上 下
334 / 432

334『バグパイプと丘の上の王子さま』

しおりを挟む
せやさかい

334『バグパイプと丘の上の王子さま』さくら   




 朝食の食卓に着くと同時にバグパイプが鳴り出した。

 
 みんなも「あれえ?」いう顔で、座りかけた腰を上げて窓の方を向く。

「ああ、アーネストさんだわ」

 頼子さんは、一瞬で確認すると――こっちこっち――と目でサイン。

「練習かねて、朝食の間やってくれてるんだわ。彼も、どうやらかり出されるみたいね」

 アーネストさんは、このお屋敷の執事。サッチャー……イザベラさんは女王陛下に付いてるメイド長やけど、アーネストさんはお屋敷に付いてる執事さん。

 イザベラさんは女王陛下に付いて、夏の間だけここに居てるけど。アーネストさんは、陛下の移動に関係なくお屋敷に居て、維持管理と運営を任されてる。

「バグパイプの演奏付きって、素敵で贅沢ねぇ」

 詩(ことは)ちゃんの目ぇがへの字になる。

「あはは、うちの朝は、どないかしたらお経のBGやもんね」

 留美ちゃんが、いっしょにウフフと笑う。留美ちゃんも、すっかり如来寺の子ぉです。

「両方ともいいですよ、お経もバグパイプもライブですからね……」

 多くは語らへんけど、メグリンは一人でご飯食べてるときが多いんちゃうやろか。

 うちも、小6までは母子家庭で、半分くらいは一人飯やったから、雰囲気で分かる。

「さあ、さっさと食べちゃおうか、今日も予定がいっぱいだよ!」

「「「「はい!」」」」

 
 昨日は、ジョギングの後、シャワーしてから、ジョン・スミスの運転でエディンバラの街に。

 せやけど、前みたいに観光やないんです。

 ミリタリータトゥーのための衣装合わせ。

 さすがにオーダーメイドやないねんけど、試着した上で部分的な補正が入る。

 詩ちゃんはウエスト、メグリンは胸のタック、頼子さんは肩のとこ、うちはスカート丈を補正……そうですよ、うちのんは、3センチも丈を詰めました!

 留美ちゃん一人だけは、補正無しのピッタリ。ま、こういうこともある。

 それが終わって、昼からはスコティッシュダンスの練習。

 練習の前と後に、ちょっとだけ時間があって、ロイヤルマイル(エディンバラ城に続くメインストリート)を、ちょっとだけ散歩。

 今日も似たようなスケジュールやねんやろね。


 朝ごはんが済んで、部屋に戻る。


 今年は、頼子さんの希望で、みんな揃って大部屋に寝泊まりしてます。

「あれ、バグパイプ、まだ続いてる」

「というか、増えてない?」

 雁首揃えて窓の下を見る。

 なんと、ソフィーとソニーの姉妹もやってるやおまへんか!

「お祖母ちゃん、どこまで広げるつもりなんだろぅ」

 呆れたり、素敵に思ったりしてると、頼子さんのパソコンが着信のシグナル。

「あ、テイ兄ちゃんからだよ。スカイプやっていいかって」

 よくない!

 言おうと思ったら、すでに頼子さんは、スタートのボタンをクリックしてた。

 クソ坊主の話は割愛やねんけど、途中でおばちゃんが割り込んできた。

『ねえ、バグパイプが聞こえてるわよね!』

 おばちゃんらしからぬハイテンションで、画面に現れる。

「おばさま、バグパイプがお好きなんですか?」

 プリンセススマイルで頼子さん。

『うん、そうよ、頼子ちゃん! バグパイプって言ったら《丘の上の王子さま》なんだからね!』

「「「「「丘の上の王子さまぁ?」」」」」

 みんな、ぜんぜん分かってへんねんけど、おばちゃんの喜びようは、こっちまで嬉しくなってくる。

 別にマイクを付けてカメラを持ってバルコニーまで出て、ちょうどソフィア姉妹に見本を見せてるアーネストさんを激写する。

 あとで「丘の上の王子さまなんだって!」と、頼子さんが伝えてあげると、少年のように頬を染めるアーネストさんが、とっても可愛かったです(^▽^)/


 で、『丘の上の王子さま』ってなんやろ?



