上 下
242 / 432

242『臨時の学年集会』

しおりを挟む
せやさかい

242『臨時の学年集会』さくら      




 オリンピックが終わったと思たらパラリンピックも終わってしもた。


 パラリンピックは、ほとんど見てへん。

 開会式と閉会式をネットで、あとは、リビングのテレビに映ってたのをチラ見した程度。

 その瞬間瞬間は感動もしたんやけど、大きなニュースが重なって、オリンピックほどには見れてません。

 
 菅首相が次の総裁選挙には出えへんこと。


 くしくも、一年の時の担任と同じ苗字。陰では菅ちゃんと呼んでた。

 無神経で、気のきかん担任やったけど、お母さんの介護とかでは、妹さんとぶつかったりして苦労してた。

 たまたま、家のお使いで阿倍野に行った時に、妹さんと揉めてるとこ見てしもて、見直したん半分、やっぱり不器用な人やと思たん半分。

 菅ちゃんと違って、菅首相はやることはやったと思う。

 ワクチンをいち早く確保して、接種回数は1億2000万を超えた。10月ごろには、アメリカやEUを抜いて、世界でもトップの接種率になるらしい(未だに接種してないあたしは……という問題はあんねんけど)

 スマホ料金引き下げた。不妊治療の保険適用を実現した。福島の処理水を解決(海に放流やったっけ?)

 オリンピックとパラリンピックもやり遂げた。

 なんで、テレビとかでは菅ちゃん以上のダメ男みたいに言うんやろ。


 あと、内親王さんのこととか、アフガニスタンのこととか、女子高生が殺されたこととか……これは、頼子さんのメールも大きい。

 うちと留美ちゃんが、ちょっと中学生離れしたとこがあるのんは頼子さんの影響やと思う。

 せや、頼子さんとこ(真理愛学院)は、二年生が学年閉鎖。むろん、コ□ナが原因。


 ペシペシ!


 頬っぺた叩いて、正気に戻る。

 クソ、瀬田と目ぇ合うてしもた。

 瀬田いうのんは、一年からの腐れ縁男子。

 同じ一年からいっしょでも、留美ちゃんは『運命の友』瀬田は『腐れ縁』です。

 気を取り直して六時間目の国語を机の上に出す。


 ピンポンパーン


―― 三年生に伝えます。三年生は、臨時の学年集会をやりますので、至急体育館に集まってください。繰り返します…… —―


 学年主任の春日先生の声が黒板の上のスピーカーから響く。

―― なんだろうね? ――

 留美ちゃんが、目ぇだけで聞いてくる。

「いま、放送あった通り学年集会です、直に体育館! 急いで!」

 ペコちゃん先生が、直に言いに来る。

 念がいってる。グズグズするやつとか、信じられへんけど放送聞いてへんやつとかおるもんね。「え、なんで?」とか聞き返しとる瀬田とかね。

 菅ちゃんは、こういうとこ気の回らん人やった。

 ああ、もう、元担任の事は忘れよ。


 ざわつきながらも、二分ほどで落ち着いた体育館。


 一昨日ごろから涼しなってきたとは言え、三年全員が入って、冷房のない体育館は、やっぱ暑い。

 壇上に春日先生。各担任の先生がクラスの前に立って、ようやく、学年集会。

 ピーーーーーーーン

 マイクとスピーカーがサブいぼが立ちそうなハウリング。

 春日先生が、落ち着いた様子で放送係りの先生に合図すると、マイクはようやく正常になって、春日先生が口を開いた。

『結論から言います。三年生の修学旅行は中止に決まりました』

 思いのほか、反応が無い。

 かねて、噂はあったしね。

 このコ□ナの状況では、しゃあない。


 しゃあないねんけど、後の話は、ちょっとも頭に入ってこーへんかった。


しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

ポテチ ポリポリ ダイエット それでも痩せちゃった

ma-no
エッセイ・ノンフィクション
 この話は、筆者が毎夜、寝る前にボテチを食べながらもダイエットを成功させた話である。  まだ目標体重には届いていませんが、予想より早く体重が減っていっているので調子に乗って、その方法を書き記しています。  お腹ぽっこり大賞……もとい! 「第2回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしています。  是非ともあなたの一票を、お願い致します。

