上 下
10 / 51

010『チャイムとセンパイ』

しおりを挟む
やくもあやかし物語・2

010『チャイムとセンパイ』 




「スイスじゃヨーデルだぞ!」


 いたずらっ子みたいに目をクルクルさせ、ちぎったパンを振り回しながら言うのはハイジ。

「だめですわよ、食べ物を振り回しながらしゃべっては」

「ああ、ごめん。ここはチャイムだからビビっちまったぜ! 授業の始まりと終わりは、ヨロレイヒーって決まってたからよ」

 ルームメイトのオリビアに注意されながらも、ちっとも聞かないでハイジは喋りまくる。

 近ごろは、うち(ヤクモとネル)とオリビア(オリビアとハイジ)のところといっしょにお昼を食べてる。

 四人掛けに四人だからピッタリ。で、学校のチャイムが話題になった。

オリビア:「チャイムを鳴らすのは、ヤマセンブルグがイギリスと縁が深いからではないでしょうか?」

ハイジ:「ええ!? イギリスと縁が深いと、なんでチャイムになるんだあ?」

オリビア:「だって、チャイムのメロディーってイギリスのビッグベンと同じでございましょう?」

ヤクモ:「へえ、そうなの?」

 日本人のわたしは、小学校以来聞き慣れたチャイムなので、全然違和感なし。ごく当たり前で気にも留めなかったよ。

ロージー:「アメリカはさ、先生が時計見ていて『じゃあ、終わり!』って叫ぶんだよ」

 隣りの四人掛けからロージー・エドワーズが割り込んできた。

ロージー:「あ、割り込んじゃったけど、よかった?」

「うん」「どうぞ」「おお」「いいわよ」

ハイジ:「でもよぉ、授業の始めとかどうすんだ? 昼休みなんかグラウンドで遊んでたら分かんねえだろ?」

 自分の横を空けてやりながらハイジが聞く。

ロージー:「先生がホイッスル吹くんだ、指笛ですます先生もいたよ、こんな風に」

 ピューーーー!

オリビア:「ああ、かっこいいかもですぅ」

ハイジ:「牧場じゃ、犬呼ぶとき指笛だったぞ」

ロージー:「じゃあ、羊を集める時はどうするの?」

オリビア:「ああ、犬に命令すっと、犬が駆けまわって集めるのさ」

ネル:「でも、チャイムが鳴るって、アニメみたいでいいよね(^▽^)」

みんな:「「「「うんうん」」」」

ロージー:「そういや、ヤクモは日本人だよね?」

ヤクモ:「あ、うん?」

ロージー:「日本じゃ上級生のこと、センパイって呼ぶんでしょ?」

ヤクモ:「うん、そうだよ」

ハイジ:「ヤクモもセンパイって呼ばれてたのか!?」

ヤクモ:「あ、わたしは部活とかしてなかったから、先輩ってよばれたことは……あ、一人だけいたかも……」

みんな:「やっぱり!」「ほんと!?」「どんなんだ!?」「わあ、すてきですわ!」


 思い出した……三年の一学期、図書当番でいっしょになった一年生。


 ほんの数回、当番がいっしょになっただけだったけど、なにをするにも「先輩先輩」って、枕詞みたいに付けて呼んでくれた一年坊主。

 顔もおぼろで、名前は……思い出せないけど、わたしより、少し大きいだけの可愛い男子だった。

 いろんなあやかしに振り回されて大変な時期だったけど、ちょっとだけ先輩面ができたのは、その子に対してだけだった。



 先輩



 しゅんかん、その子の声が聞こえたような気がして、ネルが変な顔をしたけど「ううん、なんでも(^_^;)」と返して、午後の授業に行ったよ。

 

☆彡主な登場人物 

やくも        斎藤やくも ヤマセンブルグ王立民俗学校一年生
ネル         コーネリア・ナサニエル やくものルームメイト エルフ
ヨリコ王女      ヤマセンブルグ王立民俗学学校総裁
ソフィー       ソフィア・ヒギンズ 魔法学講師
メグ・キャリバーン  教頭先生
カーナボン卿     校長先生
酒井 詩       コトハ 聴講生
同級生たち      アーデルハイド メイソン・ヒル オリビア・トンプソン ロージー・エドワーズ

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

記憶の中

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

【完結】この悲しみも。……きっといつかは消える

恋愛 / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:823

とあるチート持ち転生者の話

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ノンフィクション劇場☆おっさんになるまでに経験したバイトや体験談☆

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

王子と俺は国民公認のカップルらしい。

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:981

愛、焦がれ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

白球を追いかけて

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...