☆・・主な登場人物・・☆

酒井 さくら    この物語の主人公  聖真理愛女学院高校一年生
酒井 歌      さくらの母 亭主の失踪宣告をして旧姓の酒井に戻って娘と共に実家に戻ってきた。現在行方不明。
酒井 諦観     さくらの祖父 如来寺の隠居
酒井 諦念     さくらの伯父 諦一と詩の父
酒井 諦一     さくらの従兄 如来寺の新米坊主 テイ兄ちゃんと呼ばれる
酒井 詩(ことは) さくらの従姉 聖真理愛学院大学二年生
酒井 美保     さくらの義理の伯母 諦一 詩の母 
榊原 留美     さくらと同居 中一からの同級生 
夕陽丘頼子     さくらと留美の先輩 ヤマセンブルグの王位継承者 聖真理愛女学院高校三年生
ソフィー      頼子のガード
ソニー       ソニア・ヒギンズ ソフィーの妹 英国王室のメイド
月島さやか     さくらの担任の先生
古閑 巡里(めぐり) さくらと留美のクラスメート メグリン
女王陛下      頼子のお祖母ちゃん ヤマセンブルグの国家元首 

 
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

君が大地(フィールド)に立てるなら〜白血病患者の為に、ドナーの思いを〜

長岡更紗
ライト文芸
独身の頃、なんとなくやってみた骨髄のドナー登録。 それから六年。結婚して所帯を持った今、適合通知がやってくる。 骨髄を提供する気満々の主人公晃と、晃の体を心配して反対する妻の美乃梨。 ドナー登録ってどんなのだろう? ドナーってどんなことをするんだろう? どんなリスクがあるんだろう? 少しでも興味がある方は、是非、覗いてみてください。 小説家になろうにも投稿予定です。

死神の夜

もんず
ライト文芸
通称「死神」の男、金城朝日が、癖ありな仲間達と共に、都市伝説、scp、怪異、人助け、何でも屋の「殺生屋」の不思議でおかしな物語。

せっかく転生したのにモブにすらなれない……はずが溺愛ルートなんて信じられません

嘉月
恋愛
隣国の貴族令嬢である主人公は交換留学生としてやってきた学園でイケメン達と恋に落ちていく。 人気の乙女ゲーム「秘密のエルドラド」のメイン攻略キャラは王立学園の生徒会長にして王弟、氷の殿下こと、クライブ・フォン・ガウンデール。 転生したのはそのゲームの世界なのに……私はモブですらないらしい。 せめて学園の生徒1くらいにはなりたかったけど、どうしようもないので地に足つけてしっかり生きていくつもりです。 少しだけ改題しました。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

深見小夜子のいかがお過ごしですか?

花柳 都子
ライト文芸
 小説家・深見小夜子の深夜ラジオは「たった一言で世界を変える」と有名。日常のあんなことやこんなこと、深見小夜子の手にかかれば180度見方が変わる。孤独で寂しくて眠れないあなたも、夜更けの静かな時間を共有したいご夫婦も、勉強や遊びに忙しいみんなも、少しだけ耳を傾けてみませんか?安心してください。このラジオはあなたの『主観』を変えるものではありません。「そういう考え方もあるんだな」そんなスタンスで聴いていただきたいお話ばかりです。『あなた』は『あなた』を大事に、だけど決して『あなたはあなただけではない』ことを忘れないでください。 さあ、眠れない夜のお供に、深見小夜子のラジオはいかがですか?

世界一可愛い私、夫と娘に逃げられちゃった!

