上 下
76 / 100

076『メッチャ寒いのに屋上の大掃除』

しおりを挟む
巡(めぐり)・型落ち魔法少女の通学日記

076『メッチャ寒いのに屋上の大掃除』   





 今日は大掃除。


 令和の今日は土曜日で学校は休み。

 戻り橋を渡ると昭和46年1月27日の水曜日。

 水曜日だから、とうぜん学校はあるんだけど、令和が土日の日に学校へいくのは、ちょっと凹む。

 特に今は真冬だよ。こればっかりは令和でも昭和でも変わらない。

 で、昭和の真冬は令和よりも寒い。令和は2℃だったけど昭和は-2℃!

 水たまりに氷張ってるし!

 パリン バリバリ

 集団登校の小学生が氷を踏みしだいていく。

 ツルン!

 小さいのが滑りそうになって、前の高学年にしがみつく。

 ヨッと助け起こすんだけど、パコンと一発はり倒す。

 イッテェ!

 小さいのがプータレて、みんなが笑う。
 
 小さいのは笑った子をヘッドロック。みんなは構わずに先に行く。

 狭い歩道で遊ぶな!

 仕方なく追い越すと、追い越し際に「いい匂いぃ」と言いやがる。

 で、今度は追い越されて、追い越し際にクンカクンカして行きやがる!

 なんかニヤニヤしながら集団に戻ると、またシバカレて、年長の女の子が振り返ってペコリと頭を下げてくれる。

 昭和のガキは野生児だ。


 やっと、ストーブの周囲が暖まって予鈴が鳴る。

 このチャイムの音だけは令和と変わりがない。

「4時間目は書いてある通り大掃除です、受け持ち場所を貼っておくので、各自確認して持ち場に行ってくださいね」

 保健委員の佳奈子が不貞腐れたような顔で念押し。

 こういうことは生徒任せにしないで、ちゃんと朝礼とかやって先生が言うべきだ。

 女子たちが掲示板のプリントを確認しにいく。

「ええ!?」

 なんと、うちらは本館屋上と外階段だよ!

「ああ……二学期までは3年生の担当だったんだぁ」

 首一つ高いたみ子が確認して溜息をついた。


 おお寒っ(((;"°;ω°;)) !!

 
 お仲間四人で震えあがる。

 寒さを我慢したら屋上なんて楽勝と思っていた。

 さっさと終わって学食でうどんでも食べよう。

 ゲ

 屋上は案に相違してババッチイ!

 枯れ葉や鳥の羽やら埃やらが隅っこに溜まりまくって、排水溝の半分を隠してしまっている。溜まった雨水は氷になってるし、やってらんねえ!

「しばらく掃除なんてやってないわねえ」

 真知子が腕を組んで、あたしたちは立ち尽くしてしまう。

 三年生は一度も掃除なんかやってなかったんだ。

 学生紛争が吹き荒れた明くる年だから、先生たちも腰が引けてるんだろうけど、ちょっとあんまり。

「ゴミ袋足りませんねえ……」

 みんなえらい、投げ出して帰ろうという選択肢はないんだ(^_^;)

「西側がひどいようだから、あっちからやろう」

 佳奈子が箒を突き出して、タラタラと向かう。

 
 ウ!


 階段室を挟んだ西側はいっそうひどかった。

 自然に溜まったゴミだけじゃなくて、スプレー缶やらタオルやら汚いTシャツやら溶けかかったティッシュやら。
 壁には『造反有理』とか『打倒帝国主義』とか東京都のマークみたいなとか、これだけは鮮やかに残ってる。

 ちょっと気後れして外を覗くと、眼下には――今のうちに――という感じで足早に学校を出ていく先生たちがチラホラ、期待を裏切らずに原告の杉野先生も。

「お、10円……加藤君がいますよぉ!」

 ロコが10円男を発見。

「「「「加藤クーーン!!」」」」

 みんなで呼ばわってゴミ袋を持って来させて、速攻でやっつけた。


 今日のことは、生徒会で提起すると、真知子が拳を上げた。

 

☆彡 主な登場人物

時司 巡(ときつかさ めぐり)   高校一年生
時司 応(こたえ)         巡の祖母 定年退職後の再任用も終わった魔法少女
滝川                志忠屋のマスター
ペコさん              志忠屋のバイト
猫又たち              アイ(MS銀行) マイ(つくも屋) ミー(寿書房)
宮田 博子(ロコ)         1年5組 クラスメート
辻本 たみ子            1年5組 副委員長
高峰 秀夫             1年5組 委員長
吉本 佳奈子            1年5組 保健委員 バレー部
横田 真知子            1年5組 リベラル系女子
加藤 高明(10円男)       留年してる同級生
藤田 勲              1年5組の担任
先生たち              花園先生:4組担任 グラマー:妹尾 現国:杉野 若杉:生指部長 体育:伊藤 水泳:宇賀  音楽:峰岸  教頭先生
須之内直美             証明写真を撮ってもらった写真館のおねえさん。
時司 徒 (いたる)         お祖母ちゃんの妹        
その他の生徒たち          滝沢(4組) 栗原(4組) 牧内千秋(演劇部)
灯台守の夫婦            平賀勲 平賀恵  二人とも直美の友人  
  
 
しおりを挟む

処理中です...