上 下
92 / 100

92『ぶり返す傷痕』

しおりを挟む
泣いてもω(オメガ) 笑ってもΣ(シグマ)

92『ぶり返す傷痕』小松 




 もう少し早く声を掛けていたら……。

 マッジさんは、枕もとで凹んでいる。

 右わき腹の傷痕は、やっぱり二人には分かってしまった。


 @ホームのメイドは毎日自分たちで制服や身だしなみをチェックする。お客さんに夢を与える仕事だから当然のこと。ロッカールームで着替えたら、お互いの姿を数秒見て「よし!」と確認してからフロアに行くんだ。仕事中も、メイド服やエプロンにシミが付いていないか、乱れはないかとか無意識にチェックしている。それが、ハワイに来ても出てしまう。

 Tシャツ脱いだ瞬間に、二人の視線。ほんの0・1秒ほどなんだけど、元からわたしの傷を気にしているもなかさんが気が付いて、もなかさんの表情からチロルさんも息を呑んでしまった。

 もなかさんは――どうしよう――という気持ちで一杯になって表情まで引きつってきた。

――ドンマイ――

 口の形で、そう言って、水に飛び込んだ。

 瞬間迷った。知らないふりするか、なにか気の利いた言葉を掛けるか。逡巡したり、固まったりするのは一番NG。

 なにかエスプリの利いた一言が言えればよかったんだけど、ドンマイじゃ――気にしてる――って丸わかり。

 二人だけじゃなくて、近くに居た水泳客も、わたしたちの表情から気づく人がいて、ちょっと困ってしまった。

 むろん、お行儀のいい水泳客ばかりだから――お気の毒に――というものばかりだったけど、どんな目で見られようと、もなかさんにはプレッシャーだ。

 おまけに、わたしは具合が悪くなった。

 海水に浸かったせいか、薄い水着のせいか、傷痕がつっぱらかり、右わき腹全体が痛み出したのだ。

 そのため、夕食も食べずにベッドでひっくり返り、マッジさんの世話になっているってわけ。

 マッジさんが二度目のため息をついたときにドアがノックされた。



「ミリーさんが来られたわよ」



 マッジさんの応対を待たずに入って来たのはチロルさん。そのチロルさんの次にもなかさんのエスコートでミリーさんと、引退したお相撲さんのような男の人が入って来た。

「ビックリしたわ、日本でのこと、何も知らなかったから……どう、おかげんは?」

「申し訳ありません、わたしが付いていながら」

 マッジさんの恐縮した肩に手を置いて慰めた後、引退したお相撲さんみたいな人を紹介するミリーさん。

「お医者様に来ていただいたの、わたしが五十年診ていただいているから太鼓判よ」

「五十年も!」

「わたしは二代目です、シバラク・オバマと言います」

「なんだか大統領みたいでしょ」

「わたしはシバラク、ぼくは共和党だしね、さ、脈から診ましょう……」

 毛むくじゃらの手にビビったけども、腕を掴んだ手は、とても優しかった。

「傷痕を見せてもらっていいですか?」

 男の先生に見せることよりも、女四人に見られる方が極まりが悪い。

「きれいに縫合してあります、ただ術後の日数がたっていないので、ちょっと無茶でしたね。水着になるのにドクターの許可は得ましたか?」

「術後は一回行ったきりで、そのあとは行ってないんです」

「それは、またどうして?」

「じ、じつは……」

 わたしは、薄情な女医さんのことをまくしたてた。

「アメリカなら訴訟になりますね、ま、そのままほったらかしにした貴女も豪傑ですけどね」

「わたし、日本に帰れますでしょうか……?」

 凹んでいるマッジさんともなかさんを元気づけるために、おどけて聞いてみた。

「こんなチャーミングなメイドさんなら、そこのお友だちもいっしょに出国を阻止したいところですけどね」

「オバマさんは、うちのお店の常連さんなのよ」

「@ホームはスバらしいですよ、とってもファンタジーです。わたしも、後継ぎが出来たら妖精さんになりたいですね」

 妖精さん? 瞬間戸惑ったけど、メイド喫茶のスタッフ(妖精さんと呼ぶ)のことだと思い至って笑わせてもらった。

 気が付いたら、わたしのベッドを中心にして輪が出来ていた。

 わたしに人望があってとか、みんなが気を遣ってというんじゃない、気が付いたら部屋のスツールや椅子がそうなっていて、みんなで仲良くお茶会になっていたのだ。

 オバマ先生が帰ってから気が付いた。

 お茶を出すタイミングとテーブルの移動、さりげなく輪になるようにマッジさんが誘導していたんだ。

 マッジさん……なかなかの人だ。



☆彡 主な登場人物

妻鹿雄一 (オメガ)     高校三年  
百地美子 (シグマ)     高校二年
妻鹿小菊           高校一年 オメガの妹 
妻鹿幸一           祖父
妻鹿由紀夫          父
鈴木典亮 (ノリスケ)    高校三年 雄一の数少ない友だち
風信子            高校三年 幼なじみの神社(神楽坂鈿女神社)の娘
柊木小松(ひいらぎこまつ)  大学生 オメガの一歳上の従姉 松ねえ
ミリー・ニノミヤ       シグマの祖母
ヨッチャン(田島芳子)    雄一の担任
木田さん           二年の時のクラスメート(副委員長)
増田汐(しほ)        小菊のクラスメート
ビバさん(和田友子)     高校二年生 ペンネーム瑠璃波美美波璃瑠 菊乃の文学上のカタキ

しおりを挟む

処理中です...