ってしまえば、この戦は勝ちだ! このまま突撃しろ!」

「あ、でもでも、雨の中走ったら体が冷えて……」

 そこまで言うと、桃太郎は人よりも大きな顔を寄せてくる。

「な、なんだ(;'∀')!?」

「オレ、お腹弱いから、冷えると……したくなる」

「え、なにがしたくなるのだ?」

 すると、いっそう顔を寄せてくる。

「……鶴ちゃん、いい匂いがする(#^o^#)」

「か、嗅ぐんじゃない!」

「ごめん、ウ〇コしたくなる(#^皿^#)」

「すればいいだろ! 早飯早グソは武将のたしなみだ!」

「だって、こんなゴチャゴチャと鎧着こんでるし」

「戦国武士は鎧を着たままするのが嗜みだ、常識だろーが!」

「え、どうやって?」

「戦袴は股が割れていて、しゃがめば開く。フンドシは前に垂らさず、上に伸ばして首の後ろで紐を括る。そうすれば、紐を緩めるだけで用が足せるんだ。常識だろーが」

「知らなかった! パンツだし!」

「グヌヌ、もう馬に乗ったままやれ! 家康は、三方ヶ原でそうやって人気者になった!」

「え、そうなのか!?」

「城に逃げ戻ると、鞍壺にナニが付いているのを家来に見咎められてな。『バカを申せ! これは兵糧の味噌が付いただけのものじゃ!』と言い張って笑いを誘い、負け戦で落ち込んだ空気をほぐしたんだ」

「なるほど……」

「大将というのは、多少人間的な弱みやおかしみがあった方が人が懐く。しかし、わざとやったら、ただの鼻つまみ者だ……って、寄ってくんな!」

「いや、鶴ちゃんも首の後ろで紐括ってんのかなって……いや、めんごめんご(^0^;)」

「さっさと号令を掛けろ、勝機を逃すぞ!」

「よし! 皆の者! 敵はバケツ谷の底にあり! 狙うは大将の首一つ、歯向かう者は切り捨て打ち捨てよ! 逃げる者は追うな! 大将の首が取れたと知ったら、組打ちの最中であろうと、戦場(いくさば)を離れ、お爺さんお婆さんの待つ村に駆け戻れ! 行くぞ!!」


 おお!!


 クソの話で完全に解れた桃太郎軍は、そのままバケツ谷を見下ろす崖の上に至り、桃太郎が先頭を駆けて、ノリと勢いのまま敵の赤鬼大将の首を獲ってしまった。

 
☆彡 主な登場人物

織田 信長       本能寺の変で討ち取られて転生  ニイ(三国志での偽名)
熱田 敦子(熱田大神) 信長担当の尾張の神さま
織田 市        信長の妹  シイ(三国志での偽名)
平手 美姫       信長のクラス担任
武田 信玄       同級生
上杉 謙信       同級生
古田 織部       茶華道部の眼鏡っ子  越後屋(三国志での偽名)
宮本 武蔵       孤高の剣聖
二宮 忠八       市の友だち 紙飛行機の神さま
雑賀 孫一       クラスメート
松平 元康       クラスメート 後の徳川家康
リュドミラ       旧ソ連の女狙撃手 リュドミラ・ミハイロヴナ・パヴリィチェンコ  劉度(三国志での偽名)
今川 義元       学院生徒会長
坂本 乙女       学園生徒会長
曹茶姫         魏の女将軍 部下(備忘録 検品長) 曹操・曹素の妹
諸葛茶孔明       漢の軍師兼丞相
大橋紅茶妃       呉の孫策妃 コウちゃん
孫権          呉王孫策の弟 大橋の義弟
天照大神        御山の御祭神

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

生まれる前から隣にいた君へ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,526pt お気に入り:4

『腸活コーヒー』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:823pt お気に入り:0

桜が散る頃に

BL / 完結 24h.ポイント:667pt お気に入り:0

転生者ジンの異世界冒険譚(旧作品名:七天冒険譚 異世界冒険者 ジン!)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:596pt お気に入り:5,498

ニートじゃないし!若隠居だし!!〜あれ?お金稼がなくても意外とハッピーライフじゃない?〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

貧乏で凡人な転生令嬢ですが、王宮で成り上がってみせます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:2,007

遠くの光に踵を上げて

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:25

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,166pt お気に入り:5,987

青春

青春 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:0

処理中です...