上 下
86 / 100

86『増田さんのお母さん』

しおりを挟む
泣いてもω(オメガ) 笑ってもΣ(シグマ)

86『増田さんのお母さん』オメガ 





 忘れ物を心理学的に説明すると、こうなるんだそうだ。

 忘れ物をした場所に、もう一度行ってみたいという気持ちの現れ……だそうだ。


 そう教えてくださったのは増田さんのお母さん。


 今日、一年生は球技大会で学年全部でスポーツ公園に出かけていて学校に居ない。

 なので、増田さんの母さんは、直接俺に電話をしてこられた。

「よかったわ、直接お会いできて」

 忘れ物のスマホを差し出しながらお母さん。

 ちなみに、俺はスマホを二つ持っている。正月に機種変したんだけど、前のスマホもメモ帳代わりに持っている。

 あまり使わないままバッグに入れてるんだけど、コスプレ衣装に着替える時に落としたようだ。

「汐がコスプレ衣装を着たのは初めてだったんですよ」

 エアコンの設定を変えながらお母さん。

 お邪魔した時にはキンキンに冷えていたが、汗が引いたタイミングで温度を下げられた。行き届いたお母さんだ。

「でも、とっても似合ってました。なんというのか、俺たちはいかにもコスプレでしたけど、増田さんはいかにも月島雫でした」

「親バカかもしれませんけど、あの子の才能だと思うんです」

「そうですね、あ、いや親バカじゃなくて増田さんの才能ですよ」

「見てください、あの子の衣装です」

 差し出されたのは、増田さんが着ていた雫のコスプレ衣装だ。

「……すごい」

 手に取って初めて分かった。

 俺たちが着ていたコスプレ衣装とはグレードが違う。セーラーの襟もしっかりしているし、打ち合わせの裏には『月島雫』と刺繍ネームまで入っている。

「一回解いて補整してから縫い直しているんです。それだけじゃなくて、雫は中学三年の設定なので……ほら」

「おーーーー!」

 お母さんが示したのは袖口だった。袖口は内側が軽く擦り切れている。

「軽石で擦って時間経過を出しているんです」

「すごいですね!」

「先月、食堂で火傷しましたでしょ」

「あ、はい」

 トレーを持った男子生徒とぶつかって、熱々のラーメンを三杯もかぶってしまい、小菊に命ぜられるまま保健室まで運んだのは俺だった。

「あの火傷、痕が残るって言われてたんです」

「え、そうだったんですか!」

 連休の御神楽大神神社(69回『御籠りの五日間・3・御神渡り』)のことを思い出した。

 風呂に裸のシグマと増田さんが入って来た。一瞬のことだったけど二人の姿は焼き付いている。

 あの時、増田さんの胸には火傷の痕なんかは無かった。

「雫もわたしも火傷なんか似合わない……そう念じて、あくる日には消えてましたから」

「え、根性で治したんですか!?」

「ハハ、たまたまでしょうけど、汐には、なにか人並み外れたものがあるみたいな。それが高校に入ってからはっきり現れてきたみたいな、あはは、親ばかでしょ(^_^;)」

「いえいえ……お母さんのおっしゃる通り、なにか持っている子だと思いますよ」

「まだまだ自分の力だけでは前に進めない子だけど、よろしくお願いします」

「あ、はい」

「忘れ物をするのは、そこに、もう一度は戻って来たい気持ちの現れって云いますから」

 お母さんは高校生の俺に深々と頭を下げるのだった。




☆彡 主な登場人物

妻鹿雄一 (オメガ)     高校三年  
百地美子 (シグマ)     高校二年
妻鹿小菊           高校一年 オメガの妹 
妻鹿幸一           祖父
妻鹿由紀夫          父
鈴木典亮 (ノリスケ)    高校三年 雄一の数少ない友だち
風信子            高校三年 幼なじみの神社(神楽坂鈿女神社)の娘
柊木小松(ひいらぎこまつ)  大学生 オメガの一歳上の従姉 松ねえ
ミリー・ニノミヤ       シグマの祖母
ヨッチャン(田島芳子)    雄一の担任
木田さん           二年の時のクラスメート(副委員長)
増田汐(しほ)        小菊のクラスメート
ビバさん(和田友子)     高校二年生 ペンネーム瑠璃波美美波璃瑠 菊乃の文学上のカタキ

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不倫して頂きありがとうございます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,827pt お気に入り:377

結婚式の前夜、花嫁に逃げられた公爵様の仮妻も楽じゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:129,980pt お気に入り:2,743

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:212,560pt お気に入り:7,396

蒼の物語

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,238pt お気に入り:2,196

【完結】前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,118pt お気に入り:4,445

処理中です...