月見里ゆずる(やまなしゆずる)
ライト文芸
私、依田結花! 37歳! みんな、ゆいちゃんって呼んでね! 大学卒業してから1回も働いたことないの! 23で娘が生まれて、中学生の親にしてはかなり若い方よ。 夫は自営業。でも最近忙しくって、友達やお母さんと遊んで散財しているの。 娘は反抗期で仲が悪いし。 そんな中、夫が仕事中に倒れてしまった。 夫が働けなくなったら、ゆいちゃんどうしたらいいの?! 退院そいてもうちに戻ってこないし! そしたらしばらく距離置こうって! 娘もお母さんと一緒にいたくないって。 しかもあれもこれも、今までのことぜーんぶバレちゃった! もしかして夫と娘に逃げられちゃうの?! 離婚されちゃう?! 世界一可愛いゆいちゃんが、働くのも離婚も別居なんてあり得ない! 結婚時の約束はどうなるの?! 不履行よ! 自分大好き!  周りからチヤホヤされるのが当たり前!  長年わがまま放題の(精神が)成長しない系ヒロインの末路。

星渦のエンコーダー

山森むむむ
ライト文芸
繭(コクーン)というコックピットのような機械に入ることにより、体に埋め込まれたチップで精神を電脳世界に移行させることができる時代。世界は平和の中、現実ベースの身体能力とアバターの固有能力、そして電脳世界のありえない物理法則を利用して戦うレースゲーム、「ネオトラバース」が人気となっている。プロデビューし連戦連勝の戦績を誇る少年・東雲柳は、周囲からは順風満帆の人生を送っているかのように見えた。その心の断片を知る幼馴染の桐崎クリスタル(クリス)は彼を想う恋心に振り回される日々。しかしある日、試合中の柳が突然、激痛とフラッシュバックに襲われ倒れる。搬送先の病院で受けた治療のセッションは、彼を意のままに操ろうとする陰謀に繋がっていた。柳が競技から離れてしまうことを危惧して、クリスは自身もネオトラバース選手の道を志願する。 二人は名門・未来ノ島学園付属高専ネオトラバース部に入部するが、その青春は部活動だけでは終わらなかった。サスペンスとバーチャルリアリティスポーツバトル、学校生活の裏で繰り広げられる戦い、そしてクリスの一途な恋心。柳の抱える過去と大きな傷跡。数々の事件と彼らの心の動きが交錯する中、未来ノ島の日々は一体どう変わるのか?

シャウトの仕方ない日常

鏡野ゆう
ライト文芸
航空自衛隊第四航空団飛行群第11飛行隊、通称ブルーインパルス。 その五番機パイロットをつとめる影山達矢三等空佐の不本意な日常。 こちらに登場する飛行隊長の沖田二佐、統括班長の青井三佐は佐伯瑠璃さんの『スワローテールになりたいの』『その手で、愛して。ー 空飛ぶイルカの恋物語 ー』に登場する沖田千斗星君と青井翼君です。築城で登場する杉田隊長は、白い黒猫さんの『イルカカフェ今日も営業中』に登場する杉田さんです。※佐伯瑠璃さん、白い黒猫さんには許可をいただいています※ ※不定期更新※ ※小説家になろう、カクヨムでも公開中※ ※影さんより一言※ ( ゚д゚)わかっとると思うけどフィクションやしな! ※第2回ライト文芸大賞で読者賞をいただきました。ありがとうございます。※

【完結】惨めな最期は二度と御免です!不遇な転生令嬢は、今度こそ幸せな結末を迎えます。

糸掛 理真
恋愛
倉田香奈、享年19歳。 死因、交通事故。 異世界に転生した彼女は、異世界でエマ・ヘスティア・ユリシーズ伯爵令嬢として暮らしていたが、前世と同じ平凡さと運の悪さによって不遇をかこっていた。 「今世こそは誰かにとって特別な存在となって幸せに暮らす」 という目標を達成するために、エマは空回りしまくりながらも自分なりに試行錯誤し続ける。 果たして不遇な転生令嬢の未来に幸せはあるのか。

処理中です...