122 / 432
122『造反有理』
しおりを挟むせやさかい
122『造反有理』
反逆すのるには道理がある……という意味らしい。
ほら、大仙高校の水道管破裂事故で、旧館の裏階段通って避難した時に壁に赤ペンキで書かれてた四文字熟語。
帰ってからテイ兄ちゃんに聞いたけど「仏教用語には無いなあ」という返事。お祖父ちゃんに聞いてみた。
「ああ、反逆するのには理由があるいう意味や」
え、当たり前やん。反逆とか反抗とかは、なんか気に入らんことがあってやるもんや。あ、『理由なき反抗』いうのもあったっけ。あれは映画やし。
「お祖父ちゃんが若かったころはなあ、あっちゃこっちゃで学園紛争ちゅうのがあってな。授業も受けんと、学校の中で暴れたり、もの壊したりしとった奴らがおった」
「校内暴力?」
「まあ、そんなもんやけどな。そこに理屈をつけよった。学校や社会は我々学生や生徒に、秩序への一方的屈従を強いるものであって、それは打倒され破壊されなければならない、とかな」
「なんや、難しいなあ」
「やってることは校内暴力や、褒められたもんとちゃう。せやけど、なんでそんなカビの生えたような言葉知ってんのん?」
「ああ、それはね……」
スマホの写真をお祖父ちゃんに見せる。
「これは……大仙高校か?」
「うん……て、なんで分かんのん?」
「わし、大仙の卒業生やからなあ」
「え、旧制中学!?」
交流会のファッションショーで見た詰襟の制服を思い出す。
「アハハ、そこまで歳やないわ」
そう言うと、お祖父ちゃんは衣を着て檀家周りに出かけて行った。
ネットで調べてみた。
造反有理いうのは中国の毛沢東(マオ・ツォートン)いう人が中国の体勢を倒したり、文化大革命(なんやろ、文化祭の革命?)やるときのスローガンやったとか。昔からあった『造反無道』のひねりみたい。
むつかしいので、大仙高校を調べる。
字ぃ読むのはメンドイから画像を見ると、旧校舎の写真、外観は、こないだ見た通りやったけど、内部は剥き出しの配管なんか無くてスッキリしてる。仁徳館いうのが正式な名前。文化祭やら地域の行事、選挙の演説会やら投票所にもなって、青春映画のロケにも使われた様子が写ってる。
いろんな思い出がある建物なんや。
スクロールすると、仁徳館に赤旗が林立して、立て看板が並んでるのがあった。これやろか、学園紛争いうのんは?
あ、造反有理や!
壁に、あの造反有理がピカピカのペンキで書かれてて、その前にヘルメット被ったニイチャンらが腕組みして立ってる。傍の旗には『大仙反戦反帝連盟』と書かれてる。なんや、怖い。
その中で一人だけノーヘルで学生服いうのが写ってる。画像下のURLをクリックすると、別のサイトに飛んで、さっきの写真が大写しで出てる。
今度のは、下に名前が書いてある。
書記長 野中民雄 以下ゴチャゴチャとあって、ノーヘルの学生服……。
生徒会長 酒井諦観
え? え? お祖父ちゃんのこっちゃ!
