上 下
99 / 100

99『ほどではないが』

しおりを挟む
泣いてもω(オメガ) 笑ってもΣ(シグマ)

99『ほどではないが』オメガ  





 やっぱり一年生は子どもだ。


 マッジさんが弁当を届けに来て以来、小菊は大人気だ。

 昨日は学校帰り、暇な生徒たちに追いかけられていた。

 小菊はパート帰りのお袋と出くわし、助けを求めたら、今度は「キャー、小菊と雄一を生んだ奇跡の母よ!」と、お袋が追いかけられるハメになった。

「あーおもしろかった!」

 お袋は、娘と一緒にご町内の裏や表を逃げ回り、四十数年ぶりの鬼ごっこに息を弾ませて帰って来た。
 
 俺は遠巻きに視線は感じるが、パパラッチ化した生徒に追いかけ回されることはなかった。


「三年生が落ち着いているというよりも、お前には、もう一つ華がないんだろうなあ」

 いつもの学食で、スペメン(全部載せラーメン)を啜りながらノリスケが言う。

 増田さんは(小菊ほどではないが)集まる視線に怯えて別の席で食ってる。

「華なんかいらねーよ、俺は普通がいいんだ」

「確かに小菊ちゃんは、押し出しのある可愛さで、クラスじゃ担任の先生も頼りにするしっかり者、その上売り出し中のラノベ作家だ」

「なんか、その言い回しは、俺には取り柄が無いと言っているように聞こえるんだけど」

「だって、普通がいいんだろ?」

「そうだけど、おまえの言い回しは微妙に違う」

「アハハ、それは俺の友情だ!」

「食いながら笑うな! ほら、チャーシューのカケラが飛ぶじゃねーか!」

「あ、すまんすまん」

 ノリスケは身を乗り出したと思うと、俺のほっぺたに飛んだチャ-シューのカケラを舐めとった。

 キャーーー!

 隣のテーブルの陰に隠れていたパパラッチ女子が悲鳴を上げて逃げていく。

「これで、オメガを追いかけてくる奴はいなくなった」

 いいんだけども、ちょっと寂しくないこともない。離れた席で俯いてしまった増田さんも可哀そうだ。



 学食を出ると、校舎の二階から木田さんが手を振っているのに気付いた。

 目が合うとポケットに覗いたスマホを指さした。

 なるほど、人目を避けスマホでコミニケーションを計りたいらしい。

―― 相談したいことがあるので生徒会室まで来てもらえませんか? ――

―― 了解 ――

 ノリスケと別れて生徒会室を目指した。



 生徒会室には木田さんが一人いるきりだった。



「代議員会やってるから、昼休みは誰も居ないの。外で声かけたら、ちょっと目立つでしょ」

 やっぱり、木田さんが引いてしまうほどには注目を集めているようだ。

 で、気づいた。木田さん、ちょっとやつれてないか?

 いつもの木田さんらしくなく、横っちょの毛が跳ねてアホ毛っぽくなっている。制服の着こなしも、どこか微妙。ブラウスの打ち合わせが右に寄ったりしている。

「寝癖直すヒマなくって……」

 表情を読まれたのか、木田さんはササッと手櫛をかける。櫛とかも持ってない様子だ。

「あの……妻鹿君ちにメイドさんいるわよね?」

「え……?」

 ちょっと身構えてしまう俺だった……。



☆彡 主な登場人物

妻鹿雄一 (オメガ)     高校三年  
百地美子 (シグマ)     高校二年
妻鹿小菊           高校一年 オメガの妹 
妻鹿幸一           祖父
妻鹿由紀夫          父
鈴木典亮 (ノリスケ)    高校三年 雄一の数少ない友だち
風信子            高校三年 幼なじみの神社(神楽坂鈿女神社)の娘
柊木小松(ひいらぎこまつ)  大学生 オメガの一歳上の従姉 松ねえ
ミリー・ニノミヤ       シグマの祖母
マッジ・ヘプバーン      ミリーさんの知り合いの娘 天性のメイド資質
ヨッチャン(田島芳子)    雄一の担任
木田さん           二年の時のクラスメート(副委員長)
増田汐(しほ)        小菊のクラスメート
ビバさん(和田友子)     高校二年生 ペンネーム瑠璃波美美波璃瑠 菊乃の文学上のカタキ
           
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不倫して頂きありがとうございます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:23,575pt お気に入り:376

結婚式の前夜、花嫁に逃げられた公爵様の仮妻も楽じゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:137,276pt お気に入り:2,704

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:208,663pt お気に入り:7,388

蒼の物語

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,174pt お気に入り:2,197

【完結】前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,842pt お気に入り:4,453

処理中です...