君が大地(フィールド)に立てるなら〜白血病患者の為に、ドナーの思いを〜

長岡更紗
ライト文芸
独身の頃、なんとなくやってみた骨髄のドナー登録。 それから六年。結婚して所帯を持った今、適合通知がやってくる。 骨髄を提供する気満々の主人公晃と、晃の体を心配して反対する妻の美乃梨。 ドナー登録ってどんなのだろう? ドナーってどんなことをするんだろう? どんなリスクがあるんだろう? 少しでも興味がある方は、是非、覗いてみてください。 小説家になろうにも投稿予定です。

星渦のエンコーダー

山森むむむ
ライト文芸
繭(コクーン)というコックピットのような機械に入ることにより、体に埋め込まれたチップで精神を電脳世界に移行させることができる時代。世界は平和の中、現実ベースの身体能力とアバターの固有能力、そして電脳世界のありえない物理法則を利用して戦うレースゲーム、「ネオトラバース」が人気となっている。プロデビューし連戦連勝の戦績を誇る少年・東雲柳は、周囲からは順風満帆の人生を送っているかのように見えた。その心の断片を知る幼馴染の桐崎クリスタル(クリス)は彼を想う恋心に振り回される日々。しかしある日、試合中の柳が突然、激痛とフラッシュバックに襲われ倒れる。搬送先の病院で受けた治療のセッションは、彼を意のままに操ろうとする陰謀に繋がっていた。柳が競技から離れてしまうことを危惧して、クリスは自身もネオトラバース選手の道を志願する。 二人は名門・未来ノ島学園付属高専ネオトラバース部に入部するが、その青春は部活動だけでは終わらなかった。サスペンスとバーチャルリアリティスポーツバトル、学校生活の裏で繰り広げられる戦い、そしてクリスの一途な恋心。柳の抱える過去と大きな傷跡。数々の事件と彼らの心の動きが交錯する中、未来ノ島の日々は一体どう変わるのか?

昼と夜の間の女

たみやえる
ライト文芸
 林 颯人は、整った甘い顔立ちのイケメン。モテる割に浮いた話もないので女性社員から〈白馬の王子様〉と目されているが、本人はいわゆる熟女しか好きになれない自分の嗜好に悩んでいる。親友の結婚話に落ち込んだその日、密かに交際していた歳上の恋人からも別れを告げられて……。

人外さんに選ばれたのは私でした ~それでも私は人間です~

こひな
ライト文芸
渡利美里30歳。 勤めていた会社を訳あって辞め、フリーターをやっている美里は、姉のフリーマーケットのお手伝いに出かけた日に運命の出会いをする。 ずっと気になっていたけれど、誰にも相談できずにいた、自分の肩に座る『この子』の相談したことをきっかけに、ありとあらゆる不思議に巻き込まれていく…。

真実の愛に目覚めたら男になりました!

かじはら くまこ
ライト文芸
結婚式の日に美月は新郎に男と逃げられた。 飲まなきゃやってらんないわ! と行きつけの店で飲むところに声をかけてきたのはオカマの男だったが、、 最後はもちろんハッピーエンドです! 時々、中学生以下(含む)は読ませたくない内容ありです。

しのぶ想いは夏夜にさざめく

叶けい
BL
看護師の片倉瑠維は、心臓外科医の世良貴之に片想い中。 玉砕覚悟で告白し、見事に振られてから一ヶ月。約束したつもりだった花火大会をすっぽかされ内心へこんでいた瑠維の元に、驚きの噂が聞こえてきた。 世良先生が、アメリカ研修に行ってしまう? その後、ショックを受ける瑠維にまで異動の辞令が。 『……一回しか言わないから、よく聞けよ』 世良先生の哀しい過去と、瑠維への本当の想い。

処理中です...