0
お気に入りに追加
2
あなたにおすすめの小説
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
母の中で私の価値はゼロのまま、家の恥にしかならないと養子に出され、それを鵜呑みにした父に縁を切られたおかげで幸せになれました
珠宮さくら
恋愛
伯爵家に生まれたケイトリン・オールドリッチ。跡継ぎの兄と母に似ている妹。その2人が何をしても母は怒ることをしなかった。
なのに母に似ていないという理由で、ケイトリンは理不尽な目にあい続けていた。そんな日々に嫌気がさしたケイトリンは、兄妹を超えるために頑張るようになっていくのだが……。
拡張現実におおわれた世界で
プラ
ライト文芸
生涯、拡張現実(AR)世界で生きていくことが当たり前になった世界。
人々は現実拡張デバイスCAREを1日中装着しており、物心ついた頃から現実世界を見たことがない。
そんな世界をCAREによって作られた嘘で覆われていると嫌っている主人公の修一。
もちろん、学校生活も上手くなじめるわけもなく、悶々とした日々を過ごしていた。
しかし、ある日、拡張現実に覆われた世界では、決して書けるはずのない内容のメッセージがノートに書かれていて、人生は大きく変わっていく。
完結済
海辺にて君を待つ
鈴咲絢音
ライト文芸
舞台は100年後の地球。そこは温暖化が進み徐々に陸地が減少していた。海域が増えると同時に、水中に適した新たな人類『魚人』が発見される。
そんな世界で性自認に悩む十四歳の少女と母を探す魚人の少女が出会う。魚人の母親を探す為に彼女達は共に陸地を目指す事になる。
短い旅の中で様々な出会いやトラブルを乗り越え、心を通わし成長する少女達の物語。
【完結】浄化の花嫁は、お留守番を強いられる~過保護すぎる旦那に家に置いていかれるので、浄化ができません。こっそり、ついていきますか~
うり北 うりこ
ライト文芸
突然、異世界転移した。国を守る花嫁として、神様から選ばれたのだと私の旦那になる白樹さんは言う。
異世界転移なんて中二病!?と思ったのだけど、なんともファンタジーな世界で、私は浄化の力を持っていた。
それなのに、白樹さんは私を家から出したがらない。凶暴化した獣の討伐にも、討伐隊の再編成をするから待つようにと連れていってくれない。 なんなら、浄化の仕事もしなくていいという。
おい!! 呼んだんだから、仕事をさせろ!! 何もせずに優雅な生活なんか、社会人の私には馴染まないのよ。
というか、あなたのことを守らせなさいよ!!!!
超絶美形な過保護旦那と、どこにでもいるOL(27歳)だった浄化の花嫁の、和風ラブファンタジー。
キミのいないクリスマス・イヴ
須賀マサキ(まー)
ライト文芸
クリスマス・イヴをめぐる出来事を、第一部では沙樹の視点、第二部ではワタルの視点で書いてみました。
以前は独立した話として発表していましたが、改稿するにあたって一部と二部にして、一つの話にまとめました。同じハプニングに対し、二人がどのように感じたかを読み比べてみてくださいね。
☆ ☆ ☆
【第一部:キミの来ないクリスマス・イヴ】
クリスマスを直前に迎えた日、沙樹は親友から「来月結婚する」というメールを受け取った。気がつけば友人たちは次々と結婚し、独身は少数派になっている。
だが沙樹には学生時代からつきあっているワタルがいる。しかしいまだに結婚話は出てこない。このままの関係がいつまで続くのか、ときとして不安を覚える。
そんな気持ちを知ってか知らずか、仕事仲間で一番気の合う友也は、ある行動を起こす。それは沙樹の不安を増大させ、やがてワタルまで巻き込んでいく。
☆ ☆ ☆
【第二部:キミに会えないクリスマスイブ】
クリスマスを直前に迎えたある日のこと。ワタルは恋人の沙樹に、仕事仲間であるDJトミーに高級レストランに連れていかれたと聞かされた。仕事の打ち合わせだと誘われたらしいが、どこまで信じていいのか解らない。
というのもワタルは、トミーが沙樹を好きになっていることに気づいているからだ。
仕事の関係で会いたくても会えないワタルと、近くにいられるトミー。沙樹は友情以上の感情を抱いていないというが、ワタルは気が気でない。
そんなときワタルは、トミーにある挑戦状をつきつけられる……。
☆ ☆ ☆
縦書き表示推奨のため、余分な改行は入れていません。専用アプリを使ってお読みいください。
【完結】転生少女は異世界でお店を始めたい
梅丸
ファンタジー
せっかく40代目前にして夢だった喫茶店オープンに漕ぎ着けたと言うのに事故に遭い呆気なく命を落としてしまった私。女神様が管理する異世界に転生させてもらい夢を実現するために奮闘するのだが、この世界には無いものが多すぎる! 創造魔法と言う女神様から授かった恩寵と前世の料理レシピを駆使して色々作りながら頑張る私だった。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる