上 下
67 / 84

067『牙をむくチョコモナカジャンボ!』

しおりを挟む

漆黒のブリュンヒルデ

067『牙をむくチョコモナカジャンボ!』 

 

 
 バグっちょるみたいじゃ!

 
 玉代が立ち止まる。

 恐れているというのではなく、下手に立ち入ってバグをひどくさせるのを恐れているのだ。

 我が家は処理おち寸前のようにカクカクして、家を取り囲む空間はヂヂっとノイズが走っている。

「ここで待っていて、わたし一人で入る」

「でじょうぶ? 加勢ならどしこでもすっじゃ」

「外がバグッているぶん、中は意外に平穏なような気がする……とんでもない悪意を感じるんだけど、こちらから仕掛けるのは得策じゃないような気がする」

 幾たびも戦場を駆け巡った漆黒の姫騎士の勘だ。敵が策略を巡らしている時は、乾坤一擲の打開面が見えるまでは気づかぬふりがいいのだ。

「危なかて思うたや飛び込んでね」

 そう言って玉代が肩を押してくれたのをきっかけに、門扉を開ける。

「ただいまあ、あ、なんかいい匂いするねえ(^^♪」

 煎餅を焼くような匂いがするので、高二の娘らしく反応しておく。

「おう、いいところに帰ったな。たった今チョコモナカジャンボを焼き始めたところだ」

 啓介が子どものころみたいに玄関まで迎えに来てくれる。

「え、アイスを焼いてるの?」

 これはフェイクだ。

 チョコモナカジャンボを三十秒焼いたら美味しくなることは知っている。

 祖父母が聞きとがめたら本物だし、知らずに自慢するようなら、なにかが祖父母に憑りついた偽物だ。

 リビングに入ると、お祖母ちゃんがニコニコとオーブントースターの前で手を挙げ、お祖父ちゃんはイソイソとコーヒー豆をひいている。

「おかえり、ひるで。いま、すっごいのができるからね!」

「コーヒーもとっておきのブルマン挽いてるところだからな(⌒∇⌒)」

 二人とも機嫌がいい。リビングは、とってもフレンドリーな時の我が家の空気だ。

 だが、この様子はおかしい。

「チョコモナカジャンボを焼くとね、とっても美味しくなるのよー(^▽^)/」

「えーーほんと、知らなかった!」

 かましてみるが、わたしがすでに『チョコモナカジャンボの美味しい食べ方』を知っていることが分かっていない。夕べ、この話題で盛り上がったはずなのに。

 チーーン

「さあ、焼けたわよ(^^♪」

 オーブントースターの蓋が開けられようとする。

「あ、熱い!」

「お婆ちゃん、わたしがやる」

 成り行きに身をゆだねて進み出る。

「あ、おねがい」

 身を滑らせて祖母と入れ替わり、蓋の取っ手に手をかける……。

 
 グワーーーッ!!

 
 香ばしい匂いをさせてチョコモナカジャンボが飛び出して、ミミックのように牙をむいて飛びかかってきた!
しおりを挟む

処理中です...